• ベストアンサー

ケーブルの種類によってネット速度は変化すのですか?

マンションタイプの光です(VDSL) 3年ほど使用してきた「太いケーブル(CAT.6)」が古くなってきた為、 非常に薄い「スーパーフラットタイプ(CAT.6)」に変えたところ、 下りの速度は以前のままで、上りの速度が激減してしまいました。 上り速度約10Mb→数百Kbps 試しに、ケーブルを古い「太いタイプ」に戻してみると、上りの速度 は元に戻るのです。時間帯を考え、日に何回かテストしましたが、やはり 結果は同じです。 定期的に友人に結構大きなファイルを送信しておりますので、 やや困っています。そもそも、薄いタイプのケーブルとはその様な 仕様になっているのでしょうか? それとも不良品の可能性、もしくは、PCとの相性など.... 現在は、その古くなった太いケーブルに戻しております。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

>乱暴な言い方かもしれませんが、私の環境下においては、薄型は 全く使い物にならず。標準タイプしかないということですね?  詳しい環境が判りませんが、終端装置やルータとPCとの間のケーブル長が長く、その間にノイズの原因となるようなものがあると、そのために速度が遅くなることは十分考えられます。  その場合は、ノイズの原因を取り除くか、ケーブル長を短くしてノイズに強いタイプのケーブルにするかでしょう。

noname#83091
質問者

お礼

2回も回答いただき感謝します m(__)m やはり”乱暴な言い方でした”今のところ、私の環境下においては 標準タイプがBESTで”あろう”ですね。 ルーター無。FTTHモデムからPC直。ケーブル長:同じ。 関係あるか否か分かりませんが、 全く同じ配線(ケーブル固定、束ね等なし) だって5mですから...これ以上短く出来きません。 余談ですが、某PC専門店の店員さんが、スーパーフラットタイプの CAT.6準と普通の太いタイプCAT.6は全く同じものであり、そのような事は (速度劣化)有り得ないとおっしゃっていました。 ヨリ線仕様、単線仕様と違うんですよね。勉強になりました。 ちなみに私が購入したスーパーフラットは、先に記載頂いた URLのものでした^^ と、ここまで記載して参考URLを隅々みますと、ぱっと見、一見 標準タイプ(太いケーブル)に見えて、ヨリ線仕様などもあるので すね。そのことを店員さんは言ってたのかもしれません。 明日、その店に行ってきます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

通常の使用で、ケーブル長5mでそのような差がつくことは考えられません (Cat-6 と言っても100Baseでの使用ででしょう) フラットケーブルの結線にミスがあるか、環境がよほど異常かです そのケーブルで PC側とモデム側を入れ替えても同じでしょうか 5m物ですと数百円でしょうからもう1本一般的なものを購入してためしてみたら

質問者

お礼

新品フラットもNG。新品標準OK ISPとNTTに問い合わせました。原因不明、モデムとの相性? あきらめます。

質問者

補足

回答ありがとうございます お店に行く直前でした。 フラットケーブルをPC側とモデム側を入れ替えてみましたが... 同様に上り(今回は測定不能) いくらなんでもこれは初期不良に違いないと思い始めてます。 標準ケーブルとフラット2本買ってきます^^ 結果は後ほど報告します m(__)m

• char2nd
回答No.1

スーパーフラットタイプというのは、CAT.6ではなくCAT.6準拠のケーブルです。CAT.6に準ずる性能はありますが、CAT.6ほどの対ノイズ性能は期待できません。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gf/bu/index.asp  フラットタイプと標準的なタイプとでは、それぞれのケーブルの配置が違っていて、標準タイプの方がノイズに対しては強い性質があります。  又、通常フラットタイプはヨリ線仕様ですが、ノイズに強いのは単線仕様です。単線仕様は取り回しがしにくいので、標準タイプのケーブルにしかありません。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 つまり、速度劣化10mb→数百kbpsの原因は「スーパーフラットタイプ」 であろうということですね。 ノイズの強さ:ヨリ線<単線 それにしても... ひどいものです。こんな速度でしたらmp3 送るのも一苦労です。 乱暴な言い方かもしれませんが、私の環境下においては、薄型は 全く使い物にならず。標準タイプしかないということですね? ありがとうございます^^