• ベストアンサー

経済学では何故モデルを使うのだろうか?

大学の宿題で、「経済学では何故モデルを使って分析するのだろうか?45度線モデル(もしくはケインズモデル)を例にその必要性を考える」というのがあったんですけど、いろいろ調べてもよく分からなかったので、どなたか教えて下さい。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

モモとマンゴとメロン。持っているお金でどれをいくつかいましょうか? でもWiiも欲しいし、iPodも欲しいし、彼女とデートもしたいし・・・ 効用最大化仮説でXY軸のグラフだけじゃあ足りませんよね。 で、45度線モデルですが、これは何を調べるモデルで、このモデルを使わないで調べるにはどうしたら良いかを考えるとわかると思いますよ。

tasuda
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません(__) 貴重なアドバイスありがとうございました^^ レポートも書けたので、非常に助かったです。 ありがとうございました♪