• 締切済み

近所のバイト

今バイトをしようかと考えています。 そして最近私の家の3軒隣りに新しい居酒屋ができたのですが、そこでバイトするのはさすがに近すぎるかなぁと悩んでいます。 近いので楽だとは思うのですが、やめたときのことを考えるとやめたほうがいいのでしょうか? バイトも初めてなので、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

私も短大の時初めてのバイトを近所(家から徒歩1分もかからない所)でやりました。  他の方が書いていたように、知っている人は結構くると思います。どういうお店かわかりませんが、軽く挨拶をして仕事に集中したら問題ないです。  私の場合は、ほとんど裏方だったので知っている人が来てもわからなかったし、たまに会っても簡単に挨拶して仕事していました。  近かったので、夜遅く仕事終わっても帰るのは楽でしたし、親からも反対されませんでした。  あとは、たまに「今からお願いできないかな?」と言われた事もありましたが、ダメな時は丁重に断っていました。毎回急きょなバイト入りをOKしていると、『お願いしたら断らない人』と思われますので、ほどよく断るのも必要かも。  辞めるのは辞める時考えていいと思いますが、円満に辞めるようにして下さい。私の場合は、就職活動の時期を考え、1・2ヶ月前に「就職活動や卒業の準備で忙しくなるので、○月で辞めさせて下さい。」と事情を説明して円満に辞めました。  近所だったので、辞めた後もたまにお店の人と会う事ありました(今は移転したため会う事はなくなりましたが)。  近所のバイトに限らず、どの場所でバイトしても、ちゃんとお仕事したら大丈夫です。無断欠勤したり、遅刻が多かったり…そういうダメダメな働きをしなければ、大丈夫ですよ。  初めては何でも緊張しますが、頑張ってお仕事して下さい。

• blazin
回答No.2

初めてバイトをするに当たっては近いというのは凄くやり易い 要素だと思いますよ。通勤時間がかからない分、時間や予定を計算できますからね。ただご近所さんだと顔が知れすぎていて、何丁目の何とか君とかそういう風によくも悪くも情報が流れやすいという部分はあるでしょうね。ただ辞める時の事は辞める時に考えれば良い訳で、 まずはここでやってみようかなと思うなら思い切ってトライしてみたらいかがですか?頑張って☆

• gungnir7
回答No.1

家が近いと便利屋さんとしてみられるのが嫌ですね。 誰かが用事で来れなくなった、店が忙しくなったときなど、 家がすぐそばなら臨時の応援にうってつけです。 なんといっても鬱陶しいのは店の人が直接家に呼び出しにくること。 電話ならウソの用件で断れることも面と向かっては言いにくいです。 チェーン店の居酒屋とかならバイトもたくさんいるので この辺はあまり心配ないかと思います。 辞めた後のことは心配しなくてもいいですよ。 さすがにそこまで拘束はできませんから。 逆に家が近いことで常連になれば、色々とサービスしてくれますよ。