• 締切済み

電磁気について教えてください

電磁気についてなのでですが、 電荷→電場 の関係ってガウスの法則 電場→磁場 の関係は電磁誘導の法則 磁場→電流 の関係はローレンツ力 でいいのでしょうか?

みんなの回答

• edge_wind
回答No.1

真空中のマクスウェル方程式から読み取ると、 ▽・E=ρ/ε0 :ガウスの法則~電荷と電場の関係 ▽×E=-∂B/∂t:ファラデーの法則(電磁誘導)~電場と磁場の関係 ▽×B=μ0(J+ε0(∂E/∂t)) :アンペールの法則~電流と磁場の関係 ローレンツ力とは、磁場中を運動する電荷に働く力です。 電荷を電子と置き換えると、電流と力の関係を求めることができます。 詳細は、物理学や電磁気学の本で理解することをおすすめします。

moriarty
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。