• ベストアンサー

日本版SOX法って、いずれ個人事業にも??

日本版SOX法って、いずれは個人事業者にも適用されていくのでしょうか・・・??来年?月より適用されるのはとりあえず上場企業だけですよね。。なんだか大変な法律だと聞いたのでちょっと不安になってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43107
noname#43107
回答No.1

個人事業者が対象になる可能性はありません。  この法律の目的は、投資家保護です。投資家の判断材料となる財務報告の正しさを証明させる、そのために各対象企業(株式公開企業)に内部統制という仕組みを整備させるということです。  よって、投資対象にならない企業や事業者は対象外です。