• ベストアンサー

保険の支払いについて

昨年主人が扁桃腺の手術をする際、B型慢性肝炎だといわれ、現在でも通院しています。一昨年主人に医療、生命、がんなどの保険をかけました。当然かけた際は、肝炎の事を主人も私も知らず、告知しておりませんが、今後医療保険などの受け取りは(肝炎治療も含む)できるのでしょうか?また、保険会社に現在の状況を申告しなければならないのでしょうか?主人の治療(入院をすすめられる事もある)をしたくても、保険の事が気がかりで決断できません。アドバイスをください。

• ma-re
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

>今後医療保険などの受け取りは(肝炎治療も含む)できるのでしょうか? 通院もカバーしてるなら請求されるとよろしいです。 大概は、入院のみをカバー(特約で手術とか)してるものなのですが。 >また、保険会社に現在の状況を申告しなければならないのでしょうか? 通院をカバーしてないならその必要はありません。 >主人の治療(入院をすすめられる事もある)をしたくても、保険の事が気がかりで決断できません。 加入(告知)の段階でどうだったか保険会社は病歴をさかのぼって調べますので その加入時点で治療歴など隠し事をしてなければ問題ないでしょう。 保険がどうのより、治療を最優先されることです。

ma-re
質問者

お礼

ありがとうございます。ずーっと気がかりで主治医にも入院を勧められた時、保険の件を尋ねてみましたが、当然解答が得られるわけでもなく・・・・通院はカバーされていませんのでそのあたりは心配がありません。2度の妊娠で検査を受けましたが、私自身陰性で気が付きもしませんでした。20才のころ入院した際も何も言われなかったため、突然の検査結果に喧嘩になったほどです。本当に毎日いろいろな情報に振り回されて暗くなりがちですが、毎日を大切にできるようになった気がします。ひとつ胸のつかえがとれました。本当に回答いただきありがとうございました。