外付型テレビチューナーボックスの選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 外付型テレビチューナーの選び方について
  • ケーブルテレビに対応しているかどうか確認しましょう
  • 画面表示や解像度にも注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

外付型テレビチューナーボックスの選ぶポイント教えて下さい。

いつもお世話になっています。 先日東芝製のTVチューナー無しのノートを買いました。(インチで横に長い画面) 今、外付型テレビチューナーボックスを買おうと思ってます。 家でTV番組を録画する為で、電車やバスの中では見ません。 1.外付型テレビチューナーってケーブルTVに対応できる、できないってあるんですか。製品の説明でケーブルTVについて記載のある製品もあれば無い製品もあるもので... 2.PC画面上では、TV放送は、PC画面いっぱいに映るんですか?それともメディアプレーヤーみたいに小さい画面で映るんですか?メディアプレーヤーの画面を2倍にしたり全画面表示にすると画像がぼけすぎたりしますが、外付型チューナーはどうなのでしょうか。 16:9の画面に対応とかいう説明を見たんですがそれがそうなのかな。 3.スペック上これを備えていれば望ましいというのを教えてくださいませんか。 圧縮形式はMPEG2、USB2.0対応がいいというのは分かりました。 最高解析度の数字って重要なんでしょうか。 すいませんが、分かる方、何か教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

• jiun
  • お礼率93% (68/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

1.ケーブルTV対応のチューナだと問題無く使用出来るでしょう。 ケーブルTVをチューナーで見ているなら、外部入力端子があれば使えるでしょう。 2.全画面表示に対応しているはずです。 しかし、PCの能力によってはスムースな動画表示が出来ない場合があります。 WMPなどで画像がぼやけるのは元画像の解像度(表示サイズ)の問題です。 小さな画像を拡大するとぼやけて来ます。 TVチューナの画像取り込みサイズを大きくしていれば大丈夫でしょう。 3.ビデオやDVDでも 720*480 が最高になるので、このサイズをサポートしていれば十分です。 あとは、CPUやグラフィック能力の問題になります。

jiun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今ケーブルTVは特別な機器を通さずに見ています。外から引かれたケーブルをTVに繋いでいるだけです。 数字が入ってませんでしたがPCは14インチでした。 参考になりました。ありがとうございました。