• ベストアンサー

食べた後寝たら牛になるって本当ですか?

私は食べたあと一眠りするのが好きなのですが・・・ 「牛になる」=太るという言葉を思い出してふと気になりました。 実際のところ、ご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

人間と牛は遺伝子構造が違うため、残念ながら牛にはなれません・・・

akanakan
質問者

お礼

ですよね(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

牛にはならなくても角は生えてきます。 そのため結婚式の時には『角隠し』をするのです。

akanakan
質問者

お礼

深いですね。角隠し・・・。ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

同じ質問がありますのでご参考までに(昨日されたばかりですが)。 http://okwave.jp/qa3168091.html

akanakan
質問者

お礼

すみません、検索を怠りました。ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.3

お相撲さんがそうです。 朝稽古してから朝飯、そしてひと眠りすることで まるまる太っていきます。

akanakan
質問者

お礼

そうなんですか!知らなかった。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「親が死んでも食休み」と言う諺もありますが。 http://www.meisei-g.com/kotowaza/kotowaza.htm#koto16

akanakan
質問者

お礼

食休みに肯定的な諺なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛の鼻輪って・・・

    こんにちは。 ふと気になったんですが、牛の鼻輪ってなんのためにつけるんでしょうか? なぜ鼻につけるのか、またどうやってつけるのかなど、 ご存じの方おられましたら教えてください。 多分穴を開けているんだと思うんですが、牛は痛がらないんでしょうか? どうでもいいことですが、僕にとっては夜も寝られないほどの大問題なんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 宮崎牛が全滅したら日本各地の畜産業は本当にやばいの?

    宮崎牛が全滅したら日本各地の畜産業は本当にやばいの? 現在ニュースで毎日のように宮崎でのコウテイ疫被害について報道されているのですが、 実際に全頭処分になると、宮崎から子牛を買っていた日本各地の畜産業はどれぐらい大変なのでしょうか? 宮崎の人が本当に泣いているのは、心が痛いくらい分かるのですが、 一旦、宮崎のことを忘れるとすると、 (1)他県の種牛の精子だけでは足りないのか? (2)他県のエース級種牛はそんなに宮崎の種牛よりもしょぼいのか?  (宮崎の種牛は内閣総理大臣賞的な賞をもらうくらい優秀なのは知っています) (3)他県の種牛の精子や子牛を販売している業者は、実際のところ宮崎産のシェアが減って、  むしろ、自分の所の種牛の精子や子牛がシェア拡大による売上増加で実は嬉しいくらいなのか? (4)どうせあんなクソ高い牛を食べない庶民にとっては、あまり関係のないことなのか? 宮崎県の方が、言葉も出ないくらい悲惨なのは嫌と言うほど分かってますし、 本当にかわいそうだとは思いますが、 実際のところ、まだまだうまい牛の育成に関しては、 他県の精子や子牛で十分対応可能なのでしょうか? ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

  • 仙台市内の牛たん屋

    仙台の有名な牛たん屋にひとつに、『太助』というお店があるのですが、 『旨味 太助』と『味 太助』 はどう違うのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、どこも 「牛たん発祥の店」「元祖」「本店」 などの言葉が飛び交っていて、どっちがどうなのかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 大阪でうまい牛たん屋さんありますか?

    大阪に住んでるのですが、おいしい牛たんが食べたくて。 牛たんを食べるために、仙台に向かってしまうほど好きなんです☆ 大阪でも、たまーに牛たん屋さんありますよね。 大阪でおすすめの牛たん屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 仙台から直接お取り寄せってゆうのもできますが、 大阪でもおいしい店があるなら、行きたいです。 何でも小さいことでもいいんでお願いします!

  • 牛 と言えば?

    ふと、私が使っているパソコンの1台はGateweyのパソコンだった。 「牛さん」だそうです。 なら、牛と言えば「ランボールギーニ」のカウンタックが頭に浮かびます。 そういえばBuffaloのパソコン周辺機器の会社は名前からして [水牛]アメリカバイソン(牛さんの種類が違うが。) でも、[牛]さんの「イメージ」した物や「しるし」の商品は、 他に何が有るのでしょうか?。 (ふと、身の回りに牛さん(しるし・イメージ)の物が有るのか気になりました。)

  • 事故(?)で闘牛に出されてしまったおとなしい牛さん

    ふと思い出して続きが気になって仕方ありません・・・ 15~20年ぐらい前に読んでたと思われます。どなたかご存じありませんか? 覚えてることが少ししかないのですが、確か ・ある所に気性のおとなしい優しい牛がいた ・ある日、闘牛に出す牛を探して牧場に一人のおじさんが来る ・「自分には関係ないや」と草を食む牛 ・ところが腰をおろした所にミツバチが! ・痛くてびっくりして、暴れまわる牛 ・「こいつはスゴイぞ!」とおじさんはその牛を闘牛に指名 こんなかったと思います。若干、ねつ造してる部分があるかもしれません。当時は闘牛に連れて行かれてしまった牛があまりに可哀想で、そこから先は読みませんでした。今になってその牛がどうなったのかとても気になります。どうかよろしくお願いします。

  • ジュネーブの牛の彫刻は何のために置かれているの?

    今年の夏、海外旅行でヨーロッパに行った際、スイスのジュネーブに立ち寄りましたが、街中のあちこちに牛の彫刻がありました。その彫刻は実際の牛とほぼ原寸大で、色とりどりな模様でデザインされているのですが、気になりながらも、それらが何のために置かれているのか不明のまま帰ってきてしまいました。帰国後、本屋さんで旅行案内を調べても、それらしきことが載っていません。図書館などで調べればわかるのかも知れませんが、時間もありませんので、ご存じの方があればご教示ください。

  • 牛が逃げている?

    一昨日マインクラフトを購入し、さっそく牛の畜産を始めました。 割と広めの小屋をつくり、まだ全体で15匹くらいなんですがかなり育てています。 毎回繁殖させるために餌をやるときは、成体の数を数えて、カップルを作り、奇数で残った1匹は肉と革にする、という方法をとっています。 そうやって繁殖させた後に、小屋の外に出てみると、小屋の近くに牛がいました。 あいにく小麦を切らしていて小屋に連れてこれない状況です。 ちなみに、家の近くは牛が多いところではないのでわざわざ歩いてきたとは考えにくいです 最初の2匹を連れてきた時も割と遠いところから連れてきています。 逃げたのかと思い、小屋に戻ってみると6匹だった成体が7,8匹くらいになっていました。 幼体が成長したのだとはわかりましたが、もともと幼体の数を数えてなかったので、外の牛が逃げたものなのかどうかとかがわかりません。 しかたがないのでその牛は逃がしたんですが、、、 小屋は3ブロック分の高さ(松の木材、ガラス)の上に屋根(松の木材)をかけている内側面積10×10の100ブロック ドアを2つつけているものです。 たまに牛が真っ黒になってガラスからはみ出ていたりするんですが、密閉された小屋の中から牛が逃げることはあるのでしょうか? 幸い、牛がめちゃくちゃ減ってどうにもならないということになったことはないのですが、気になります。 それとも、小屋の中の牛の鳴き声につられて遠いところから来たとかでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 牛の胃を内視鏡で

    獣医さんが牛の胃を検診する際は、内視鏡を使って直接胃の中を観察する事はあるのでしょうか? だとすると人間用の内視鏡では長さが足りないでしょうし、牛は胃が4つもある複雑な構造をしているので、牛用の特殊な内視鏡が必要になると思いますが、そのような物はあるのでしょうか? また、どのような方法で(口から、鼻から等)行うのでしょうか? 焼き肉屋等で見かける牛の胃がどのような働きをするのか、本やネットで調べただけではいまいちピンと来ませんし、実際に生きている牛の体内でどのような動きをしているのかとても興味があります。 もし、その様子が見られるサイトなどご存知の方おりましたら、質問と重ねてよろしくお願いします。

  • 牛の飼い方

    部活で牛を飼っています。細かいことをかくと学校名が分かってしまうのでかけませんが、2つのことで困っています。 それは、牛がうるさいということです。「牛」という単語を聞くと、激しく暴れます。牛にそこまでの聴力と知能があるとは到底思えませんがなぜか「牛」という単語に反応します。 もうひとつは牛が人に暴力をふるうということです。上記のように「牛」という単語を聞くと、二足歩行をして人を追いかけ四文字固めや、私の知らないプロレス技のようなものをかけることもあります。つい先日も、60代のおじいさんを殺しかけました。どうすれば牛を静かにすることができるのでしょうか?牛がうるさくなる理由などでもかまいません。なんでもいいのでおしえて下さい。

専門家に質問してみよう