• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソングオブインディオが枯れてきました

夏前に購入したソングオブインディオのはがどんどん落ちてきたので九月の中ごろ、思いきって鉢をかえて見ました。 太い根しかなくこれが原因かとも思いましたが、鉢をかえたのが悪かったのか、その後もどんどん葉が落ちて裸のようになってしまいした。(上の方から葉が落ちていってます) 現在、一番高い幹(1.8m)には葉がなく、上の方を触ると皮が浮いてる感じです。低い幹の下のほうはまだ葉が残っています。 このまま置いておいて、来年を待つ方が良いのでしょうか?それとも、何かしてやる事があるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

上の方の皮が浮いている部分は枯れた状態です。葉が残っている部分を残して剪定してください元気な株ならまた芽が出てきます。根が心配です。温度管理、日光にを当てるよう注意してしばらく様子を見てください。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/dorasena-Q&A.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度お礼をしたつもりだったのですが、送れていなかったようです。 申し訳ありません。 おっしゃる通り葉の残っている部分を残して選定して見ました。