• ベストアンサー

[電磁気] 静電場内のつりあいについて。

ahoahoaho3の回答

回答No.3

No.1 の者です。 No.2 さんへのご返答の内容でご理解は正しいと思います。  点Pに正電荷ではなく、負電荷を持って来ても基本的に結果は  同じだと思いますが、負電荷の感じる力の向きが変わると思います。  一度、電気力線を描いてみると面白いと思います。

akki123m
質問者

お礼

ahoahoaho3さん、回答ありがとうございます。 siegmundさんの解説を読んでそれぞれの場合、電気力線がどうなるか考えてみました。勉強になりました。