レジャーとウェブ制作を関連付けることは可能?

このQ&Aのポイント
  • ウェブ制作を仕事にしている人間がもし、好きなところに旅行に行ったり、好きなものを食べることについての特集サイトを制作し、それを紹介することをビジネスにした場合には、旅行代や食事代は全額経費計上することは可能なのでしょうか?
  • もちろん基本的に同じ場所には二度と旅行に行きませんし、同じお店で食事をした場合は経費にしないという前提で、且つ収益をあげることを目的としたサイトを作ります。
  • もし可能であれば今度旅行関係のサイトを構築し、その運営を個人事業としてやってみようかと思っています。旅行先では写真を撮影したり、穴場スポットを探したりもしてみるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジャーとウェブ制作を関連付けることは可能?

あくまで素朴な質問です。 ウェブ制作を仕事にしている人間がもし、 好きなところに旅行に行ったり、 好きなものを食べることについての特集サイトを制作し、 それを紹介することをビジネスにした場合には、 旅行代や食事代は全額経費計上することは可能なのでしょうか? もちろん基本的に同じ場所には二度と旅行に行きませんし、 同じお店で食事をした場合は経費にしないという前提で、 且つ収益をあげることを目的としたサイトを作ります。 もし可能であれば今度旅行関係のサイトを構築し、 その運営を個人事業としてやってみようかと思っています。 旅行先では写真を撮影したり、 穴場スポットを探したりもしてみるつもりです。 もちろん背景には旅行代を経費にしたいという思惑があるわけですが、 せっかくなら旅行も仕事にしてしまおうかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>あくまで素朴な質問です。 >その運営を個人事業としてやってみようかと思っています。 上手くゆくといいですね。 旅行を紹介する事によって利益を得るビジネスモデルであれば、そのために 必要な経費は税法上の損金として認められます。 ビジネスに関係のない(高額、不必要な施設の利用)は損金とは認められま せん。しかし、どこからどこが不必要かは、ビジネスモデルによって異なり ますし税務署の見解も状況によって異なりまので、今回の回答は一般論とし てご理解下さい。 閑話休題 レジャーとビジネスが同時に成り立つのは、利益(所得)がでる場合だけで す。赤字の場合は、結局自分のお金でレジャーへ行くのと何ら変わりない事 を認識の上、事業をおはじめ下さい。

xes
質問者

お礼

有り難うございます。 一応今、利益の出る事業を持っているので、 そのあたりと平行してやっていこうと思っています。 アドバイス有り難うございました。