• 締切済み

TVチューナーについて質問です。

TVチューナーの購入を検討しています。 動作の安定していそうなアイオーデータのHVT-4KBC/Eが良さそうだと思ったのですが、HVT-4KBC/Eを介さないと録画した番組の再生ができないというのを目にしました。それ以外の性能は素晴らしいと思ったのですが… そこで、TVチューナーを介さず番組のデータだけでもいつでもPC等で再生することの出来るTVチューナーが欲しいです。 PC上でテレビ番組を視聴・録画できるTVチューナーも候補のうちです。 できるだけ品質の良いTVチューナーで上記の条件に見合った商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

レコーダーを買えばいいです

回答No.3

デジタル放送はコピー制限があるため合法的にはコピー制限管理下でTVチューナーを介する再生しかできません したがってBDレコーダーで録画を行いDTCP-IP対応DLNAクライアントソフトでPC再生するのがいいでしょう

• nijjin
回答No.2

B CAS社の許可を受けた通常の製品はダビング10や録画データの暗号化が義務付けられているので基本的にはその要望に応える製品はありません。 B CAS社の許可を受けていないB CASカードが付属しないグレーゾーンのPC用チューナーではそのような製品があります。 ダビング10を解除するのではなく最初から処理できない仕様とすることで法的な問題を今のところクリアしています。 ただ、メーカーではドライバーしか提供されておらず録画するソフトは自分で作るかどこかで探すしかないという状態になります。 外付け、内蔵で1台で最大地上+衛星で8cmまで対応する製品があります。 http://www.plex-net.co.jp/product/ Q3PE4を購入したので導入したお話 https://pneu65rk.hatenablog.com/entry/2019/03/29/064837 TS抜きパソコンの弐号機を制作/その7予約録画ができるようにする https://ateliertrigger.mac-in.net/2019/02/23/ts%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%8C%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E3%82%92%E5%88%B6%E4%BD%9C%EF%BC%8F%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%97-%E4%BA%88%E7%B4%84%E9%8C%B2%E7%94%BB/ ちなみに、使用するソフトは録画データのデコードができるバージョンがオススメです。

• tenteko20
回答No.1

>TVチューナーを介さず番組のデータだけでもいつでもPC等で再生することの出来るTVチューナーが欲しいです 無いと思います。 今のデジタル放送にはコピー制限がかかっているのでその様な事が出来てしまうと動画ファイルの複製も出来てしまいます。 録画した機器でしか再生できないようにチューナーを介する必要があるのです。 TVにつないで録画するUSB-HDDも録画したTVでしか再生できないのと同じです。