• 締切済み

米国SOX法の回避策はありませんか?

米国企業で大きな負担になってる法律ですが、適用回避を試みることは可能でしょうか? 例えば、 本社を米国外に移すとか、 米国内には上場しないとか ケーススタディーとして質問しています。

みんなの回答

• lele5050
回答No.1

ケーススタディーとのことですが、どんな会社で、いつ頃の話かにもよります。 もし、米国に上場している日本企業ということでしたら、日本でも同じ法律が2008年に成立予定ですので、米国上場をやめただけでは逃げ切れないと思います。 内部統制は全世界的に広まっていること、そもそも会社が内部統制をすることは法律に関係なく必要なことなので、無理に逃げるのはどうかなと思います。 適用回避を試みるだけでしたら、上場廃止で良いと思います。 (本社を米国外に移転は、意味がないです。) ただし、上場廃止による信用度低下や資金調達能力がなくなることも考えたほうがいいかもしれません。

tm_tm
質問者

お礼

他に回答がないので締め切りました。

tm_tm
質問者

補足

米国に上場している米国企業の前提でお願いします。 内部統制は必要と考えていますが、大手はどこも国際企業化していますから発展的に考えて企業活動がしやすい管理費用を削減できる国を選ぶ経営判断があって良いのでは。