• ベストアンサー

うどんこ病?

早速の質問失礼します。 品種の分からないピンクのミニバラです。 葉に小さな白い斑点が沢山出て、葉がどんどん落ちていきました。 その後、幹が下の方から、だんだん黒くなってきています。 葉はいくらか、まだ残っています。 取り敢えず、消毒をし、部屋に入れデスクライトを当てています。 何か他に出来る事はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkenichi
回答No.1

殺菌剤を使っていますか?殺菌剤→目に見えないような細菌感染に有効 殺虫剤→目に見える害虫駆除に有効 殺菌剤を定期的に噴霧してください。 直射日光、雨に当たらないような場所で外において管理したほうが良いです。 適度な風(空気の循環)が必要です。植物を強くしてくれます

tyorokiti
質問者

お礼

殺菌剤、殺虫剤両方使ってたのですが、 油断してブランクを空けすぎました。 外に出して置きます。 ご返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• east1
回答No.2

バラの病気で治り難いもの、カビや疫病に効く農薬を説明書に従って処理することです。 自然の予防策は風通しと直射日光で細菌やウエルスを退治することです。 罹病した枝は回復できないので早急に切り捨てて日向で健全な再成をすることです。 バラ園の環境を参考にするとよい、室内向きの観葉植物と混同しないこと。

tyorokiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 基本的な事がなってないんですね・・・ 勉強します!