• ベストアンサー

エルグランド 3.5 4A/T

エルグランド 3.5 4A/T 純正DVDツインナビTV  の中古車を購入し納車待ちです、Nissanの方に走行中はTVは見れないと聞き、また見れるようにするものも売ってると聞いたのですが、それはどういう物なのか、またどこに売ってていくらぐらいなのか教えてください。 お願い致します。 また車の中の備品などもろもろが売ってるいいお店はありませんか? 東京近辺でお願いします。

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。少々長くなります。  一般に、車のパーツというのは2種類に分かれます。それは、個人が作ったかメーカーが作ったか。という部分です。一般に、TVが見れてナビの操作が出来るという物に関して言えば、両方販売している形となっています。おおよその価格で言えば、個人の商品は数千円で販売しており、メーカー製の物は1万数千円します。当然、安いに越した事はありませんが、信頼性も・・・とお考えでしたらメーカー製の物を取り付けるのが良いかと思います。  また、走行中にナビやTVが見られなくなるというのは、数種類の方法で行われています。まず1つはサイドブレーキの信号によるもの。サイドブレーキを引いていると、メーター内のランプが付くようになっているかと思います。これにより、ナビの操作制御やTVを終了し、音声のみでお楽しみ下さい。になります(笑)この場合は、ごく単純で常にサイドブレーキが引いてあるという誤作動を狙って、ボディーアースを取る事で可能でしょう。2つ目。こちらがやっかいでして、CPU(コンピューター)やナビ本体から車速信号(つまりは「今何キロ出ているか」)により制御する方法を取っている場合です。大半のメーカーオプションナビはこちらになります。その際、車速信号だけではなくサイドブレーキも検出している場合が多いと思います。これが質問者様で言うパターンなのでしょう。この場合、ハーネスと呼ばれる配線を使用する必要が出てきます。このハーネスを取り付ける事で、走行中のナビ操作やTV視聴が出来るようになっています。  E51での取り付け方法は、  (1)ダッシュボードを取り外す  (2)ナビ本体の背面にある配線を外す(カプラー)  (3)買ってきたハーネスとナビのカプラーをバイパスさせる  (4)元に戻す  という順序になります。口で言うのは簡単ですが、当然どうやって外したかを覚えていないと私のようになり・・・(略)  このハーネスはディーラーで取り付けてくれる事自体、ほぼ間違いなくNGを出されるでしょう。ですので、ご自分で出来なければ車に詳しい人に取り付けてもらう必要があります。  それに対し、メーカー製は○uto○acksやAu○o○aveなどで買って、その場で取り付けてもらう事が可能です。ただ、商品が1万円オーバーな上工賃も取られますので、おサイフには3万円は入れて行った方がいいでしょう。  備品に関しては、私の場合ですが  ジュースホルダーなどの小物=カーパーツ専門店やホームセンター  マットやLED商品=オークション  マフラーやアルミホイール=タイヤ屋さん  で買う事にしています。  以上。あくまで「助手席の方が見る」という前提で回答させて頂きました。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%AB%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C4

その他の回答 (2)

回答No.2

E51の3.5エルグランド乗ってます。  オークションでも売ってますよ。某有名オークションにて。自分で取りつけしましたが、結構簡単でした。助手席前にユニットがありますので、ダッシュボード取っての作業となりますが、それでも簡単でしたね。  車の中の備品は「Au○oW○ve」が良い気がします。センターコンソールBOXも売ってましたし。(結構高かったけど笑)

nm1410
質問者

補足

すいません、車の事はさっぱりで・・・もしよかったら詳しく教えていただけませんか?お願い致します

• summer620
回答No.1

tvキットですね。2万円ぐらいだと思います。そこに工賃料がかかります。オートバックス、イエローハット、ジェームスなどですかね。 備品もたくさん売っています。 私はオートバックスが好きですね。