• 締切済み

61歳の母親が引きこもっています(うつ状態)

chat_streetの回答

回答No.8

#6びお礼を見て、ronald2002さんのお母さまの年代の女性についての私の感想を言いたくなりました。 話し相手が見つかると誰かの悪口を言うことしかできないのは、ronald2002さんのお母さまに限ったことではないと思います。私の母も同じようなものです。 電話で話すと、家族や知人の悪口と愚痴以外の話をしないので、「いい加減にして!二度と電話をかけてくるな!」と何度もどなっても、そういうことは心の耳にふたをして聞き流します。 子供の頃から母の異常な性格に悩まされていたので、母の年代の女性がテーマになっている小説を読み、なぜあんなに性格が悪く自分勝手なのか考えてみました。そうしてわかったのは、今の60代の女性は、社会人としてまわりの人とのコミュニケーションの仕方を学ばずして家庭に入り、社会から隔離されている状態にあったから、ある面で、精神的に未熟なまま年だけとっていったということです。だから、自己主張をしたいが為に、自分を被害者に見立てて、まわりの人間の悪口をえんえんと語るのかと思います。 それに、ronald2002さんのお母さまがお若い時、おそらくお姑さんに同じようなことをされたから、嫁が来たら、今度は自分の番だと、長年のうっぷんを晴らすように悪口を言い続けるのではないかと思います。 こういった態度の人は、何を言っても聞かないし、言っても無駄だと思います。経済的に可能なら、お母さまとの別居以外に、これといった解説策はないのではないかと思います。考えても見て下さい。この先お母さまが態度を改めることがなく、後10年、20年も生きたとすると、ronald2002さんの家庭はお母さまの我が儘に振り回されて、メチャメチャになりますよ。 一度お母さまに、ronald2002さんの心の内を話され、お母さまが現状を変える努力をしなかったら別居したいとはっきりと言われたらいかかでしょうか? 幾ら親子といっても、一生お母さまの面倒をみないといけないなんてことはないと思うし、今のお母さまはronald2002さんに甘え過ぎです。 きついことを申し上げましたが、我慢にも限界があると思いますので、その辺のことをお母さまに言い渡したら良いようにみえます。

ronald2002
質問者

お礼

親切に回答をいただきありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 うちのお袋は他人から見たら一見いい人かもしれませんが、 つきあえばすぐ性格の異常さが見抜かれるために、 みんな母親から去っていってしまいます。 血のつながった家族ですら去りたくなります。 母親が父の暴力でつらい人生を生きてきたのを目の当たりにしているために、 幸せになってほしい、すこしでも守ってあげないとと、甘やかして結果がこのような形になって、ひずみとして現れています。 いっそのこと家を売って、借家生活からやり直そうと思ったこともあるのですが、 非現実的で経済的に負担になることなんて、結婚した今となってはできる筈もありません。 こんごも嫁さんの100パーセント味方には変わりはありませんが、 どの程度母親の相手をしていけばいいのか? ほおっておくわけにもいきませんので・・・ ストレスがたまったら、大きな声を出して発散するように心がけます。