• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソングオブインディオが枯れてきました

夏前に購入したソングオブインディオのはがどんどん落ちてきたので九月の中ごろ、思いきって鉢をかえて見ました。 太い根しかなくこれが原因かとも思いましたが、鉢をかえたのが悪かったのか、その後もどんどん葉が落ちて裸のようになってしまいした。(上の方から葉が落ちていってます) 現在、一番高い幹(1.8m)には葉がなく、上の方を触ると皮が浮いてる感じです。低い幹の下のほうはまだ葉が残っています。 このまま置いておいて、来年を待つ方が良いのでしょうか?それとも、何かしてやる事があるでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

上の方の皮が浮いている部分は枯れた状態です。葉が残っている部分を残して剪定してください元気な株ならまた芽が出てきます。根が心配です。温度管理、日光にを当てるよう注意してしばらく様子を見てください。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/garden/dorasena-Q&A.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度お礼をしたつもりだったのですが、送れていなかったようです。 申し訳ありません。 おっしゃる通り葉の残っている部分を残して選定して見ました。

関連するQ&A

  • ドラセナの挿し木は10月でも大丈夫でしょうか?

    ドラセナのソングオブインディオについて相談いたします。 過去のログを拝見したのですが、まず、(1)ソングオブインディオもマッサン等と同じ扱いでいいと考えてよろしいのでしょうか? 1年前に1メートル50センチほどの鉢植えを買ってきました。 今では体調2メートルほどに成長しました。 日のあたるところに毎日移動するのも大変な大きさになり、鉢換えか、挿し木を考えております。 (2)ここは横浜なのですが、10月初旬頃でも「挿し木」なら大丈夫でしょうか? 「鉢換え」は10月は厳しいとの過去ログを読んだので、安全策を取って来年また暖かくなってからにしようと考えております。 (3)そして土ですが、赤玉土とバーミキュライトの混合土がいいと聞きました。 これは割合は1:1でいいのでしょうか? (4)さらにそもそも「挿し木」は上記の土を入れた鉢に縦に直接ぶっ刺せばいいのでしょうか?何センチくらいに切って、その何割を土に埋めるのがいいのでしょうか? また、最近は下のほうの葉がどんどん茶色くなって抜け落ちてきました。上のほうの葉は次々と出てきます。これは過去のログから(もしインディオも同様と考えていいなら)心配材料じゃないと思いますが、上のほうを挿し木にしてしまったらば、元の方は葉が少なくて格好悪くなってしまいます。そこで、(5)下の方にも葉がまた生えてくるのでしょうか? 散文となってしまいました。読み難さはお詫びいたします。 どうか、どなたかご回答いただけませんでしょうか?

  • 青年の木の幹も根も重症ですが元気になるでしょうか。

    葉が少ない上に細いので思い切って太い幹を切ったら中がスカスカになり始めていました。 もう元気な葉は出ないのでしょうか。   鉢も苦労して抜いてみたら、根がびっしり鉢の形そのままに固まってほぐすことも出来ない状態でした。 水につけて何とかほぐそうとしましたが出来ませんでしたので固まったまま植え替えてしまいましたが 新しい根が出るでしょうか。

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • アデニューム・オブサムの根が腐ってきました!害虫も!

    水をやりすぎたせいかアデニューム・オブサムの根が腐ってきてしまいました(泣)根元の幹の皮がボロボロになっています。 また根元の土には害虫(光を嫌がる白っぽい小さな虫)やその幼虫(ウジ?)みたいなものもいます。 害虫を駆除し、根を復活させるにはどうすればいいですか? ※まだ枯れてはいません。新芽は育っている状態です。

  • 植え替えについて教えて下さい

    観葉植物について全くの素人なのでお恥ずかしいのですが、どうぞ教えて下さい。 3年前に購入した、ソング・オブ・バンコック(多分…名前が分からなく調べてみて、多分これではないのかという感じなので本当にソング・オブ・バンコックなのか分かりません…)の根が、鉢から随分出てきてるのに最近気づきました。 今まで植え替えの経験はなくどうしたらいいものか困っています… 色々本やネットで調べてはいるんですが、中々これ!というものがなく。初心者なので難しい言葉も分からなく… この植物だと、植え替えは5月~8月がよいみたいなのですが、このまま5月まで様子を見ていてもよいものか「??」で… 今の現状は、 かなり鉢から根が出ている 葉は枯れていない 花!?のようなのが出ている(この現象はこの冬初めてです。) 水は土が乾いたらやる程度 多分5号サイズの鉢(口径15cmくらい) 背は最大で110cmくらい 置き場は日の当たる窓際 こんな感じです。 5月~を待つか、それともすぐにでも植え替えをしたほうがいいのか教えて下さい。 もし植え替えをすぐにでもしたほうはいい場合、どんな鉢や土を用意したほうがいいのかなどなど色々教えて下さい。本をみても色々な種類や材料が沢山あってどれを用意したらいいのか??です。 どんなことでも良いので宜しくお願いします。

  • ドラセナの挿し木がうまくいきません

    先日アドバイスをいただき、10月はじめにドラセナ(ソングオブインディオ)の伸びた枝を切って挿し木した者です。  挿し木してから1月半位経つのですが、どうも挿し木に元気がなく、葉は下のほうに垂れてしまい、下の葉っぱから徐々に抜けていってしまっています。 茎は下のほうから茶色になってきています。腐ってきているように思えます。 挿し木はアドバイスを参考に枝は斜めに切って一時間くらい水に浸し、以後、園芸店で買ってきた挿し木用の土に刺してます。水は表面が乾いたらあげるようにしています。当初1週間くらいは水を頻度を多めにあげてたのですが、余りあげると茎が腐るとあったので今は出来るだけあげてません。 場所は窓際の日の当たる場所で(直射ではありません)、その窓は開けないようにしているので冷たい空気は当たらないはずです。 根が出ているかは恐る恐る茎を引っ張ってみましたがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 茎の腐っている部分は切り取って植えなおせばいいのでしょうか? 

  • パキラ 根腐れなのでしょか?

    我が家のパキラを助けて下さい。 色々調べてみたのですが、どうしてよいのかわからないのです。 まず、大きさは幹(木の部分)が15~17cm程です。(更に土の中には4~5cm程度) そこから4本の茎(緑色の部分)が出ていました。(今朝切ってしまったのです) 根には黒い部分や匂いはありませんでした。 鉢の大きさは直径・深さ共に10cm程度です。 水は表面が乾いたら与えてます。 そこで、状況なのですが、越冬を(北海道の為、温度管理が行き足らず、葉をほとんど落とした状態で4月ころから新芽(新葉)がちょこちょこと出てきていたころ)終えて順調に成長していたかのように思えたのですが、葉が大きく育たず5~10cm程度になったら枯れてくるのです。 それから日を重ねてきましたが、しまいに2~3cmの新芽も枯れて来るようになってきました。 それから2~3日経ち、今日の朝には茎(緑色の部分)の根元(幹との境目)がブヨブヨになってきたので上の方は割としっかりしてましたが全部切りました。 尚、幹の上部7~8cmまでの部分も皮が少し浮いてる感じがします。 そこで、これはおかしい!と感じて昨日根を見てみました。 ですが根には異常は見当たらず(根は2~3cmの物がもしょもしょ数本あり、幹の根元にブヨブヨ感はありませんでした)とりあえず土を変えただけです。 土は葉が無いせいか、1週間前に水を与えたにしては湿っている感じでした。 これは何かの病気ですか?どう対処したらよいのでしょうか? どなたかご指導お願い致します。

  • 何故?山椒が枯れそうです

    葉山椒が下の葉から枯れてきています。去年の5月頃から今の鉢にいれており(3株植わっています)、 順調にぐんぐん育っていたのですが、一ヶ月前頃程度から、一株の下の葉が枯れ始めたようになり、今では全体的に下側が元気がない気がします。細い幹が枯れているようです。水やりは土が乾いたら行っていますが今の季節だとほぼ毎朝やっています。あげないと葉が萎れたようになります。上の方はまだ元気ですがこのまま枯れが進行するのではと心配です。鉢が小さいのでしょうか。ちなみにベランダで育てており、北向ですが明るいです。直射日光は当たりません。元気がない理由がお分かりの方がいたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 長く伸びたミリオンバンブーなんですが…

    ミリオンバンブーをかれこれ4年以上育てています。 幹は30cmほどなのですが、枝が2本出ており、そのうちのひとつは長いところで80cmになろうとしています。 ところが、最近幹の下のほうから新芽が2つ出てきて、青々と育つ一方で、元々ある枝のほうに水か行き届かないのか、徐々に枯れ始めてきてしまいました。既に枝の下のほうの葉は枯れて黄色くなった葉は取り除いている状態です。だんだん上の葉も枯れ始めており、上の葉も黄緑色でいまいち元気がありません。 根はまだまだ元気です。 ここまで育てたバンブーなので、長く育てたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • ウンベラータ 大きすぎて困ってます

    15年前に新築祝いでいただいたウンベラータ、最初から180センチありましたが、いまでは幹の部分だけで2メートル、葉が上の方にあるだけです。幹自体も5センチ近くありしっかりしてますが、これを半分くらいに切ってしまってもいいものでしょうか?下はもしかしたらそのまま枝がでてくるのかなと思いましたが、上の部分をそのまま別の鉢に挿して植え替えしても育たないですよね?どなたか大きすぎるウンベラータを植え替える方法んご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?