• 締切済み

メンタルクリニック通院中、先進医療特約付加は可能?

メットライフ アリコの終身保険に加入しており先進医療特約を付加したいのですが、H15年からストレスと更年期障害で自律神経失調症と産業医から診断されました。症状として、生理不順、体のほてり、イライラ、不眠でメンタルクリニックに通院し、内服薬で現在も治療中です。このような場合、先進医療保険の付加の申し込みをメットライフ アリコ側から受領して貰えるか否かを教えていただきたいのですが。メットライフ アリコ側から送られた告知書に様々な病名が62項目程度書かれており、その中に自律神経失調症もありました。なお、通院のみで入院は1度もありません。詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

契約できるかどうかを決めるのは、保険会社であり、 その基準は非公開なので、断言することはできません。 ですが、現実的には、かなり厳しいと考えられます。 例えば、自律神経失調を治療する画期的な方法が見つかり、 それが、先進医療として認められたら、それがたとえ、500万円でも、 保険会社は支払いをしなければなりません。 保険会社は、そのようなリスクは負わないのですよ。 もし、問題にしないのならば、告知を求めたりしません。