• 締切済み

特別支給の老齢年金の繰り下げ受給について

現在60歳で息子の被扶養家族になっているものです。特別支給の老齢年金を受給すると、他の収入と合わせて被扶養家族の資格を失います。国民健康保険にも加入しなくてはならなくなります。  そこで節約のために時効ぎりぎりまで受給を延ばし、あとで受給するように考えています。  その場合、被扶養家族であった期間の国民健康保険料や、税金の扶養控除分などは遡及請求されるのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

そういう受取方が可能であるという前提で回答すると、収入の生じた年が基準となります。遡及されません。