• ベストアンサー

走行中のカーナビシステムについて

走行中のカーナビは安全のために操作できないようになってますよね? でも走行中にTVや操作などをできるようにシステムをしてもらえば使えますよね? もしそのシステムをつけてなくて納車してしまった後でも操作できるようにオプションでしてもらえる事は可能でしょうか? それともシステムを付け加える事はできないのでしょうか? もしできるのであれば金額はいくらぐらいかかりますか? 車はホンダのゼストです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> でもこの製品はTVを見れるだけでやはりカーナビの操作はやることはできないのでしょうか? 私の場合、純正ではなくパナソニック製の為、(2)のサイドブレーキ信号をアースに落とす方法でやってますので、 その場合は、ナビ操作もできます。(以前使用していたカロッツ・ケンウッドも同様でした。) (1)のキットを付けるパターンでは、サイドブレーキ信号を偽装(アース落とし)+車速信号を偽装しているものと思われます。 完全に車速信号をカットするとナビ精度が悪くなるので、その辺りはノウハウがあるんでしょう・・・  ナビシステムの中の車両が走行中かどうかの判別回路はナビ操作もTV画面も共通だと思われますので、ナビ操作も問題なくできると思います。 たしか・・・以前見た製品パッケージには、TV画面が見れ、ナビ操作も可能という風に書いていました。 まず、間違いはないと思いますが、商品パッケージや店員に確認願います。 >サイドブレーキをかけてやる方法はあまりやりたくないと思ってます。 うーん。勘違いされているのかな? 走行中にサイドブレーキをかけてTV画面・ナビ操作ができるかどうかはあくまで確認です。 それでOKだった場合はサイドブレーキ信号をアースに落としてやれば、以降は走行中にサイドをかける必用はないので・・・ (1)のキットの場合は、それぞれの機種ごとに商品が違います。 (2)のサイド信号だけでいける機種はそういったキットが出ていないと思います。 サイドの信号をアースに落とすやり方が・・・質問者様ご自身では作業が難しい場合は・・・ 電装屋さんなどであれば、相談すれば、やってくれるところがあると思います。 オートバックス等ではそういう施工はしてもらえないと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

キットを付ければ、使えるようになりますよ。 私は納車前にディーラーでサイドブレーキの方法をやってもらいました。ホンダのフィットです。 問題なくTVも見れますし、ナビの操作も出来ます。 でも、ディーラーではこのような事をあまりしないかも知れません。 私は結構付き合いのあるディーラーさんですから、内緒ですよ~とか言いながらやってくれました。

回答No.1

(1)オートバックス等で売っていますよ。 工賃さえ払えば取付けもしてもらえます。 ディーラーはオープンにはそういうことはしないと思います。 (2)また、市販や純正の一部では、サイドブレーキ信号をアースに落とすだけでいける場合もあります。 走行中に軽くサイドブレーキをかけ、ナビ操作やTV画面が見れれば、(2)でいけます。

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! TVキッドなどが売ってあるみたいですね!!でもこの製品はTVを見れるだけでやはりカーナビの操作はやることはできないのでしょうか? サイドブレーキをかけてやる方法はあまりやりたくないと思ってます。

関連するQ&A

  • 純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

    新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。 もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。 ちなみに、車はエスティマです。

  • 走行中にTVを見たいのですが

    こんにちわ。今月末にFitが納車になります。カーナビ(ホンダディーラーオプションのGathes製(VXD-032CI))は自分で用意したので、オーディオレス車を注文しました。そこで、走行中にも助手席に乗る人がTVを見れるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?ネットで探しましたら、HONNDAディーラーオプションナビギャザーズ/Gathes製(VXD-032CI)対応のTVデコーダーというものや、ホンダ車の純正テレビナビ装着車のTVコントローラーキットというものが売っています。これらのうちどれを選べばよいのでしょうか?また、取り付けに関して、こちらではネットで買ったキットをディーラーに渡してつけてもらった方がよいでしょうか?それとも納車後に自分で取り付けは可能でしょうか?

  • 走行中にカーナビのTVがどうして見られるの?

    走行中にカーナビでTVを見ている車によく出会います。今日、ポータブルのカーナビを買いましたが、走行中にはワンセグは映らないように制限がかかっていました。ちなみに、ミニゴリラ(NV-SD200DT)です。走りながら見られるようにする裏業があれば教えてください。もちろん、運転しながら見るのではなく後ろの子供を黙らせるのが目的です。

  • カーナビについて

    近いうちにカーナビをつけようと思っています。車はアルテッツァでオーディオはアルパインの2DINタイプをつけてます。取り付けようと思ってるカーナビはパイオニアのAVIC-HRZ08です。 ここで質問なんですが、カーナビを取り付けるためにほかに何かいりますか?それと走行中にTVなどを操作したいのですが、どのTVキットをつければいいのでしょうか?

  • カーナビのテレビって走行中は観れない?

    はじめまして。 質問はタイトルのままなのですが、カーナビのテレビって走行中は安全のため観る事ができなくなりますか?どのカーナビも同じ仕様でしょうか?お願いいたします。

  • カーナビの走行時操作について

    ついに念願のカーナビ付きの車をゲットする予定ですが、説明を読むと危険防止のためギアをニュートラルに入れるか、パーキングブレーキを引くなど停止状態である確認がなされないと、カーナビの操作やテレビが観られないと書いてあります。カーナビの操作はともかくテレビが走行中に観れないとはとても不便です。配線をバイパスして常時テレビをつけておくキットなどが販売されていれば教えてください。いくらぐらいするものでしょうか? 車検時には外さなくては行けませんよね? よろしくお願いします。

  • カーナビ

    ジャパネットたかたでカーナビを買いましたが 今日届いて取り付けをしようと思いいろいろ見てましたが 車のブレーキ接続ケーブルを付けないとカーナビの操作や TVが使えないとありますが私は車に詳しくはないので全然 分かりません。 一応家の中でコンセントから電源を取るとTVが見れたしカーナビの 操作もできました。 これはシガーライターから電源を取ると自動的に安全装置見たいなのが 働くようになっているみたいですがシガーライターからコンセントに 変換するものを買えばコンセントから電源を取ったことになって 普通に使えるようになるのでしょうか? 単純すぎますか。? よろしくおねがいします教えてください。

  • カーナビのワンセグチューナー 走行中でも見たいのですが

    ホンダの車を買いました。純正のナビにワンセグチューナーをつけたけど、走行中は安全のため画面(映像)が出ません、ディーラーに頼んでも 走行中に映像を見られるようにはしてくれません。何とか見られるようにはできないでしょうか?(できれば 安価で)

  • 走行中でもカーナビの操作ができる方法は?

    カーナビ(ECLIPSE E5509AVN)車(日産ラルゴ)なんですが、今カーナビ取り付け奮闘中です。走行中でもテレビがみられて、ナビの操作ができるつなぎ方があると聞いたことがあるのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビのテレビを走行中でも見れるように出来ますか?

    こんにちは。 最近、オークションでカーナビを購入しましたが、テレビやビデオを走行中に見ることが出来ません。 サイドブレーキを引いてください。っと表示が出てしまいます。 渋滞中に子供にビデオを見せたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? もう一台の車のカーナビは走行中でも見れるように設定してあるようで、ビデオもテレビも見ることが出来ます。 ちなみに使用している車種は「三菱トッポ(軽)1999年購入」です。 カーナビは「CASIO・スーパーワイド・カーナビゲーションシステムNS-3000」です。 よろしくお願いします。