夫婦契約の医療保険解約について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦契約の医療保険解約について解説します。
  • 夫婦契約の医療保険とガン保険の加入時の追加告知について考えます。
  • 夫婦契約の医療保険とガン保険の解約による影響について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦契約の医療保険の解約について

昨年、夫婦契約の医療保険とガン保険に加入しました(通販です)。 先日、主人の昨年の健康診断結果を見ていたところ、コレステロール値が高く、「高コレステロール血症が認められます。生活習慣に気を付けましょう」となっていました。主人は要治療ではなかったため、告知は必要ないと考えていたようですが、いろいろと調べてみると追加告知をしないとまずいことが分かりました。 さらに調べてみたところ、「高コレステロール血症」だと引受拒否になる事が多いと書かれていました。 そこで質問なのですが、追加告知をし、現在の保険が解約となった場合、夫婦型で加入しているという事は、私(妻)の保険も解約になるということでしょうか? 実はつい先日、私が受けた健康診断にて、おそらく「不整脈」の症状が出てしまうため(加入時には問題ありませんでした)、できれば私の分の保険は継続させたいと考えているのです。 また、ガン保険についても、同様に解約となる可能性が高いのでしょうか? 私の分も解約となるようであれば、対面式にて医療保険とガン保険に加入したいと考えているのですが(告知がある場合は通販はやめたほうが良いとのことでしたので・・・)、不整脈がある場合では加入はむずかしいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#59167
noname#59167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get6000
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

夫婦方保険は、一般的にご主人を解約すると、奥様の保険も解約になります。(保険会社によっては、ご主人が死亡したとき、奥さんだけ残せる会社もありますが、普通は奥様の保険もなくなります) 癌保険は、普通の保険より告知内容が少ないので、追加告知でも問題ないかもしれませんが、保険会社の判断ですので、担当者にもなんとも答えようがないと思います。 告知項目にひっかかる体調の場合、通信販売でも無選択型医療保険がありますが、大変高いです。 対面型で、医師の健康診断を受けて入るほうが、安く済む可能性が高いですよ。

noname#59167
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 親切に教えてくださいまして、ありがとうございました。 保険会社に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 医療保険について質問お願いします。

    3年前にある通販の医療保険に加入ました。その時は過去に高コレステロール血症を指摘されていたのですが、知人に「2年たてば大丈夫だ」と聞き、高コレステロール血症ことは告知せず、保険に加入しました。 その後、子供が生まれたのをきっかけに、別の保険会社の対面契約の医療保険に入りました。その時は、過去のコレステロール血症の事を隠さずに告知して、進められた病院の健康診断を受けて、問題ないということで、特に制限もなく保険に加入しました。 今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか? これをされると、通販の方の保険会社では告知義務違反ということにななって入院給付金が下りない恐れがあります。 高コレステロール血症を指摘された時は独身で、食生活が乱れていましたが、現在は健康診断の値に問題はなく、特に治療もしていません。 通販の保険は解約して、別の保険に加入したほうが良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 医療保険、どうすれば?

    今から三年ほど前に、通販型医療保険に加入しました。 今年、健康診断の結果で要再検査と出てしまいました。 (しかし仕事が忙しくなり再検査に未だ行っておりません。) 保険会社に追加告知しないとだめでしょうか? また追加告知したら告知義務違反、または謝絶で契約解除されてしまいますか? ※加入時には健康診断も異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

    7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

  • 健診結果待ち中の医療保険加入

    以前から検討していた医療保険とガン保険に加入しようとしていたところに、転職先が決まり、採用時健康診断を受けてしまいました。 結果が出る前にあわてて保険加入の面接を約束したのですが、良く考えると告知義務で検診を受けた事を言わないと行けませんよね? それとも結果や診断書が出る前なら加入できますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険と生命保険に加入申し込みして、現在引き受け審査中の者です。当然申し込みの際、告知書を記入しています。過去2年以上前に一度健康診断にて、尿酸値が高く要診察になっていましたが、医師の診察は受けず、1年後の健康診断では異常なしになりました。告知書には2年以内の健康診断の内容についての質問であった為、尿酸値については特に記入しませんでした。しかし、加入申し込みした後に受けた健康診断の結果が先日判明し、再度尿酸値について要診察となり、コレステロール値についても経過観察となっていまいました。そこで質問なのですが、告知書記入後に受けた健康診断の結果についても保険会社に伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断での尿酸値の以上についても伝えるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。ちなみに引き受け決定は来月になる予定です。

  • 生命保険 医療保険の告知義務について

    先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。 しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務について

    現在、生命保険のセールスレディーに医療保険の加入を勧められております。 最近、一年前にそけいヘルニア手術、そして、今年は、不整脈診断(PSVTで経過観察ではありますが、、、MRIなどは全く異常なし)、あとは、内耳性めまいがあります(6年程度、これまた、経過観察~MRIなどは全く異常なし)。健康診断では、全く異常なし。 で、現在は、投薬は何もありませんし、病気もないといえばありません。 で、3社に一応、これまでの説明をして、加入できるかをききましたら、3社のうち、1社は条件付加入ならOK,1社は門前払い、1社は、告知書を記載させられました。 で、この告知書を書いた会社なんですが、これで即加入ではないので、安心してくださいとことでした。 ただ、心配なのは、なぜ、1社だけが積極的に告知書を書かせてくれたのか? もし、加入できた場合、本当に、きちんと支払いされるのか?が心配です。(なにか、この病気はダメとかの証明書とかいただけるのでしょうか?) あと、ネット生命保険が安いので、今回、まだ、聞いていないのですが、ネットで、きちんと、告知をして、また、その告知をネットできちんと調べることが可能なんでしょうか? セールスレディーのいる会社なら、告知をきちんと調べてくれる気がしますが、ネット生保はきちんと、告知を調べてくれるんでしょうか?(加入できても、支給されないことが心配です) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • 医療保険の告知義務

    医療保険について質問です。 一年前に強迫性障害と鬱で病院に5ヶ月ほど通っていました。 元々症状も重くなかったので、自己判断で通院を辞めました。 医療保険に加入は難しいですか? 精神的な病気なので告知の必要はないと思い申し込んでしまいました。 追加告知しようか、解約にしようか悩んでいます。 精神的な病気であっても加入できる医療保険や終身保険はありますか?

  • ネット医療保険に加入の場合、面談しないと契約不可?

    先日、ネット保険で、主人のガン保険と医療保険を申し込みました。 今まで入っているものもネットのガン保険ですが、 面談などはなく、普通に加入できました。 しかし今回は、「被保険者と面談をしてからの加入となります」と メールがきました。 医療保険だからでしょうか? 面談して、色々と聞かれるのでしょうか・・? それと、そちらに加入しなおした場合、現在加入しているものは 解約しようと思っていますが、 解約はいつしたらいいんでしょうか? (例えば4月に新保険で契約成立した場合、4月中に解約してもOK?) ガン保険は加入して半年以内では保険がおりないと聞いたのですが、 その場合、半年は掛け捨て状態なんでしょうか?