• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特別支給の老齢厚生年金と老齢基礎年金の繰上げ受給

特別支給の老齢厚生年金と老齢基礎年金の繰上げ受給 の違いを教えてください。 基礎年金の繰上げとは? 早く受給ことになりますが、 定額部分のみを受給するということなのでしょうか? それとも、国民年金被保険者のみの対象なのでしょうか? 質問の追加部分が、めちゃくちゃで申し訳ございません。 僕の頭の中がこんな感じです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210848
noname#210848

No1の方の回答通りですが繰り上げには一部繰り上げと全部繰り上げがあります。生年月日により異なります。一部繰り上げができるのは昭和24年4月1日までに生まれたかたです。ご参考までに。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

年齢、受給状況など詳細が解かりませんので、あなた様の質問の答えには為らないかもしれませんが、私も説明書など読んでも解からずにサイトで調べたりしておりました。最終的には管轄の社会保険事務所に出向き相談しましたら、ほんの5分で解かりました。あなたの保険履歴、受給見込み金額など提示してもらえますから、相談されたら如何でしょうか。