• 締切済み

日本の最高裁判所では・・・

違憲審査の二重の基準はどのように使われているのか知りたいです。教えてください。

みんなの回答

• un_chan
回答No.2

学校の宿題でしょうから、基本書の索引で、「二重の基準論」のページ(何箇所かあります)をひいて、注も含めて読みましょう。  二重の基準論により、本来厳しい基準が適用されなければならないところ、緩い基準で判断しているケースがあるので、先生は、そのあたりのことを書いてほしいのかもしれませんね。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

最高裁では、二重の基準論は使っていないと思います。参考にはすると思いますが。 比較考量した判決文になっていると思います。