• ベストアンサー

バレー)筋トレについての質問

質問させてください・・m(_ _;;)m 『バレーをプレイ(上達)する上で、ここの筋力を鍛えなくては話にならない!』 などの、(スパイクやレシーブ時に重要となるものや、それ以外の重要な)筋力の部位がありましたら、 その部位の筋トレの仕方や回数など、また、日にちなどのペース・・・ 以上を教えていただけませんでしょうか? バレーを始めて2年目と、間もない初心者ですが、本気でバレーボールを上手くなりたいと考えています。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki28
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

はじめまして。 以前に回答した方々の内容であってるのですがおせっかいを言わせてください。 私はやはり下半身を鍛えるべきだと思います。しかしそれはバレーに限ったことではないのでバレー独特の筋肉といったわけではないです。 スポーツをするならまず下半身からが基本ですから優先順位をつけるなら下半身から鍛えることをお勧めします。 次に重要なのが腹筋背筋ですね。これもスポーツするなら必要な筋肉です。バレーは腰を痛めやすい種目なのでココを鍛えることは重要です。 いいだしたらきりがないのですが、参考として、ココは使わないって筋肉が私にはありました。それは腕の力こぶ。よく筋肉のある人の指標として使われるココの筋肉、バレーではあまり使いません。残念です。 km0310さんの年齢がわからないのが難点です。年齢によってメニューは大きく変わりますから。 とりあえず、私が中学の頃部活で行っていたメニューは 1500m走→腹筋30×3セット→背筋30×3→片足背伸び(ふくらはぎを鍛えます)200×2→腕立て30×3→50mダッシュ×10本→縄跳び2重とび100回連続できるまでずっと→練習(約1時間のメニュー) でした、体育教師の顧問のメニューなんで体を壊すことはないでしょう。 下半身のメニューが多いことが分かると思います。特に縄跳びの二重とびは飛ぶ練習になるのでお勧めです。(実は一番キツイのは二の腕なんですけどね)できるだけ滞空時間を増やして回転数を遅くして跳ぶようにするのがよいです。最終的には三重とび10回を目標に頑張ってみてはいかがでしょう。 質問の答えになっていないような気がしますが参考になれば幸いです。 頑張ってください!!

km0310
質問者

お礼

年齢は書いていなかったですね・・・高校2年なので、kiki28さんの中学でなされていたメニューで問題はないと思います♪(・・・と素人が判断することに問題がありますが・・・ スポーツをする上で必要な筋肉や部位、またそれに対するkiki28さんの中学時代でなされていたメニュー・・・非常に参考になりました! また、kiki28さんのような色々と詳しい方の意見を聞かせていただけて非常に光栄です・・・!! この度は、本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • kayu1201
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

まず、これだけは必ず鍛えなければなりません。 それは腹筋と背筋です。 次に、貴方のポジションによって、鍛える部位が変わりますが…。 アタッカーならジャンプ力向上のため、モモの筋肉必須。 スクワットがいいでしょう。

km0310
質問者

お礼

ご意見、有難うございました、非常に感謝です♪

  • naotyaka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

中(2)の者です。 僕が思うに背筋と腹筋を特に鍛えた方がいいのではと思います。 それは、、背筋はスパイク時に滞空時間を長く保つためやブロックで役立ちます。腹筋はちょっと後ろにきたスパイクをオーバーでとるときには、腹筋の力をいれると簡単に取れるようになります。また腹筋はブロックの時、ジャンプして力をいれてシャットにも役立ちます。 両方50×(2)セットぐらい一日やればいいのではないでしょうか。 参考にしていただけたら光栄です

km0310
質問者

お礼

バレーボーラーであるnaotyakaさんのご意見、非常に感謝です♪

関連するQ&A

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイク・サーブレシーブについて。

    こんにちは、中二男子、身長165cmです。 バレーボールのプレーについてです。なかなか強いスパイクが打てません。 (1)スパイクを打つときのネットからの距離は、どれくらいがいいのでしょうか。(レフトとセンターです。) (2)サーブレシーブは、オーバーのときは、あんまりよく飛びません。オアンダーのときは、変な方に飛んでいったり、セッターのところにピンポイントに上がりません。何かコツはありますでしょうか。 そのほかに、バレーボールのいろいろなプレーについて、コツ・ポイントがありましたら、教えてください。本当によろしくお願いします。

  • PTAバレー

    PTAバレーを始めて四年目です。学生時代、バレーボール経験はありません。 コート内でのメンバーと接触というか、ぶつかったり怪我しないためにも自分がボールを取る時には『ハイ!』『OK!!』と声を出して!と言われるのですが、中々声が出ません…。声を出す事を意識していると、レシーブやボールの真下に入るタイミングが遅れ、ボールの真下に入る事を意識していると、声を出すのを忘れてしまいます…。アウトボールのジャッジも『もし間違えたら…』と思うとギリギリまで判断出来ない&声も小さくなる… また私は守備の時、オープン攻撃の後ろにいるのですが、サーブレシーブ時にセッターに中々返せません。ボールが正面から来たら、正面にしか返せず、セッターがかなり動く事になります。メンバーさんは、スポ少をやっていたとか、社会人の倶楽部チームに入っているバレーボール経験者ばかりで、何度か教えてもらいましたが、感覚等がさっぱりのみ込めず… 練習時から声を出すように意識していますが中々身に付かないです…。 周囲からも『四年目なのに』『そろそろねぇ~進歩ないと』と言われ、余計に気持ちばかり焦って空回りしているような気がします(>_<)自信を持ってプレーするにはどうしたら良いでしょうか? 嫌ならやめれば良いと言う人もいると思いますが、『やっぱりね(やめると思ってた)』『下手なまま、あの人はやめたね』と言われたくなく、子供が小学校卒業まで当分時間があるし、←末っ子は今幼稚園年中です 必ずやめる時期(卒業)が来るので、それならば『上手い人がやめちゃったね』と言われたい!!…という願いやPTAバレーをやる際に姑から『経験もないのに、やっても怪我するだけだから、やめなさい』と反対されたので意地や負けず嫌いもありますが(^-^ゞ こんな経験をされた方、バレーボール経験者の方等、ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • 格闘技 筋力

    打撃系格闘技をするのに効果的な筋力の部位とは主にどこなのでしょうか?また、その筋力をつけるために有効な筋トレにはどんなのがありますか?? あと、腹筋と胸筋をつけるのにとても有効な筋トレの仕方を知っている方いましたら教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • バレーボールで肘を痛めました。

    バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

  • 高校からバレー 

    どうもっ♪こんばんは。最近は急に冷え込んだりして寒いですね。 さてさて、今回は高校での部活についてなのですが・・・・。  僕は今中学3なのですが、もし高校に入れたら色々理由はありますが、今までやってきたバスケットではなくてバレーボールを新しくしてみようと思うんです。っというか、それ以前に高校に入らないと意味ないし、こんなことかいてる暇あったらさっさと勉強しろっ!!って言う話なんですが。どうしても聞いておきたくて・・・・。  で、本題なんですが、高校からバレーを始めるのは大変でしょうか?本格的にしたことのない奴がするのは、他の部員の足を引っ張りそうで・・・。  体育の授業ではやったことはあるんですが、実際部活でやるのと授業でするのは大分レベルも違ってくると思うんですよね。例えば戦術面とか・・・。勿論、経験者 (小さい頃からバレーをやってるい人) の人が大半だと思うので、ポジションとかも決まってて自分が入れそうにはないし・・。(まぁ、当然ですね。この辺は仕方がない。)何より、経験者よりもうまくならなくても、同じレベルまで上達できることは可能なんでしょうか?  こういうとても私的な話ですが、どなたかこのような経験 (勿論バレーでなくても構いません!要するに高校から何か新しいものを始めた経験を持つ人。) をした方がいらっしゃいましたら是非ご回答いただけたらと思います。 また、何かこうしたらいいとかいうアドバイスでも構いません!!とにかく、何かしらの意見をお持ちの方に回答していただきたいのです。(我侭ですいません!)  長文ですいません。読んでいただきありがとうございました。

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

  • 運動神経? レシーブ

    僕はバレー部なんですが、スパイクのレシーブがかなり下手です。 どう下手かと言うと、正面に来たボールは取れるんですが、正面じゃない、右方向や左方向に飛んでくる球が取れません。体が間に合わないんです。 これは、構えが悪いからなのか、筋力が足らないからなのか、理由は全く分かりません。 仲間には「ボールを読め」とか言われるんですけど、上手くできません。 トスの軌道やアタッカーの動きをじっくり見てみても、ボールが飛んでいく大体の方向しか分からず、細かい軌道まではとても予測できません。 これは、どうすれば良いんでしょうか。 経験さえ積めば、他人に完全に追いつけますか? 筋トレを続ければ、他人以上に上手くなりますか? それとも、才能が深く関わっているんですか? 因みに、僕は高校生です。

  • セッターなど。

    今セッターをやっています。(中2)聞きたいことが山ほど有ります。 1・トスを上げる時どうしてもボールを突いてしまいます。どうすればいいのでしょうか? 2・ジャンプ力を付けるために、縄跳びをやろうとしているのですが、普通に飛んでいればよいのですか? それとも、全力で飛ぶのですか? 3・スパイクの時に、どうしてもかぶってしまいます。どうすれば治りますか? 4・バレーに必要な筋力を付けるには、どんな筋トレをすればよいのですか?(家で)

専門家に質問してみよう