夫婦契約の医療保険解約について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦契約の医療保険解約について解説します。
  • 夫婦契約の医療保険とガン保険の加入時の追加告知について考えます。
  • 夫婦契約の医療保険とガン保険の解約による影響について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦契約の医療保険の解約について

昨年、夫婦契約の医療保険とガン保険に加入しました(通販です)。 先日、主人の昨年の健康診断結果を見ていたところ、コレステロール値が高く、「高コレステロール血症が認められます。生活習慣に気を付けましょう」となっていました。主人は要治療ではなかったため、告知は必要ないと考えていたようですが、いろいろと調べてみると追加告知をしないとまずいことが分かりました。 さらに調べてみたところ、「高コレステロール血症」だと引受拒否になる事が多いと書かれていました。 そこで質問なのですが、追加告知をし、現在の保険が解約となった場合、夫婦型で加入しているという事は、私(妻)の保険も解約になるということでしょうか? 実はつい先日、私が受けた健康診断にて、おそらく「不整脈」の症状が出てしまうため(加入時には問題ありませんでした)、できれば私の分の保険は継続させたいと考えているのです。 また、ガン保険についても、同様に解約となる可能性が高いのでしょうか? 私の分も解約となるようであれば、対面式にて医療保険とガン保険に加入したいと考えているのですが(告知がある場合は通販はやめたほうが良いとのことでしたので・・・)、不整脈がある場合では加入はむずかしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get6000
回答No.1

夫婦方保険は、一般的にご主人を解約すると、奥様の保険も解約になります。(保険会社によっては、ご主人が死亡したとき、奥さんだけ残せる会社もありますが、普通は奥様の保険もなくなります) 癌保険は、普通の保険より告知内容が少ないので、追加告知でも問題ないかもしれませんが、保険会社の判断ですので、担当者にもなんとも答えようがないと思います。 告知項目にひっかかる体調の場合、通信販売でも無選択型医療保険がありますが、大変高いです。 対面型で、医師の健康診断を受けて入るほうが、安く済む可能性が高いですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 親切に教えてくださいまして、ありがとうございました。 保険会社に連絡してみます。