• ベストアンサー

年金の遡及

父母が年金を受給しています 過去の記録に誤りがあると、時効なしに 遡及されるとのことですが 受給金額も過去に遡って支給されるということでしょうか? その場合は、利息とか物価スライド制はどう加味されるの でしょうか? 例えば、3年分の記録が脱落していて、復活した場合 その3年分に相当する金額は、一括受給されるの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

利息は付きません。 よって、記録更正によって 本来支給されたであろう額から 実際支給された額を差し引いた額が、一括支給されます。 これからの分は支給のつど正しい額が支給されます。

noname#77563
質問者

お礼

そうですか 差額が支給されるのですね しっかりチェツクします ありがとうございました