• 締切済み
  • すぐに回答を!

高性能な外付けTVチューナー(キャプチャー)は?

PentiumIII 1.2Mhz、メモリ760MB、ビデオメモリはメインメモリと共有、HDD60GBのノートパソコンを持っています。 ケーブルテレビが映るのでそれをMpegとして保存死体のですが、どのTVチューナーをかったらいいのかわかりません。特にパソコンでテレビをみたいというわけではありませんがテレビチューナーはキャプチャーもできるときき、これからも使っていけるようにチューナーつきを買いたいと思います。 値段はあまり気にしたいのでいいやつをかいたいのですが、いまおすすめの外付けチューナーはどれなのでしょうか? 買いたいとおもっているのは 1.ケーブルテレビを録画できるか? 2.CMをたばしたりできるか? 3.とったMpegを編集してさらにエンコードせずに保存できるか? 4.ハードウェアエンコードであるか? などです。ケーブルテレビはケーブルテレビの機械から赤白黄色のケーブルをテレビチューナーかビデオキャプチャーに接続して録画するとききましたが、デジタルをアナログにしてからまたデジタルにするので質が悪いと聞きました。 ケーブルテレビ対応のテレビチューナーだと壁からでてるテレビの線をそのままチューナーにつないらだらパソコンからチャンネルを操作できかつ、録画もできると聞きましたが本当なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • asuca

>ケーブルテレビ会社に連絡を取ったところスクランブルをかけてるのでケーブルテレビを受信できるチューナーを使ってもスクランブル状態で表示されるといわれました。 そういう形態だと厳しいですね。 通常は無料放送分はスクランブルをかけずに送るところが多いですので。ただ、スカパーやWoWoWの放送など有料の放送をお粉手いるところはスクランブルをかけkるところもありますのでこの場合はケーブルテレビの端末のビデオ、音声出力をTVチューナーのビデオ入力に入れてやることで録画はできます。 しかしチャンネルなどのセットをPC側からはできません。