• ベストアンサー

モニターの両端がっ!

通常のCRTモニターからフルフラットモニターに替えたのですが、 画面の両端だけが縦に縮んだ(幅が狭まった)ようになってしまいました。 対処法はあるのでしょうか? OSはwin2000 PC station M246L 17インチモニターです。

• vaios
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 どちらのメーカーのモニターに変えたのかわかりませんが。 モニター側での画面調整はしましたでしょうか? メーカーにより調整ボタンの位置は異なりと思います。 縦や横の幅調整、画面のゆがみなどを調整するボタン等が 付いていると思いますので、取り扱い説明書を読み調整して下さい。 見当違いでしたら、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

vaios
質問者

お礼

ありがとうございました

vaios
質問者

補足

モニターはNECのDV17D4です。 モニター側での調整はいろいろしましたが、両端のみの調整は出来ないようです。 取説はないです。(^^ゞ

その他の回答 (4)

• hamuzo
回答No.5

PC側の設定で画面のリフレッシュレートを変更してはどうでしょう? でもこれは縦方向に影響するのであまり関係ないかも知れませんが・・・

• tnt
回答No.4

pincushion調整はありませんか? これが、ビア樽状画面の調整です。 また、マニュアル無しということですが、 中古でしょうか? モニターが劣化しても同じ症状になります。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

外しているかもしれませんが、 ATIのビデオチップ搭載のPCの場合、 ビデオカードの設定でコンポジットにチェックが入っていると画面が歪む事があります、 全画面表示(オーバースキャン)にしているなら画面の縁に黒枠(表示されない部分)が出る アンダースキャンにして調整をしてみては、 それと他のPCでも同様の状態でしたらモニタが不良品(故障)なのかもしれませんね。

vaios
質問者

お礼

ありがとうございました。

• syu070
回答No.2

こんにちは。 言われているモニタについてよく知らないのですが、 一般的にアナログモニタには画像調整の機能はついています。 デジタルであれば、PCからの出力の信号タイミングとモニタが受けるタイミングが完全に決まっているため、調整の必要はありませんが、アナログですと必ず調整をしなければきれいに表示できません。 ですから、おそらくモニタ側に調整機能がついていると思いますが・・・。 通常アナログモニタについている調整機能(最低限)は下記になると思います。 ・画面の表示位置を上下左右に移動する (読んだままの機能です) ・表示の横幅を変える←今回はここが調整できていないと思います。 (表示が右に広がっていきます。) ・クロックの位相をずらしてデータと合わせる。 (少しわかり難いかもしれませんが、これをいじると表示がぼやけたりくっきりしたりします。) なんで上記機能が必要かということについては少々専門的になってしまうので説明は省きますが、アナログモニタには付いている機能だと思いますのでもう一度探してみてください。

vaios
質問者

補足

>・表示の横幅を変える←今回はここが調整できていないと思います。 横幅の調整は出来ましたが、それでも変わらず両端のみが縮まっています。 中央部分は標準なのです。