• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けノート用TVチューナーで迷っています。

教えてください。今、TVチューナーを買おうとして迷っています。全くの素人なので、この「教えて!」とメーカーのHPなどを見て研究をしているところです。録画というより、とにかくPCで画質の良いテレビ画像をみたいと思っています。NECのSmart Visionが、もっとも画質が良いということですが、 アイオーデータのUSB-MPG2TVは、どうかな?とも思ったりしています。また、キャッチTVは物足りない感じがします。何か、よいアドバイスがありましたら、お願いします。PCは、富士通ノートパソコン今春モデルで OS:XP、HDD:30G、メモリ:256M、CPU:900Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

TVの観賞用にキャプチャーユニットはお勧めできません。 USB-MPG2TV、NECのSmart Vision共にリアルタイムに再生してくれません。 一度HDDにファイルとして保存後それを再生するためで早い物でも10秒くらいのタイムラグがあります。 たかが10秒だといいますが気になればかなりストレスを感じます。 私はPCI接続のソフトウエアーエンコードのカード+サイバーリンクのパワーVCR TVエディションを使用してリアルタイムの再生ができておりますがノートPCでは不可能です。 USB接続のハードウエアーエンコードのユニットしかないと思います。 カノープスあたりからも出ていてかなり性能がよいようです。(したがって高価) インターネットで検索して気にいられた物を購入するのがベターだと思います。 お使いになるのは貴方ですから!!!!

質問者からのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。大変、参考になりました。