• ベストアンサー

男性の方に質問です。(結婚について)

こんにちは。 いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 大学院生です。 まだ付き合って4ヶ月ですが、 彼とはずっと一緒にいたいと話しています。 でも彼は一つ下の学年ですし、まだ4ヶ月なので 結婚とかそこまで考えてないかも知れません。 みなさんは、 (1)結婚のきっかけはなんでしたか。(結婚を決めた契機等) (2)相手に対して、結婚したいと思う条件は何ですか。 (3)若いうち(20代前半)は結婚なんて考えませんか。(いつかは別れると  か考えてますか?) 人それぞれだとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.6

No.3です。 結婚した同期は、3年付き合ってから1年の準備期間後に結婚して退職しました。 知り合ってから付き合い始めるまでは1年ぐらいだそうです。 ついでに本来の質問にも回答。 >(1)結婚のきっかけはなんでしたか。(結婚を決めた契機等) まだ学生だった頃、すでに社会人だった嫁に「いつ結婚するの」と聞かれ、 なんとなく「就職してから3年ぐらい経ってからかなあ」と答えたところ、 きっちり覚えられていて、押し切られました。 押し切られたと言っても、結婚するのが嫌だったわけではなく、 もうちょっと先かなと考えていただけです。 >(2)相手に対して、結婚したいと思う条件は何ですか。 2人で一緒にいることで、お互いが成長できると思えるかどうか >(3)若いうち(20代前半)は結婚なんて考えませんか。(いつかは別れると  か考えてますか?) 男はあんまり考えないように思います。「別れるかも」と考えるのではなく、 結婚に現実味を持たないというか、上でも書いたように「そんなに急がなくても」といった感じでしょうか。

noname#37682
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とてもうれしいです。 私も今23なので、その同期の方と同じくらいで結婚したいです。。 彼のほうから本当ににいつか結婚のような話をしてくるので、 少しだけ期待してしまいます。 そうですね。 お互いが成長できるって重要ですよね。 がんばります。 (3)の回答ですが、この回答をみて、なんかほっとしました。 もちろん、彼がどう思ってるかは分かりませんけど。 このまま付き合ってれば、いつか… といった感じで思ってくれてるとうれしいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kkkkk007
回答No.5

参考までに 結婚していても、同棲していても、二人で一緒に生活し、会話するだけなら何も変わりません。(色々な背景はおいておきます。) あなたの気持ちが少しは癒されるから、試されるぐらいのつもりで、同棲するのも良いと思います。 それと、彼にあまり結婚を意識させる会話をしない方が良いと思います。 就職先が聞けていない(決まっていない。)段階です。 彼の中で色々迷いもあると思います。 長期戦で、運命だったと思えるぐらいに彼に感じさせるほうが良いです。 今学生です。本気で結婚を考えると、色々大変ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼には、私のほうからはまったく、 結婚を意識させるようなことは言っていません。 私のほうが年上なので、重いとか思われたくないですし、 負担にはなりたくありませんので。 はい。 長期戦で、がんばります。 彼のため、精一杯努力します。 ありがとうございました。

質問者

補足

下の方のコメントに書いた、結婚を考えているような話とは、 彼のほうかた言ってきた、という意味です。 告白も彼からでした。

回答No.4

妻とは出会って(同じ職場)から約半年、お互いに打ち明けてからは わずか1ヶ月で結婚を決めました(式を挙げたのはその1年後)。 結婚を決めた理由も条件も何もなし。勢いのまま熱愛でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもうらやましいです。 お互い経済力があれば、結婚したいです。 まだ4ヶ月なのではっきり結婚というのはお互い恥ずかしく、 でも、結婚を考えているような一緒にいたいという話はしています。 この想いがお互いずっと続くよう、 相手を思い遣ってがんばりたいです。

• itinohana
回答No.3

質問内容とはちょっとずれますが。 私も大学院を出てまして、院生と学部生のカップルを何組か見ていますが、 結婚に関しては社会人になってから考えたほうがよいと思います。 質問者さんが院を卒業したら就職するつもりであればなおさらです。 お互いがやりたい仕事ができる企業が同じ地域にあれば、さほど問題はないでしょう。 (2人共、希望する企業に就職できればですが) そうでなければ、どちらかが結婚のために仕事をあきらめることになります。 質問者さんは自分のやりたい仕事をあきらめて、結婚することはできますか? または、結婚のために自分が望まない職に就くことに耐えられますか? 会社の同期に、質問者さんと同じような境遇(院卒で、1学年下の男性と結婚) の女性がおり、結婚のために仕事をやめて夫の勤務地に引っ越していったのですが、 たまに顔をあわせると、「もうちょっと仕事したかったなぁ」とこぼしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下の方のお礼にも書きましたが、 私も企業ではありませんが、就職か進学か迷っています。 できれば進学したいです(この地域に残るということです)。 就職だとしても、職種上、どの地域でも可能です(できれば二人とも関西出身なので、同じ関西地方)。 私の状況は話してありますが、 彼がどの地域に就職か、 また、どんな職種に就職かなどはまだ決めていないようです。 大学のあるこの地域か、東京かなとは言っています。 こんなに合う人はいないくらいなので、 ずっと一緒にいたいです。 その同期の方は、どのくらい付き合って、結婚されたのでしょうか。 よろしければ、参考にお教えください。 また質問をしてしまい申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

• mono0413
回答No.2

妻子持ちの男です。 お互い学生で付き合って4ヶ月ですから、そんなに先の事は意識しなくても良いのではないでしょうか? 今はお互いの事をたくさん知って理解していく時期だと思います。 私の主観ですが、結婚してみて「知り合ったのは縁だったのかな~?」とシミジミ思いました。 今でも妻と時々話して懐かしんでいますよ。(笑) で、回答ですが。 (1)私が30歳で結婚を意識していた時期でもあったから。    もちろん、相手との相性というかお互いの信頼があってですが。 (2)特に無かったです。    条件が先にあって結婚相手を決めたわけではないので。    挙げるとすれば、「健康で普通の人」で十分です。 (3)私が学生の時には、30歳くらいに結婚と漠然と考えていました。    別れる別れないと結婚は別問題だと私自身は思っています。 以上、参考になりますでしょうか?   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私たちも、様々な偶然が重なって、付き合うことができた感じです。 こんなに人を好きになったのは、初めてです。 だから、努力してずっと一緒にいたいです。 やっぱり30歳くらいにならないと結婚を考えないでしょうか。 そう考えると、彼もまだ若いし、さびしいです。

• kkkkk007
回答No.1

>>大学院生 年齢が判りませんが、 特別なことでもない限り、社会人になっても直ぐにと言うことはないと思います。 早くても就職後2~3年後ではないですか? その時に、あなたが彼のそばにいる必要があります。 あいまいな答えですが、結婚は、相手の人間性が重要で、(体も無いわけではない)どの様な出会いで付き合ったかもあると思います。 同じ環境に長く居て付き合ったなら、結婚の可能性も高まるでしょう(相手を全て知っている。それでまじめに付き合いたいんだから、結婚してもおかしくない。)が、一目ぼれ等の恋愛なら、理想とのギャップで別れる確立も増します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 大きな間違いをしてしまいました。 二つ下の学年です。 彼も就活がまだですが、 どこの地域にするかなどまだ決めていないようです。 なんか、聞きずらくて聞けません。 私も、このまま残って進学するか、 そうでなくとも企業に就職ではないので、地域は選べます。 確かに、そんなに長い間一緒にいて付き合ったわけではありませんが、 とても価値観など、気が合います。 努力して、ずっと一緒にいたいです。