• ベストアンサー

テレビチューナーについて

自分のPCが古くなり、また最近Vistaがでたこともあり、PCの買い替えを検討しています。  ただ本当はTVチューナー内臓のものが欲しいのですが、店頭で見てみると価格が内臓していないものより5万円以上高くなっています。そこで、1万円くらいでUSBに差し込むだけでTVが見られるチューナーを購入して安いPCにつないで見ようと思いますが、友人から聞いた話によると画面が小さくて見づらいとのことでした。また、拡大すると画像が荒くなって、とても見られる状態ではないとのことでしたが、実際のところはどうなのでしょうか。画面が小さいとは、どのくらいの小ささなのでしょう。小さすぎて実用にならないくらいでしょうか。  それともいっそのこと買う時にTVチューナー内臓を無理しても選ぶべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4040)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

購入をお考えになっているPCの種類はノート型でしょうか? >1万円くらいでUSBに差し込むだけでTVが見られるチューナーを購入して安いPCにつないで見ようと思いますが 今ではワンセグチューナーという機器が発売されています。 これは地上デジタル放送のデータ帯域から一部を利用して再生させるもので、本来は携帯電話などデータ量受信の少ないメディアへの利用を目的に開発されました。 機器の値段も1万円前後と安いのが魅力なのですが、本来のデータ量を削っているため、どうしても画質の面では粗さが目立ってしまいます。 画面のサイズも機器の種類や性能により一概には言えません。 ただ本来は携帯などの小画面での再生に対応した形式なので、推察してもらえれば分かると思います。 5万円の価格差は悩むところですが、「PCでTVを視聴したい目的がある」のなら、これから地デジに移行していくことを考慮しても「地デジ対応のTVチューナー内蔵」のPCをお奨めします。 PC販売店の売り場へ足を運べば様々な機種のモデルがあるはずです。 中には30万円以上するブルーレイ内臓のモデルもあるので、目的に合わせて購入すればいいでしょう。 売り場の店員さんに聞けば、モデルごとの特徴などもわかります。 実際にご自分の目で確かめた上、購入してください。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

Vistaプレインストールのメーカー製PCに搭載されているTVチューナーは、地デジ対応チューナーが多いです。 地デジチューナーは著作権保護の関係で自作PC向けパーツが販売できないためにコストがなかなか下がらないのと、液晶も品質の良いものを搭載しているので高めの価格設定となっているようです。 USBに挿すタイプはワンセグ放送チューナーだと思います。 ワンセグ放送の画面サイズは380x240ぐらいです。最近の携帯電話の液晶サイズだと思ってもらえればよろしいかと。 そのサイズに最適化されているので、大きな画面で見ようとするとかなり厳しいものになるでしょう。380x240の画像をペイントなどで作って、画面いっぱいに拡大してみるとわかると思います。 地デジチューナーは今のところ後付けが出来ないので、大きな画面で安定した高画質映像を視聴したいのであれば、内蔵のものを選ぶしかありません。 アナログ放送が受信可能なあと数年(最長4年)だけ視聴できればいいというのであれば、アナログチューナーボード(もしくはUSB接続チューナー)を使う手もあります。数千円~3万円ぐらいであります。