• ベストアンサー

初めて恋をしました

こんばんは。高3の女です。 予備校(美術系)の先輩に恋をしてしまいました。彼の年齢がわかりません。でも落ち着いた雰囲気から、2つ3つ上だと思います。彼は浪人生なので授業の時間帯が異なり、頻繁に会うことはできませんが、土日のみ会うことができます。何度か見かけたり作品をみたり、すれ違ううちにだんだん彼が気になっている自分がいました。「好き」なのかもしれない、と思いました。同じ科ではあるのですが、喋ったこともないし、きっと彼は私の存在すら知らないはずです。男性に「好き」という気持ちを抱いたのははじめてです。女子校なので長い間男の人と話す機会もありませんでした。話したい気持ちはいっぱいですが、どうやってきっかけを作ればいいのか、対応の仕方、もし話せる機会があったとしても、あがってしまうんじゃないかといろいろ心配です。女性としての自信がまったくありません。汚い手を使いたくないし、彼も受験生なので迷惑はかけたくないのですが・・・どうしても気づいて欲しいです!こちらはいつも気になってちらちら見てしまうのですが・・・目があったことは一度もないです;きっかけがなさすぎるというのと、はじめて恋というものを経験したので困っています;なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101298
noname#101298
回答No.3

友達になりたいわけではないですよね? 汚い手って、何だろう?(笑) 好きという気持ちを知ってもらいたいのなら、うまく話せないくらいのほうがいいですよ?そういう女の子って、かわいいし^^ 作品をほめる、とかどうですか?「上手ですね♪」ってニコッとするだけで十分でしょう。ちょっとくらいわざとらしくても構わないと思います。 「どうやって描くんですか?」って質問してみるとか。 話しかけるキッカケがつかめないなら、まずは彼の前にちょくちょく出没するんですよ。予備校の入り口で待ってるとか。 「この子、よく俺のこと見てるなぁー」って思わせられたら、顔を覚えてもらえますから。 そうしてるうちに、目が合うようになりますよ。それからニコッてして「上手ですね」って・・・ お互い受験生なので、告白とかは合格後にして、まずは好意に気づいてもらいたいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dayaftar
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

紙に名前と携帯のアドと番号を書いて「連絡ください」と言って渡してみたらいかがでしょうか? どうしたらよいのか分からないみたいですし、偶然を待つよりスッキリすると思いますよ。あとは、勇気ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

>>土日のみ会うことができます。何度か見かけたり作品をみたり 作品をほめる。ここへ来るとあなたの作品で癒されます。お礼を言いたかったです。ありがとうございます。他の作品も・・・等状況で考えてください。 >>女子校なので長い間男の人と話す機会 あなたの中で彼への思いが実在と違う彼を作り出している可能性が大きいです。 話しかけるなら、どれぐらいの誤差までを、あなたが受け入れられるか、考えてから本当の恋をしたほうが良いです。 大好きな作品を作るお兄さんと言う感じに気軽に話しかけたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もつい最近恋をしたばかりの女です。 やっぱり彼に気付いて貰いたい時は、お友達になるか、声を掛けてみて自分の存在を知って貰うかですね。これ、結構緊張しますが、軽い気持ちで又はお友達になりたいな、的な感じで意識をしてみれば上手く行くと思います。 それでも駄目な場合は… スミマセン、これ以上お役に立てないです… 思考が甘過ぎですが、参考にしていただければ、と。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

接点がない以上やはりきっかけをつかむことが大切だと思います。 相手が乗ってきそうな話や素振りを彼の近くでしてみるとか、正攻法で手紙などで連絡先を教えてみるしかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋の駆け引き☆

    今すごく好きな人がいます。その人は浪人生で私は高3で、予備校で出会いました。その人とひょんなことから仲良くなれてメールもできるようになりました。よく恋は駆け引きみたいな感じで言うけれど、どれくらい押してどれくらいひいたらいいとおもいますか?って変な質問なんですけど、今結構押してると思うので少し控えめにした方がいいのかなと思ってます…。でも普段クラスは女子だけだし、男の子との接し方がよくわかりません(>_<)しかも1つ先輩でとても大人っぽい人なので余計に緊張しちゃいます。何かアドバイスとかあったら教えていただきたいです。お願いします☆☆

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美術を学ぶ場所がない。浪人せずに美大へは無理か

    私は現在、普通高校2年です。 将来は中学校の美術教師として働きたいという夢があり 大学の『芸術文化』という美術の科を目指しています。 まずは勉強を(今のままでは危ないので)と考えましたが 皆さんの投稿から「美術予備校」等の文字を見かけました。 致命的かもしれません。 私は地方に住んでいるので美術予備校は勿論、予備校自体ありません。 そして私の高校の授業に美術はありません。 現在の状況ですが 私は入学した頃から美術部に所属し、現在は部長を務めています。 昨年8月、高校で2度目の支部大会(油彩)がありましたが もしもう1票あればぎりぎり佳作…という悪い結果で終わりました。 自分の絵に自信が無いこともありません、しかし確かな技術も一切ありません。 美術教師になりたい、油彩や絵が好きだ、という気持ちだけです。 ただ悩む毎日です。 まず何から始めたらいいか。また、浪人なしには無理か。 皆さまのご意見聞かせて頂きたいです。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 叶わない恋…

    叶わない恋… はじめて質問します。 私の好きな人(=Aくん)は彼女持ちです。 Aくんが彼女持ちと知る前から気になっていて、彼女持ちと知ってからも仲良くしていました。 ある日、Aくんと2人で遊ぶことになり喜ぶ私…その帰り道雰囲気的に気持ちを伝える感じになり、 お互いの気持ちを言いました。結果として両想いの期間もあったようで…好きだけどでも彼女と別れることは考えられないとのことで振られました。でも少しでも好きでいてくれてたということがずっと心に残っていて、きれいさっぱりAくんのことを諦められず、今までずるずると好きなままでいます。 振られてからも、何度か会う機会がありましたが、会うとうまく素直に話せなくて…Aくんも少し気まずそうな雰囲気もしています。 私がまだ恋愛対象でAくんのことを見ていることを分かっているはずなのに…たまに優しい言動や遊びに誘ってくれたり…疑問がふくらむばかりです。 Aくんには彼女がいます。そして私がAくんのことを好きなのも知っています。そして1度私は振られています。でもこうして誘ってくれたり、優しくしてくれるのは、もう私のことを完全に友達としてみているからでしょうか?私はからかわれているだけなのでしょうか? もしそうであっても私は少しの優しさで喜んでしまうし、期待してしまいます。 こんなに大恋愛したのは初めてなので…男性目線意見等いただけると嬉しいです。 今の状態で私はずっと好きでいていいのでしょうか? でも好きでいる自信も前よりは薄れてきています。でも諦められない恋なんです…。

  • これは恋なんでしょうか?

    こんにちは。私は高3女子です。 私には2年生のときから授業を持ってくれている物理の先生がいます。 先生が普段あまり喋らないことやいつもなんとなくつまらなそうにしているところが怖くて授業が始まって当分先生のことがとても苦手だったのですが、2年生の夏ごろから質問をする機会が増えたこともあってよく話すようになりました。親しくなってみると先生はとてもいろいろなことを知っていて、沢山話してくれるし、話していても笑顔で居ることが多いことが分かって、先生と過ごす時間が楽しいと思えるようになりました。 それまであまり好きでなかった学校も「今日は先生の授業があるから」とか「先生に質問しに行きたいから」と楽しみを見つけて通うようになって大好きになりました。 ずっと先生のことは「いろんなことを教えてくれる面白い人」くらいに思っていたのですが、つい最近、もしかして自分は先生に恋してるのかな、と思うようになりました。 実際よくよく考えてみると先生の所に質問に行くときは今日はどんな話をしてくれるかな?と凄くドキドキするし、先生が笑っているのを見ると嬉しいし、気づけば合同朝礼などのときに先生の姿を探しているし… 友達と「もうすぐ卒業だね、皆と離れるの嫌だね」という話になっても(友達には悪いな、とは思うのですが)一番最初に考えの中に出てくるのは先生のことなんです。 確かに今までも「この人が好き」と思うこともありましたが、こんなに人のことを想うのは初めてで正直戸惑っています。 これが恋なのか、恋に(恋してる自分に)恋しているのか、恋じゃないのかもよく分かりません。 先生とお付き合いしたいとかそんな気持ちは無いんです(先生が結婚されてるから抑えてるのかな、とも思いますが…。私もどろどろするのは嫌ですし) ただ先生みたいな人と結婚できたら幸せだな、とは思います(苦笑) もうすぐ卒業だし、こんな気持ちだけ伝えて後から「こんなこともあったね」って笑えればいいとも思ったのですが(もう大学は決まっているので嫌がられて傷ついてもそんなに勉強に支障はないです)昔、先生が「生徒が背伸びして、いっちょまえに先生のことを好きになって、告白するとかそういう一連の流れがうざったい」みたいな事をおっしゃっていたのを思い出して気持ちを伝えるのははばかられます。 かといって卒業して全く連絡が取れないのもこれまで2年先生を頼って生活してきた分、寂しいし不安過ぎるし、怖いんです。 (先生の連絡先は学校以外全く知らなくて) 自分の気持ちも、自分がどうしたいのかも、よく分からないし、 春から始まる新しい生活は、新しいことに対する期待なんかよりも、先生と離れることの不安とか怖さとか悲しさとか寂しさとかそんなことでいっぱいで毎晩「卒業したくないな…」(贅沢な考えですが)と寝る前にこっそりと泣いています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 回答くだされば嬉しいです。 長文失礼しました。ここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 文系向き予備校を教えてください

    今年、1浪する事になった私の質問なんですが 自分は高3の頃は城南に通っていたんですけど 途中から美術の予備校に通いはじめ 集団では時間も合わず結果的に個別に通っていました。 今年の5月からはマーチレベルの私大文系を目指して 予備校に通おうと思ってるんですけど、 城南では大人数の授業と雰囲気になじめなくて そんな私でも良さそうな文系の評判の良い予備校を知っていたら教えて欲しいです。

  • この恋は諦めるべきなのでしょうか…

    文系の浪人生です。 先日行われた神戸大実戦模試にてとても可愛い子を見つけました。天使のような雰囲気の子でした。(予備校の同じコースの同じクラスということは確認済みです。) 数学、英語、国語という順番で受験したのですが、その子は数学が終わってから来たのです。 その子と同じ大学に行けると大喜びしていた自分でしたが、疑問が生じました。 何故なら神戸大の文系学部なら数学が必須です。 考えられる説として (1)遅刻して数学を受けられなかった (2)第一志望は国英地歴受験だが、実戦模試を2回無料で受けられるので、余った1回分を神戸大実戦模試に使った。 その子ともう一人数学が終わってから入ってきたので(1)は考えにくいかなと思います。 そうなると考えられるのは(2)なのですが、旧帝~準難関あたりで国英地歴で受けられる大学なんて結構ある気がします。 この前置きはどうでもいいのですが この恋は諦めるべきなのでしょうか? 可愛くて、天使のような雰囲気で、いつもニコニコしている女の子ってどこにでもいるものなのでしょうか? 予備校がすべての自分には、あんなレベルの高い子が他にいるとは考えられません。

  • 予備校で授業を受けることに意味を見出せません。

    春から浪人生なのですが、いままで学校や塾で受けてきたような授業をまた一年かけて受けるのが無駄なことのように思うので大手の予備校に行 くことに抵抗を感じています。 特に理科は、やっと高3で全て授業が終わって、これから演習をやっていこうというときなのに、また一から授業を受けて、全ての範囲が終わるのは結局冬になってしまいます。 これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね? 浪人生はほとんど大手の予備校に通うようですが、みんなそれを疑問に思わないのでしょうか。それでも大手の予備校に通う理由があるからなのかもしれないと思ったので、もし そうであれば、教えてください。 また、浪人されたかたに、分かっている授業をまた聞かなければならないことの煩わしさがなかったか聞きたいです。

  • どんなときに恋をするか

    私の知り合いに、昔、こんな人がいました。 大学院入試に不合格になり、浪人したときに研究室の先輩に憧れの気持ちを持った、と話していました。 このように進路が未確定だったり、プライベートで悩みを持ったり、なにか自分の中で不安定要素があると恋におちやすいものですか。 でも、それって擬似的な恋愛感情で、本当の恋ではない気もしますが、どうなんでしょう?