• 締切済み

61歳の母親が引きこもっています(うつ状態)

chat_streetの回答

回答No.8

#6びお礼を見て、ronald2002さんのお母さまの年代の女性についての私の感想を言いたくなりました。 話し相手が見つかると誰かの悪口を言うことしかできないのは、ronald2002さんのお母さまに限ったことではないと思います。私の母も同じようなものです。 電話で話すと、家族や知人の悪口と愚痴以外の話をしないので、「いい加減にして!二度と電話をかけてくるな!」と何度もどなっても、そういうことは心の耳にふたをして聞き流します。 子供の頃から母の異常な性格に悩まされていたので、母の年代の女性がテーマになっている小説を読み、なぜあんなに性格が悪く自分勝手なのか考えてみました。そうしてわかったのは、今の60代の女性は、社会人としてまわりの人とのコミュニケーションの仕方を学ばずして家庭に入り、社会から隔離されている状態にあったから、ある面で、精神的に未熟なまま年だけとっていったということです。だから、自己主張をしたいが為に、自分を被害者に見立てて、まわりの人間の悪口をえんえんと語るのかと思います。 それに、ronald2002さんのお母さまがお若い時、おそらくお姑さんに同じようなことをされたから、嫁が来たら、今度は自分の番だと、長年のうっぷんを晴らすように悪口を言い続けるのではないかと思います。 こういった態度の人は、何を言っても聞かないし、言っても無駄だと思います。経済的に可能なら、お母さまとの別居以外に、これといった解説策はないのではないかと思います。考えても見て下さい。この先お母さまが態度を改めることがなく、後10年、20年も生きたとすると、ronald2002さんの家庭はお母さまの我が儘に振り回されて、メチャメチャになりますよ。 一度お母さまに、ronald2002さんの心の内を話され、お母さまが現状を変える努力をしなかったら別居したいとはっきりと言われたらいかかでしょうか? 幾ら親子といっても、一生お母さまの面倒をみないといけないなんてことはないと思うし、今のお母さまはronald2002さんに甘え過ぎです。 きついことを申し上げましたが、我慢にも限界があると思いますので、その辺のことをお母さまに言い渡したら良いようにみえます。

ronald2002
質問者

お礼

親切に回答をいただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 うちのお袋は他人から見たら一見いい人かもしれませんが、 つきあえばすぐ性格の異常さが見抜かれるために、 みんな母親から去っていってしまいます。 血のつながった家族ですら去りたくなります。 母親が父の暴力でつらい人生を生きてきたのを目の当たりにしているために、 幸せになってほしい、すこしでも守ってあげないとと、甘やかして結果がこのような形になって、ひずみとして現れています。 いっそのこと家を売って、借家生活からやり直そうと思ったこともあるのですが、 非現実的で経済的に負担になることなんて、結婚した今となってはできる筈もありません。 こんごも嫁さんの100パーセント味方には変わりはありませんが、 どの程度母親の相手をしていけばいいのか? ほおっておくわけにもいきませんので・・・ ストレスがたまったら、大きな声を出して発散するように心がけます。

関連するQ&A

  • 鬱嫁との離婚届け

    こんにちは 嫁側から離婚届を貰えず困っています。 嫁の両親が全く常識がない方で話も平行線を辿っております・・ 嫁は鬱+ボーダー+ACで、色々な問題を起こしたり、(自殺未遂等) アルコール依存症で薬を過剰摂取して酒を大量に飲むため 夜中じゅう大暴れして警察沙汰になったり、 重度のマザコンで何かあるとすぐ母親に電話して そのたびに母親が怒鳴って乗り込んできて私と口論になったり、 (母親が鬱を理解してなく私が暴力を振るってると思ってるようです) 目を離せないので、仕事もまともに行けなくなり、 生活もままならない状態が続き 話し合いの結果離婚することになったのですが、 その過程で両家ともその事で激しく争って確執ができてしまいました。 現在は別居しています。嫁とはその後一切連絡が途絶えており、 (両親が連絡させないようにしているみたいです) 嫁の両親とは連絡が取れるのですが その事について、のらりくらりされている状況で、 しまいには、本人の同意が無いと無理なので、治ってからにしてくれと いう回答で、先に離婚を言い出したし急がせたのは妻ではなく妻の両親(母親)なのに、どういう魂胆なのか理解に苦しんでいる状況です。 妻は精神病院に入院しているらしいのですが、どこの病院に居るのかも教えてもらえず、直接会うことも難しく、嫁の両親もこのような感じで・・・ このまま行くと、離婚成立までいったい何年かかるのか不安で 早く解決してスッキリしたいのが正直な気持ちです。 やはり第3者(弁護士)を立てて離婚調停をおこした方がいいのでしょうか? 出来れば事を荒立てなく穏便に済ませられればいいのですが・・・ 何か良い方法が有りましたらご教示願います。

  • うつは治る?

    結婚の際、義母との折り合いが悪く、半年ほど不眠症に苦しみ、その後会社での嫌がらせが重なり、うつと診断されてしまいました。 現在、抗うつ薬を飲み始めて3ヶ月ほどになりますが、 なかなか良くなる実感がなく、あせりを感じています。先日も、何日か寝込んでしまったため、薬の量が増えてしまい、ますます不安です。もし、うつを克服出来た方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 今月15日にアルコール性肝硬変で余命を告げられた67才の母親の事で良き

    今月15日にアルコール性肝硬変で余命を告げられた67才の母親の事で良きアドレスお願いします。腎不全と肝性脳症併発し年内が山だと言われていたのですが病状も回復し年内退院になりそうなのですがなにぶんアルコール依存症がかなり強く退院後また繰り返してしまう心配があります。本人は軽い痴呆なのかさっき言った事も忘れたり日付や場所がハッキリ答えられなかったりするため言い聞かせるにはどこまで理解出来るかも不安です。父と二人で生活しており実家まで50分も離れているため監視するにも無理があります。父も定職に就いてるわけでもなく自分で仕事をしており税金も滞納気味で今後の生活面にも不安があります。介護認定受けてとも考えましたが保険料も未払いで年金ももらえない両親をこれからどうフォローしていいのか…私も生活面では援助出来ず妹も母子家庭で…何かよい知恵があれば是非力を貸して戴けないかと思い登録しました。

  • 母親にやさしくしたい・・・

    いつもお世話になっております。 みなさんのあたたかい気持ちに触れたくて、また質問します。 実家の母との対応なんですが、以前にも質問したのですが私自身がとても毎日大変なんです・・・義両親とも旦那とも・・・。 ですが、気持ちの切り替えでなんとか改善の兆しが見えてきつつあります。実家は家と逆にお嫁さんが何もしなくて、またしたとしてもとても雑で母親が自営業と家事から孫の世話から全てを一人でやっています。夜も若夫婦で飲みにいって夜中に帰ることもあるそうです。 私からしたらうらやましいかぎりなのですが、それを私にぐちるのです・・・本人には言えないそうで、言うと何倍にもなって口を返される上に息子(兄です)が母親に怒鳴るのでとても言えない・・・と泣かれます。 でも私だって大変で、逆に聞いてほしいのに私には「嫁にいったんだからがまんしろ!いつか楽になる」というばかりで気持ちを分かってくれません。でもいつか楽になるはずの母親は姑が亡くなって今度は嫁にいじめられてます・・・こんな母親につい冷たく「私だって大変なんだからそんなこと聞かせないで!!」と言ってしまいます。 後になって反省して休みの日に温泉とか外食に連れ出すのですが、最初のうちはいいのですが、グチが始まるとイライラしてしまいます。 つい自分と比べてしますのです、分かっているのですが、やさしく出来ません。どうしたらやさしく出来ますか?

  • 抗うつ剤投薬治療以外でうつ病が治った人

    うつ病です。 一時休職しています。 抗うつ剤パキシルを服用していました。 抗うつ剤投薬治療は対症療法で、根本から治す方法ではないので、他にいろいろと治療法を探しています。 実際にうつ病だった人で、職場に復帰されている方に教えて欲しいことがあります。 抗うつ剤でうつ病が楽になり職場復帰しても、また薬の効きが悪くなったり、ストレスに負けてうつ病が再発するのではないかと不安になっています。 なにか根本的に(つまり対症療法ではなく)うつ病に対して、取り組みましたか? 森田療法や催眠療法、認知行動療法などの心理セラピーに通われたのでしょうか? よろしくお願いします

  • 突然襲ってくる不安・悲しみ 母親の死

    お世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親がアルコール依存症から肝硬変になり亡くなりました。 母子家庭、一人っ子だった自分は一人になりました。 アルコール依存症に5年くらい前になり、肝硬変とわかってから2年の闘病生活でした。 ここ5年ぐらい母親に起こったこと アルコール依存症、肝硬変、腰椎圧迫骨折により腰が曲がって歩行困難に。 手・足・腹部のむくみ、肝性脳症を併発し意識障害に何度も陥る、食事がとれなくなる、60歳で亡くなる。 ここ5年ぐらい自分に起こったこと 母親のアルコール依存症 母親の大小の借金、母親が肝硬変になる 仕事・病院・家事で終わる日が始まる 自分の将来を考え婚活を始め交際を始める 治療費を確保するため介護保険や障害者認定の手続きなどで走り回る(60歳未満で治らない病気の為、急性期の病院においてくれないし介護保険が取れない) 会社に副業を申し出るが断られる 交際相手との将来と自分の将来を考え母親を病院におき自宅には戻さない決意をする、 鬱・不眠症・体重減少、失恋1、不安障害、母親の死、身体表現性障害・ヘルニア・手足の違和感、失恋2、配置転換(体調不良によりもどしてもらう) 母親に対する後悔 自宅に戻りたいという気持ちを知っていながら戻してあげられなかったこと。 母親がなくなり、精神疾患は重くなりました。 抜け出すために心療内科やカウンセラーに行きましたが薬や話を聞くだけで薬を出すだけでみんな他人事です。 自分には叔父が一人います。 葬儀屋借金の際は力になってくれました。感謝しています。 母が亡くなりおかしくなってもいろいろ気を使ってくれますが、自分は母子家庭で親父がいなかったので年が離れた男性が苦手です。小さいころから親戚が来ても煩わしく思っていました。 会いに来てくれても喜べないのです。 自分は家族がいないため、いつかいい家庭を持ちたいと思っています。 婚活を続けていますがなぜか誰も好きになれません。問題があるわけでもなく・・・ 友人に紹介を頼んでも、まったくあてになりません。おそらく紹介したくないのでしょう。 孤独や不安から逃れるため、なるべく仕事を忙しくしたり、休日に予定を入れたりして紛らわしていたのですが、ふと一人で過ごす日や金曜日など次の日が休日の夜に孤独と不安と同時に手足の違和感が襲ってきます。親の苦しんでいた姿がフラッシュバックするのです。 涙が出たりイライラも強くなります。 そうなってしまうと薬を飲もうが誰かと合おうが1日不快感でつぶしてしまいます。 薬は副作用が強くて、もう症状が出ない限りはすべての薬を飲まないようにしています。 何度も変えてもらいました。 このままではもし結婚できたとしても嫌われてしまいます。 このような場合の薬に頼らない対処の仕方はありますでしょうか。 またどうしても孤独なため人に頼りがちです。でも人は期待に応えてくれないし、もともと人付き合いに問題があるので人には期待せず自分の力で生きていかなければならないと思っています。人が信じられません。でも自分もそれほど強くありません。 その場合、自分はこのような状態を改善しつつどのように生きていけばいいと思いますか? ご意見ご感想をお聞かせください。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • アルコール依存症

    私の母はアルコール依存症です 私と同じように母親がアルコール依存症で 悩んでいる方々が集まるホームページはないでしょうか 今私は、相談できる人がいなくてつらい日々がつずいています もしかわかる方がいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 母がうつ病?もう我慢できない!の続き

    この前、「母がうつ病?もう我慢できない!」で質問させて頂いたkenderiです。 母親はうつ病なのは分かっていたのですが、最近、アルコール依存症なのではないかという疑問がでてきました。 そこで、父親が「私はアルコールを一生飲みません」ということを紙に書けと、ついさっき言ったところなのですが、 正直、治らないのではないかと思っています。 なぜなら、それできっぱりやめれるような人物なら、うつ病にかからないでしょうし、 それを書いていた時に母親は酔っていたからです。 そして、アルコール依存症を治すにはどのようにすればいいのかと思い調べたのですが、 どれもいまいち理解できず、具体的にどのようにすればいいのか分からないのです。 母親のアルコール依存症を治すにはどのようにすればいいのでしょうか? あと、京都の宇治の方に、閉鎖病棟のような場所ではなく、同じような症状をもった人達が集まる病院があるので探して欲しいと父親に言われたのですが、 あまりにも情報が少なく、漠然としているので分かりません。 もし心当たりがあればこちらのほうも教えて欲しいです。 お願いします。

  • 72才の母親の万引き

    同居の母親が以前にも一度自宅の近くのスーパーで刺身を万引きし、警察から連絡があり、姉が引き取りに行ったことがあります。 本人も深く反省し、その後はそういったことがないと思っていました。 しかし、おととい しかも私(37歳独身)と一緒に買い物へ行った際、 ホームセンターでレシートには乗っていない、両面テープがバックの中に入っているのを帰宅を発見しました。 問いただしてみると、レジに出し忘れたといって悪びれた様子もないのです。 多分、警察に一度捕まったあとも、続けているような気がします。 これはボケなのか?病気なのか? 姉たちは薄情な人たちなので相談できません。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? アルコール依存症で以前 病院に通っていたことがあり、今は通ってはいませんが、今でも隠れて酒は飲んでいます。 姉たちは、呆れて見捨てて私に家をでろといいます。 相談には乗ってもらえません。 テレビで老人の万引きが特集になっているときも人事には思えませんでした。 どうしたらいいのか教えてください。 母親は 寂しいからなんじゃないかと 人からは言われますが、よっぽど私の方こそ、家族であって、誰も心を開けない 寂しいというよりも悲しい いくら食事や家事をしようとも、やさしくなんてできません。