-PR-
解決済み

モニターの焼き付きって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14376
  • 閲覧数607
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

モニター画面の焼き付きについて教えてください。

【スクリーンセーバーを使わない】場合に、次のような操作等をすれば、画面の焼き付きなるものは、防げるのでしょうか。

A、モニターに付いている輝度の調整つまみ等を使って、モニター画面を真っ暗にした場合。

B、輝度等の調整つまみは通常のままで、例えば自作プログラムなどで黒い色を背景に使い、画面を真っ黒な色で埋めた場合。

C、省電力設定により、CRTを真っ暗な状態にした場合。

ついでに、
D、いったいどのぐらいの時間放置すると、焼き付きが起こるのでしょうか。CRTによって異なるのだとは思いますが、例えばNEC純正のなら、30分とか、2時間とか、5時間とか、大雑把なご回答で結構です。

なお、ディスプレイは、通常のカラーモニタ(CRT)を使っています。液晶ではありません。
A、B、C、D、いずれかに対するご回答だけでもありがたく思います。CRTのハードについて、全く何も分からないもので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
CRTは、輝度の高い表示を同一箇所に連続的に行うことによって、一部の蛍光体が劣化し、残像が残る現象を言います。
TFTなどの液晶に「焼き付き」がないのは、液晶自体が発光しているわけではないからですね。(「焼き付きのような」現象はあります。数時間で復旧しますが)

ということは、画面の輝度を下げればいいわけで、みなさんのおっしゃるように、A,B,C、いずれの方法も有効です。
実際に画面が焼きつくまでにどのくらいの期間が必要か、と言いますと、もちろん製品によっても差があるでしょうが、少なくとも2、3日そのままにしておいても全く平気です。
3週間ぐらい表示し続けない限り影響はない、という人もいます。

ご心配なようでしたら、普段暗めに設定しておいてお使いになれば、目にもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

ていねいな説明ありがとうございました。大変参考になりました。なお、アドバイスどおり、モニターは日頃から暗めにして見ています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

要は長時間同じ状態にしないってことが大切なわけですが、最近のディスプレイはそんなにヤワじゃないとおもいますけどね。

いちばん簡単なのは、ディスプレイの電源を切る事。他の余計な操作は一切要りません。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

なるほど!
言われてみれば、確かにそれが一番簡単ですね。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モニターへの焼き付きは例えば銀行のキャッシュディスペンサーなどで違う画面に切り替わっても前の画面のような物がうっすら残って見える、というものです。ですから長時間同じ場所に同じ画像が出ていなければいいのです。で、どのくらいの時間?といわれるとモニタによって画面の特性が違うのでいちがいに答えることが出来ません。また対処法補としては上記の理由からA,B,Cのどれでも効果があると思います。
私の場合はスクリーンセーバー代わりにSETIをインストールして異星人の痕跡発見に使って夢を見るプラス焼き付き防止にしています。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

回答ありがとうございます。異性人ではなくて異星人ですか。私も痕跡を発見したいのですが、SETIとは何でしょうか。またの機会がありましたら、ぜひ教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

モニターメーカーの人間に以前聞いたところでは、焼き付けを含めモニターの寿命を延ばすのに良いのは、
1に、shigatsuさんのおっしゃるように、電源を切ること。
2に、スクリーンセーバーを使うこと。この場合、画面が暗くなるもの、あるいは動きの激しいものが良いそうです。

そんなわけで、A、B、Cのどれも良いと思いますが、目的からすると、ちょっと手間かもしれませんね。ちなみに前述のモニターメーカーの人間によれば、最近は業務などで同じ画面を延々表示しているモニター以外では、ほとんど焼き付けの話は聞かないそうです。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

モニターの寿命までは、念頭にありませんでした。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 ちょっと前の情報ですが、最大輝度状態で400時間放置すると焼きつきが起こるそうです。
 現在はもうちょっと性能もよくなっているはず……。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

そんなに長時間大丈夫だったのですね。これからは、安心して居眠りできそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00