• ベストアンサー

走行中のカーナビシステムについて

走行中のカーナビは安全のために操作できないようになってますよね? でも走行中にTVや操作などをできるようにシステムをしてもらえば使えますよね? もしそのシステムをつけてなくて納車してしまった後でも操作できるようにオプションでしてもらえる事は可能でしょうか? それともシステムを付け加える事はできないのでしょうか? もしできるのであれば金額はいくらぐらいかかりますか? 車はホンダのゼストです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> でもこの製品はTVを見れるだけでやはりカーナビの操作はやることはできないのでしょうか? 私の場合、純正ではなくパナソニック製の為、(2)のサイドブレーキ信号をアースに落とす方法でやってますので、 その場合は、ナビ操作もできます。(以前使用していたカロッツ・ケンウッドも同様でした。) (1)のキットを付けるパターンでは、サイドブレーキ信号を偽装(アース落とし)+車速信号を偽装しているものと思われます。 完全に車速信号をカットするとナビ精度が悪くなるので、その辺りはノウハウがあるんでしょう・・・  ナビシステムの中の車両が走行中かどうかの判別回路はナビ操作もTV画面も共通だと思われますので、ナビ操作も問題なくできると思います。 たしか・・・以前見た製品パッケージには、TV画面が見れ、ナビ操作も可能という風に書いていました。 まず、間違いはないと思いますが、商品パッケージや店員に確認願います。 >サイドブレーキをかけてやる方法はあまりやりたくないと思ってます。 うーん。勘違いされているのかな? 走行中にサイドブレーキをかけてTV画面・ナビ操作ができるかどうかはあくまで確認です。 それでOKだった場合はサイドブレーキ信号をアースに落としてやれば、以降は走行中にサイドをかける必用はないので・・・ (1)のキットの場合は、それぞれの機種ごとに商品が違います。 (2)のサイド信号だけでいける機種はそういったキットが出ていないと思います。 サイドの信号をアースに落とすやり方が・・・質問者様ご自身では作業が難しい場合は・・・ 電装屋さんなどであれば、相談すれば、やってくれるところがあると思います。 オートバックス等ではそういう施工はしてもらえないと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

キットを付ければ、使えるようになりますよ。 私は納車前にディーラーでサイドブレーキの方法をやってもらいました。ホンダのフィットです。 問題なくTVも見れますし、ナビの操作も出来ます。 でも、ディーラーではこのような事をあまりしないかも知れません。 私は結構付き合いのあるディーラーさんですから、内緒ですよ~とか言いながらやってくれました。

回答No.1

(1)オートバックス等で売っていますよ。 工賃さえ払えば取付けもしてもらえます。 ディーラーはオープンにはそういうことはしないと思います。 (2)また、市販や純正の一部では、サイドブレーキ信号をアースに落とすだけでいける場合もあります。 走行中に軽くサイドブレーキをかけ、ナビ操作やTV画面が見れれば、(2)でいけます。

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! TVキッドなどが売ってあるみたいですね!!でもこの製品はTVを見れるだけでやはりカーナビの操作はやることはできないのでしょうか? サイドブレーキをかけてやる方法はあまりやりたくないと思ってます。