• ベストアンサー

ゴムの木が伸びすぎた

ゴムの木(バーガンディー)が伸びすぎてしまいました。 根から最初の葉まで30cmもあり、短くしたいのですが、 幹を途中で切って植えてもダメですよね。 幹の皮を剥いて水ゴケで覆って湿らせておけば、根が幹 から出ると聞いたことがあります。 試したことある人いたら情報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakisann
回答No.2

おはよう御座います。ご質問の方法は取り木と言う方法です。やりかたは木の幹の所を環状に剥離し水ゴケで巻きビニールで密封し上下を紐で縛ります。時々水ゴケを湿らす。これで約半年ぐらいで発根するでしょう。時々発根の状態を、見てください。

jimachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて買った観葉植物なので愛着があります。 美しい姿にしてやりたいです。 教えていただいた方法、試してみます。 今から半年経てば丁度春なので成功すると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

芽をふくむ茎を切って、市販の観葉植物の土にさして水をあげておけば大丈夫です。実際に何本も育っています。

jimachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 芽とは何でしょうか? 葉のとれた痕のことでしょうか?