A型肝炎で先進医療保険に入れない

このQ&Aのポイント
  • A型肝炎で先進医療保険に入れない理由とは?
  • ハッシュタグ: A型肝炎, 先進医療保険, 断られる, ウィルス性肝炎
  • ライフというカード会社から勧められた先進医療保険に入ろうとしたが、過去にA型肝炎にかかった経験があるために断られた。治療はタイで行い完治済みであり、健康に問題はないが、治療記録がなく告知せざるを得なかった。なぜA型肝炎で断られるのか理由が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

A型肝炎で先進医療保険に入れない

ライフというカード会社から先進医療保険つき保険をすすめられました。 手続きが簡単そうだったので、入ろうとしたところ 「肝炎を患ったことがあるか」ときかれて「数十年前にA型肝炎にかかった」と答えたところ断られました。 東南アジアでかかったウィルス性肝炎で一過性のものです。 タイで治療し、すでに完治しております。その後、肝臓には全く問題がありません。健康そのものです。 タイですから治療記録など残っていないので、告知する必要もなかったのですが まさかA型肝炎で断られるとは思わなかったので、正直に言いました。 なぜ、先進治療に入れないのでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

A型肝炎は完治するのにね。 ただ肝炎で肝臓が一度ダメージを受けてますから、 肝炎にかかってない人よりはリクスがあると判断するのでしょう。 病気になっても先進医療無しの治療で十分だと思います。 日本の医療技術と医療制度はとても良いです。 費用で比べると世界で一番でしょう。 それで良いじゃないですか。

その他の回答 (2)

noname#251507
noname#251507
回答No.3

医療保険なんてものは、保険会社が儲けるための方便に過ぎません。 「手続き簡単、保険料が安い、でも儲かる」には、保険金を支払う可能性を低くする仕組みを、おバカな連中が考えるのです。リスク回避のため「肝炎感染履歴があれば加入させない」って、おバカな拡大解釈が規約に入っているんでしょうね。 あなたのような貴重な加入者を排除した〇〇〇保険会社は、儲けをフイにしましたね。それだけのことです。

tamaasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 拡大解釈ですね。なるほど。

• tzd78886
回答No.1

保険会社がリスクが高いと判断したのでしょうね。あなたが「完治した」と言っても、信用されないのでしょう。