• ベストアンサー

テレビチューナー

Dell Dimension3100cテレビチューナー付きHDDが壊れたので中古の同じ機種を買ったところ、チューナー無しでした。返品もできないので壊れたPCからチューナー部分を外して中古のPCに取り付けたのですがテレビが見れません。ウインドウズ メディア センターというソフトもみつかりません。どうすればテレビをみれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trade105
回答No.3

Dimension3100cの再インストール手順です。中古でかったほうのHDDをもともと使っていたPCに取り付けて行います。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&docid=283322&l=ja&s=dhs ところで使っていたHDDは完全に使用不能なのでしょうか?OS関連(ファイル)が壊れてwindowsが起動しなくなっただけならHDDは壊れていません。であれば最初にリストア(工場出荷時の状態に戻す)をするほうが楽です。もともと使っていたPCに壊れたとされるHDDを取り付け、チューナーも取り付けて下記の手順を実行します。バックアップは他のPCに繋ぐなどしないとできないので、手順2、手順3になります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_181316&isLegacy=true

その他の回答 (2)

• trade105
回答No.2

元のPCに付いてきた再インストールCD(DVD)をインストールしてデュアルブートが正常に出来ていない状態のようです。また中古の同機種に元PCに付いてきた再インストールCD(Windows XP Media Center Edition)をインストールするのはライセンス上問題ありです。 HDDが壊れたのならHDDを買って換装、あるいは、中古で買ったPCのほうからHDDを取り外して元からあるPCに取り付けてWindows XP Media Center Editionをインストール。その際、CD(DVD)ブートして領域を全て解放、新たにフォーマットしてからインストールするのが良いでしょう。 ドライバはいれる必要がありません、というか付いていなかったはずです。視聴用のソフトもMediaCenterで視聴する仕様なので必要ありません。但し、グラフィック・LANなどのドライバディスクが付属していたなら入れてください。 ※この機種のチューナーは地デジではないと思いますが東北三県にお住まいの方でしょうか。

chikaro
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 私も買ったPCにチューナーが付いてないことが分かった時HDDを壊れたPCに取り付けたところ、黒い画面に英語という画面になって訳がわからないので元にもどしました。 *PCにあまり詳しくないのでデュアルブートとかDVDブートして領域を全て解放とかわからないです。すみません。 *今現在PCを立ち上げるたびにXPプロフェッショナルとWindows XP Media Center Editionのどちらかを選ぶ画面が出てきてXPプロフェッショナルを選ぶと立ち上がりません。どうすれば直るんでしょうか? *ちなみに東北ではなく沖縄の離島でCATVのサービスで2015年までデジタルをアナログに変換して放送してます。

• te2kun
回答No.1

まず、ドライバを入れましょう。 そして、視聴用のソフトも それがあれば視聴ができると思います Windows Media Centerが入っているのは、 Windows XP Media Center Edition、Windows Vista Home Premium/Ultimate、Windows 7 Homepremium以上 となります

chikaro
質問者

補足

チューナーは最初から組み込まれてきたのでドライバーの付属はなかったです。 それと今買ったPCにはXPプロフェッショナルが入っていてWindows XP Media Center EditionをいれたところPCを立ち上げるたびに黒い画面に英語の画面が出てきてどちらかを選ぶことを要求されXPプロフェッショナルを選ぶと立ち上がらりません。