-PR-
解決済み

テレビチューナーつきパソコン(初歩的ですみません)。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859419
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (76/168)

現在、とても気になっているパソコンがあり、購入を前提にいろいろ調べているところです。
ほしいと考えているパソコンは、NEC VALUESTAR Sです。デザインに惹かれたのがいちばんの理由ではあるのですが、DVDマルチドライブもついていますし、TVチューナーつきだということなので、トータル的に私にとっては魅力的です。

テレビチューナーつきパソコンでわからない点が多々出てきましたので、質問させてください。

・家のテレビ端子(?よくわかっていませんですみません)にケーブルを通してパソコンとつなぐのでしょうが、我が家の端子(?)はすでにテレビを1台つないでいます。
そういう場合は「分配器」を使うことになるとここの過去ログでわかったのですが、端子(?)から離れている場所にパソコンを置いている場合でも可能でしょうか?配線がグチャグチャになってしまうと考えられますか?

・我が家のテレビはケーブルテレビのケーブルを使っているようです。
(賃貸なのですが、ケーブルテレビ対応らしいです。とはいえ、ケーブルテレビには加入してはいません。ネットもADSLです)
ケーブル利用の場合でも、分配器を使ってパソコンでのTV視聴は可能なのでしょうか。

・そもそも、パソコンでのTV視聴はあまりおすすめではないのでしょうか。こちらの過去ログではそういう意見が多いようなのですが、なぜなのでしょうか?
我が家では上にも書きましたとおり、テレビは別にありますので、パソコンでのTV視聴はあまり重要な位置付けではありません。けれど、ビデオ機能は魅力的に感じています。

上記の質問についてよろしくお教えください。
私のほしい「VALUESTAR S」は今度発売される新製品です。
念のためNECのURLを記入しておきます。
http://121ware.com/
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (349/1121)

・私の家もケーブルテレビに加入しています。パソコンについているテレビチューナーがケーブルテレビに対応しているなら、加入テレビ局からレンタルしているチューナーを取り付けることで契約している全部の局を視聴できます。このチューナをつけなければ地上波プラスアルファです。アルファはゼロかもしれないですが、天気予報専門チャンネルとかくらいだったら見れると思います。
・パソコンでのテレビ視聴については、パソコン各社の宣伝文句が「液晶テレビの画質に迫る高画質を実現!・・・」とか「テレビと変わりない動画の画質・・・」とか言っていますので裏読みしてください。
最近はDVDレコーダーも機能が充実していますので、
テレビ視聴、テレビ録画等が大中心ならあまりよい買い物ではないのではないでしょうか。
また、パソコンの本来的な使用環境では、現在はやりのワイドモニターは不向きだと個人的には感じました。
お礼コメント
wonderkuun

お礼率 45% (76/168)

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
そして、まとめてのお礼となりますことをお許しください。

分配についてはさほど心配するものではないのですね。
ただ、我が家がパソコンを置いているリビングにはテレビも置いてありますし、確かにあまり重要性を感じませんね。。

テレビ機能は最新のパソコンはほとんどついていますが、今の我が家では使わない機能になりそうです。
ただ、今のパソコンがかなり古いので買い替えは余儀なくされそうです。他の機能もしっかり見極めた上で購入を決めようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-22 09:01:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (175/913)

家庭用のテレビに接続してあるアンテナ線を分配してパソコンのアンテナ端子に差し込むだけですよ。

分配する道具はホームセンターで安くて売ってありまます。

高そうな分配機は必要ありません。

ただ単に一本のケーブルを2本に分けるだけのもので大丈夫です。映りも良いです。

パソコンにもよりますが、パソコン自体のHDDに直接録画できるものもありますし、ビデオ端子(映像・音声左右)が3カ所ありますので外部のビデオデッキと繋げば録画も出来ます。

もう一つS1端子という差し込みもあったと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (533/1095)

CATVの分配について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=764556

スマートビジョン(VALUESTARのTVソフト)では
Q-SVA08
SmartVisionシリーズで使用しているチューナユニットは、一部CATV周波数の受信にも対応しておりますが、放送内容など(チャンネル周波数, 視聴制限,その他)は、各CATV事業者様に依存しているため、全てのCATV放送の受信は保証いたしかねます。
http://121ware.com/smartvision/support/index.html

パソコンでTVを見ない理由は、
TVを見るためだけに、PCをわざわざ起動するのが面倒←今は起動しなくてもいいのが出てます。
解像度の関係で、(PCのモニターは解像度が良い)PCで見ると荒くなる。などなどでしょうか。
全く見ないですね。録画専用です。