• ベストアンサー

勤務評定

私の会社で先日、全社員対象に勤務評定がされました、私は私の所属する課で、ひとつの係りの仕事しかこなせず、他の社員と比較しても、評定は大変低いものに、なっています、他の社員はほとんどの人がすべての係りの仕事をこなせます、二年ほど評価が低いとそれなりの、ペナルティがあります、しかし、仕事はひとつしかできぬとも、その仕事に、戦力になれれば、会社のために、貢献しているといって、いいのではないでしょうか、皆さんは、私の考え方にどのように思いますか、皆さんは会社の評定が、仮に思ったより悪くても、それを意識することは、ありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

ccc35201さんの考え方は評価しますが、会社はそんなに甘くないようですね。どんな仕事をされているかわかりませんが、一般的には仕事に巾を利かしてもらえたほうが会社側としては助かるはずです。 一つの事しかできない社員より複数の事を要領よく仕事が出来る社員の方が「使える」わけです。給料を払う側としては価値が高いということです。 ccc35201さんも是非仕事に余裕が持てるよう努力されて、スキルアップの為にも巾を広げられた方が将来の為にも、生活にゆとりをつけられるという意味でも、もう少し一歩踏み出して頑張っていただきたいと思います。

ccc35201
質問者

お礼

それはそうですね。確かに、たくさんできたほうが言いに、決まってますから、とにかく、自分を見失うことがないよう、がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あなたはスペシャリストであればいいと思っているようですが、会社はゼネラリストを求めている…というだけのことです。 人間関係等で不当な評価を受けている場合は問題がありますが、ハッキリと職務上において評価されているのですから仕方がないでしょうね。

ccc35201
質問者

お礼

やはり、すべてねこなせる人のほうが、強いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坦務のことで

    先日、会社の上司から、勤務評定表なるものを受け取りました。私の会社の課には、坦務がいくつかあるのですが、、私のしている仕事以外は、体力が必要と同時に、神経をすり減らす仕事です。私は、神経症の傾向があるので、神経をすり減らす仕事は、できるだけ避けなければならないのです。ところが、勤務評定表によると、すべての、坦務に、精通していないと、ひとつの仕事を一生懸命していても、評価はできないということでした。ひとつの仕事を一生懸命していて、それなりの戦力になっていれば、それで、十分という考え方もありますが、評定表のことは、気にする必要はないと、思いますか、私の現在の仕事は、重いものを持つことが多い仕事で、私は、体力が、同僚より、劣っています。神経症もですが、筋肉が普通の人より、劣っているという、病気もあります。私は、まだ30歳代ですので、ここで、退職するわけに行きません。毎日、他の人より苦労しながら、がんばっています。皆様でしたら、坦務に、すべて、精通したいと思いますか

  • 5段階評定のデータのまとめ方

    5段階評定のデータのまとめ方 宜しくお願い致します。 会社から5段階評価のデータ算出を依頼されております。 この5段階評価はAさんの仕事に対する姿勢をBチームとCチームが4種類*10項目の質問、計40問を「5の最良~1の最悪」までで評価する、またAさんも自己評価すると言うものです。(これを6名分) どこかの企業からパクってきたテストらしいく、データの算出方法が不明。 いったい何を算出すれば良いのでしょうか? とりあえずエクセルにデータ入力し、平均点を比較するだけでもそれっぽく見えるのですが… 相関係数でも出せばいいのでしょうか?それとも標準偏差でしょうか? 「この処理をすればこういう意味のデータが出てくるよ」のようなアドバイスがありましたらお願い致します。 自分で作ったテストではないので何をどうすればいいのかサッパリ分からなく、みなさまのお知恵を拝借したく投稿致しました。 当方、統計学初心者です。 分かりやすい解答を宜しくお願い致します。 ちなみに、こちらの集計が今週までと期限が決められておりますので、勝手ながら早めの回答をお願い致します。

  • 注意を

    私の会社の課の所属長は、ほぼ、一日中と言っていいくらい、部下をどなりつけています、そして、いうこともころころ変わります、どなりつけられる理由としては、仕事が一段落して、一息ついている場合、もっとちがう係りを応援しろとか、一段落後再び忙しさが待っているのに、書類が完全にできていない、禁煙の場所に灰皿が置いてあるなど、言うことが変わるのは、一生懸命しているのをみんなが認めていると言ってみれば、仕事がおそいと、言い直したりします、これは、上司特有の、威厳を示したいという心理によるものでしょうか、あまり目に余る場合でも、私の職場のひら社員は、無視していますが、納得いかない場合、所属長に直接話したほうがいいと思いますか、所属長が聞く耳もたない時は、何か、対抗手段は、ありますか

  • 民事告訴できますか?

    会社で2係の係長兼課長補佐です。 1係が課内庶務をやっているのですが、そのうちの1人の女性が、課内で共有しなければならない情報を渡さない。同じ課内なのに、他課のように扱われます。その度に叱っていたのですが、(1係長も補佐兼任) 本日も様々な課にステップリーダーを決めて名簿をだすよう指示してきたのですが、それが当係にもきました。「リーダーは課長が決めることで私は課長ではない。それとも係ごとに決めて作るように変わったのか?」と返事しました。なんだか彼女には1係が部の本流で他の係はどうでもいいものと思っているようです。上司もゴタゴタを恐れて注意してくれません。私一人注意してきましたが、反論とかは受けていません。 ある日部長から呼ばれて、「君は情報を渡しても文句いうし、渡さなくても文句いう。と彼女が愚痴をこぼしてる」と注意されました。怒りで頭が真っ白になりました。 これって名誉毀損で訴えられますか?民事で。部長は私の最終評定者です。 人生論はいりません。法的に可能か、勝ち目があるか教えて下さい。

  • 派遣社員の抵触日が異動でどう変わりますか?

    組織変更により、ある派遣社員Aの所属の課がなくなり、 この度、その課があった部付きとなりました。 その部を仮に第1製造部とします。 この第1製造部には、3課まであり、それぞれの課に係・班とあります。 各班には、派遣社員がおり、それぞれ抵触日は異なります。(指揮命令者、仕事内容が違うので) さて今回の異動の場合、派遣社員Aの抵触日がどうなるか?という質問になります。 考えられるパターンとしては 1.異動した日から新たに3年。 2.やっている仕事自体は変わらないので、異動前のままの抵触日。(指揮命令者は変わるが) 3.部付になった為、その部内の一番早い抵触日に、派遣社員A共々、他の   部内にいる派遣社員全員変更になる。 とこれ位しか思い浮かびませんが、実際どうなるかお分かりになる方、お願いします。

  • 派遣先の歓送迎会への参加

    今派遣で仕事をしています。 派遣会社が派遣先の子会社の為、9割以上が正社員で構成されております。 私の所属する部署は3つ課に分かれており、私のいる課の人たちは丁寧に仕事を教えてくださり課長、部長共に「正社員だろうが、派遣社員だろうが同様に扱う」と言ってくださっています。 残る2つの課のうちの1つの課の係長の人が私のことを快く思っていないようです。 先日もPCトラブルについて私がわからない技術的な部分だったので「すみません」と謝ったところ別の人に解決を求め「○○さんはなんでもできるなー」など大きな声で遠回しにですが私のことを非難していたように聞こえました。 しかし、何社も受けてやっと採用していただいた会社なので辞める気はありませんし、その人とは直接関わることはめったにないのであまり気にしてはいません。 さて前置きが長くなってしまいましたが本題です。 来月人事異動で新しく来られた方と辞める方の歓送迎会があるとメールで連絡がありました。 特に強制的なものではなく参加の可否を返答してくださいという内容でしたので、断りを入れたいと思うのですが問題ないでしょうか? 本当はこういう場には参加して色んな人とコミュニケーションを取ることが大事なのはわかっていますが、余りお酒の席というものが好きではないのと派遣社員なのに時間外も気を張り続けるのもなんだかなって思っており参加を見送りたいと思っています。また、社員の人たちは毎月親睦会費を払っていますが、私は払っていません。仮に参加してまた係長の人に「親睦会費も払ってないのに飲み会に来てる派遣」と思われたくないのも参加したくない理由の一つです。

  • 親会社から出向してきている人の評価について

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 私が勤めている会社には課に分かれており、20人くらいのどの課にも親会社から課長と係長が出向してきていて、他に役が付いていない人が一人か二人います。 役が付いている人は定年まじかな人みたいですが、一般職の人はまだ若い人もいます。 子会社への出向って、あまり評価されていないから来るのよ、と同僚からは聞くのですが、中にはものすごく仕事ができる人もいます。 どういう基準で出向ってあるんでしょうか? 

  • 社員の業績評価 おすすめの本

    会社で社員の業績評定をしていますが、数値による把握に頭を悩ませております。というのは 例えば売上「○○万円」といってもほぼ独力で挙げたものと 営業支援などのバックオフィス の貢献が高いものを同列に並べませんし、極めて短期的な売上と、中長期的に商流を獲得 したものとは違います。もちろん、誰が見ても仕事が出来る人の昇給や昇進は簡単ですが そうでない大部分の社員の評価が重要です。そこで、お勧めの図書とかありますか?あるいは セミナーとか。いくつか紹介いただけるとありがたいです。

  • 周りからの評価が過剰・・・

    入社して半年の新人SE、23歳女性です。 今の職場は社内一のエリート課と言われているところなのですが、周りの環境がとてもよく、誰に言っても羨ましがられます。先輩や上司はとっても可愛がってくれるし、指導もすごく適切。お客様も優しくて、とても充実した半年でした。 やっていた仕事はお客様の要望のヒアリング、外注さんの調整や指示、などを先輩にくっついて手伝っていただけです。正直、戦力にはなっていません。プログラミングとかは外注さんがプロだし(私はやったことないです。ちょこっと勉強中)、他のことは「これでいいですか?」「こうするといいと思うんですけど・・・」といちいち先輩に聞いてアドバイスをもらう状態。新人だってことで教えてくれてますが、どっちかっていうと邪魔してますよね^-^;; なのに、仕事が終わって売り上げ配分を決めるときになると私の配分が多すぎる!!先輩よりはもちろん少ないですが、たいして変わらないくらい・・・。抗議(?)したのですが、エー、適切だと思うよ。でおしまい。かなり戸惑いましたが初仕事へのご祝儀かなーということでありがたく頂きました。 そして、半年たって正配属(これまでは仮だった)の時期。今いる課には新人は正配属しないのが原則なので(社内でこの課に希望を出している人がたくさんいるから)、どこに行くんだろーと思っていたらなんと今のまま正配属ということに。直属の上司が役員とかにかけあって強引に決めちゃったらしいのです。上司には「もう十分戦力になってるから、特例だよ!」と言われたのですが、もう十分戦力、というのは大きな誤解です。実態はなーーんの戦力にもなってません。上司も、私が質問ばかりして先輩の邪魔してる姿をしょっちゅう見ていたはずなのに・・・。評価されて嬉しい反面、あまりにも納得いかず、モヤモヤしています。その評価に追いつけるよう努力することだけが今私のできること・すべきことなのでしょうか?同じような経験のある方(評価された方・評価した方)経験談など教えていただけたら嬉しいです。

  • サービス残業について上司と話をします

    私の会社では所属している部の係長が集まって行う係長会議というものがあり、その内容を係長が配下社員に連絡する、係ミーティングというものがあります。 私は部内の異動で、A課A係からB課B係に異動になりました。 B課B係では、この係ミーティングが「スキルアップ勉強会」という名になっており、「各自のスキルアップを目的とした自主的な勉強会なので、会社に残業代を申請せずにやっている」と係長に言われました。 名前だけ聞けば自主的な勉強会に聞こえますが、内容は前のA課A係のミーティングと変わりません。 B課B係に前からいる方に伺ったところ、ある時期からサービス残業になったと。その際反発をしたが、「じゃあお前たちは残業代が出なければスキルアップしようという気がないのか?お前たちはそんなにやる気のないやつらなのか?俺をがっかりさせないでくれ」と係長に言われ、黙ってしまったそうです。 誰も納得はしていないけれど、皆この件で係長に反発するのに疲れて諦めた、と言っていました。 B課B係は、失礼ですがこの係長の独裁政権のようになっており、皆思ったことも言えず、係長のいないところではグチグチ…。ある意味結束していますが、非常に雰囲気が悪いです。 と、こういうところで私まで愚痴を言っていても仕方ないので、来たばかりで言いやすい私が、まずは動いてみようと思っています。 このB課B係と同じ課長の配下にある、B課C係、B課D係は、同系のミーティングに残業代が出ているそうなので、課長に相談すれば残業代は支払われるはずです。 が、私が直に課長に言って係長がお叱りを受けるようなことになれば、係長は面白くなく、雰囲気悪化しそうですから、それはしません。 係長を上手におだてて、係長から課長に残業代アリにしたいと話を持っていってもらう方が、係長も我々配下どちらにとっても都合が良く、係内の雰囲気は良くなると思っています。 さてどう上手に言うか、という点で皆さんのお力をお借りしたいのです。 ブタもおだてりゃ木に登るじゃないですが、ゴマすって皆幸せになれるならいくらでもすってやる!という気持ちです。 ワンマンな係長が、おだてられて気持ちよくその気になれるような方法をお待ちしております!!

専門家に質問してみよう