• 締切済み

近所のバイト

今バイトをしようかと考えています。 そして最近私の家の3軒隣りに新しい居酒屋ができたのですが、そこでバイトするのはさすがに近すぎるかなぁと悩んでいます。 近いので楽だとは思うのですが、やめたときのことを考えるとやめたほうがいいのでしょうか? バイトも初めてなので、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

 私も短大の時初めてのバイトを近所(家から徒歩1分もかからない所)でやりました。  他の方が書いていたように、知っている人は結構くると思います。どういうお店かわかりませんが、軽く挨拶をして仕事に集中したら問題ないです。  私の場合は、ほとんど裏方だったので知っている人が来てもわからなかったし、たまに会っても簡単に挨拶して仕事していました。  近かったので、夜遅く仕事終わっても帰るのは楽でしたし、親からも反対されませんでした。  あとは、たまに「今からお願いできないかな?」と言われた事もありましたが、ダメな時は丁重に断っていました。毎回急きょなバイト入りをOKしていると、『お願いしたら断らない人』と思われますので、ほどよく断るのも必要かも。  辞めるのは辞める時考えていいと思いますが、円満に辞めるようにして下さい。私の場合は、就職活動の時期を考え、1・2ヶ月前に「就職活動や卒業の準備で忙しくなるので、○月で辞めさせて下さい。」と事情を説明して円満に辞めました。  近所だったので、辞めた後もたまにお店の人と会う事ありました(今は移転したため会う事はなくなりましたが)。  近所のバイトに限らず、どの場所でバイトしても、ちゃんとお仕事したら大丈夫です。無断欠勤したり、遅刻が多かったり…そういうダメダメな働きをしなければ、大丈夫ですよ。  初めては何でも緊張しますが、頑張ってお仕事して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

初めてバイトをするに当たっては近いというのは凄くやり易い 要素だと思いますよ。通勤時間がかからない分、時間や予定を計算できますからね。ただご近所さんだと顔が知れすぎていて、何丁目の何とか君とかそういう風によくも悪くも情報が流れやすいという部分はあるでしょうね。ただ辞める時の事は辞める時に考えれば良い訳で、 まずはここでやってみようかなと思うなら思い切ってトライしてみたらいかがですか?頑張って☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

家が近いと便利屋さんとしてみられるのが嫌ですね。 誰かが用事で来れなくなった、店が忙しくなったときなど、 家がすぐそばなら臨時の応援にうってつけです。 なんといっても鬱陶しいのは店の人が直接家に呼び出しにくること。 電話ならウソの用件で断れることも面と向かっては言いにくいです。 チェーン店の居酒屋とかならバイトもたくさんいるので この辺はあまり心配ないかと思います。 辞めた後のことは心配しなくてもいいですよ。 さすがにそこまで拘束はできませんから。 逆に家が近いことで常連になれば、色々とサービスしてくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについてです。

    自分は、大学一年生です。 質問内容は、そろそろ今勤めているバイトを辞めて別のバイト先にしようかなと考えているので比較的楽なバイトを教えてください。 今の所考えているのは、快活クラブですが経験者の方がいたら教えてください。 因みに今のバイト先はモンテローザ系列の居酒屋です。正直中々忙しいので辞めたいです… 出来れば今住んでるところが四国なので田舎のバイトで楽なところを教えて頂ければ幸いです

  • 夏休みにやるおいしいバイト

    こんにちは。 大学1年の女なんですけど、夏休みにがんがん稼げてできるだけ楽で楽しいバイトを探しています。 今は家庭教師を週2でやってて、そのバイトは充実してて今後も続ける予定なのですが、それだけじじゃ、お金たまらないので…。 今のところ、居酒屋かデパートの中かなにかがいいかなとか考えてるのですが、なにかおいしいバイトあったらぜひ教えてください。やめたほうがいいバイトもぜひ。朝早いのは、控えたいです"^_^"

  • 大学生のバイト

    今居酒屋でバイトを初めてやろうと思っています。 大学から家まで2時間ぐらいかかり授業が終わるのも遅いのでサークルとバイトの両立は不可能なのでバイトだけでもやろうと思いました。 また、最近かなり嫌なことがあり、それを乗り越え自分を成長させるために新しいことを始める必要があると思ったのも理由の一つに挙げられます。 ここで質問なのですが、居酒屋のバイトってやはり大変なのでしょうか? また僕は勉強できるほうではないので支障をきたさない程度にやりたいのですが、時間帯的にも夜遅くになると思います。平日は最低何日間入れなければいけないのでしょうか?>< 僕は性格上新しいことに踏み込むのにそうしたい気持ちがあってもなにか心にストッパーがかかってしまうので背中を押してくれるご回答お待ちしております。

  • バイトの悩み

    最近居酒屋のアルバイトを始めて、現在研修中です。 そこの自給は研修期間の14日が終われば、自給が、1000円また22時以降は1250円と高いのでそれを理由に申し込みました。 もう5回ほど行き、仕事もそこそこ覚えてきましたが、とにかく大変で家に帰るとぐったりしています。たいてい家に帰ると1時くらいでその時間まで当然晩御飯は抜きです・・・。 特に金土日が忙しいのですが、それらの日にバイトに入ることを店長が強要し、入れないというと、怒られます。 もうこんなバイトに追われる生活はしたくないです。もうバイトをやめようかとさえ思っています。 もう少し時間に余裕がほしいと思ったら飲食業はやめたほうがいいですかね?? 意見を聞かせてください。

  • 居酒屋のバイト

    居酒屋でバイトをしようかと思っているのですが、友達から聞いても「大変だよー」っていう返事がとても多いのです。アルバイト自体楽なものもないと思っていますが、どうなのかなぁーって思いまして。どなたか経験者の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • バイト

    はじめまして私は18歳の女です 家は貧乏なのでバイトしなくてはいけないので、一番最初のバイトでいじめられてパニックになっていらい全然ダメです 元々不登校で頭は悪く容量も悪いです そんな私ですが居酒屋でバイトしようか迷ってます 夜の方がお金もいいですし持病もあり病気に行かなくてはならないからです でも容量がわるくまたいじめられたら怖いです またパニックになって過呼吸も怖いです そんな私でも居酒屋でバイトできますか? また同じような人はどんな仕事やバイトで大丈夫ですか

  • バイトを辞めたくない

    はじめまして。 私はある居酒屋でアルバイトをしています。そこはとても時給が良い半面ものすごい体力など使うのですが、やりがいをとても感じています。 今じゃ本当にこのバイトが大好きで仕方ありません! ですが先日、学校の先生にばれてしまいました(居酒屋でのアルバイトは禁止) そして今日先生に指導されてバイトを辞めるように言われました。私は本当に辞めたくありません。居酒屋でのアルバイトは禁止ということはやる前から知っていたので、バイトをやっている自分が悪いのは痛いほど分かります。 辞めないと謹慎になってしまうのでいずれかは辞めないと… でも本当に辞めたくありません。気持ちの整理をしてよく考えたいので皆さん意見お願いします…

  • 居酒屋でバイト

    今バイトを探しています。これが初バイトなんですが居酒屋チェーン店等で働きたいと思っています。居酒屋チェーン店等でバイトされているかたに仕事内容や大変なところなどを教えていただけると嬉しいです。

  • バイトについて

    こんにちは。あたしは、今居酒屋のバイトをしています。しかし、居酒屋のバイトが苦痛でもう限界で辞めようと思います。明日辞めることを伝えるつもりです。そこで悩んでることがあります。居酒屋のシフトは前半と後半で分けて組まれます。前半は明日の一日しか入れず、後半も一日しか入れません。こういうときでも三月いっぱいまで入った方がいいのでしょうか?それとも、明日まででも可能でしょうか? 入れない理由は新しい別のバイトを始めたからです。いい回答お願いします。