• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドラセナコンシンネの様子がおかしいです。。。

今年の冬に園芸店で1mくらいの高さで約20センチの鉢に入れてあるものを買いました。 ドラセナコンシンネの様子がおかしいのに気付いたのは今週です。。。 去年観葉植物を育て始めた、超初心者で、用語などは勉強していますが足りないところもあるかと思います。。皆様どうか助言をお願いします。 なんとか、助けてあげたいです。。 <主な症状> 3日ほど前の夜、土の表面に白いカビのようなものが ついているのに気付きました。よく見てみると、その白いものは土から出ている幹?に1~2センチ上まで広がっていました、すごく湿っているのが見てわかります。 おかしいな・・と思って葉をみると、枝分かれした先の幹(10本のうち葉のない3本)が痩せて枯れ始めていました。翌朝、再度見ると、ひどくなり枯れていました。 残り、葉のある7本の幹の状態を見ると、葉がまだ元気な3本が葉から1~2センチ下の幹の部分がブヨブヨし始めていました。 いろんなサイトを見てみると、そのブヨブヨした幹は復活しないので、ブヨブヨしている幹から上の、生きている部分をカットして挿し木にしましょうとありましたので、3本きれいなカッターでカットしました。 カットした3本は水につけています。 現状悩んでいることは。。。 その挿し木以外にまだ幹に3本を きれいな葉をつけた状態で残しています。 内1本も3分の1くらい、幹周りにシワがよりはじめ.. これも、どんどん悪くなるのでは?と思っています 他の2本もそうなったら、コンシンネには丸裸になってしまいます。 まだ生きている幹が挿し木にしても生きるなら、それでもいいと思っていますが、本当にカットしたほうが良いのいでしょうか? また、他に良い方法はあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします(;_;) ひとまず、土の部分だけ陽にあて白いカビのようなもおは無くなりました。 <陽の当たり> 置き場所は、東のベランダのすぐそばで、11時くらいまで陽が入ります。(室内で管理しています) <水遣り> 土の表面が乾いたらベランダに出して、たっぷり鉢底から流れるくらいあげて、水がでなくなったら室内に戻しています。 期間で決めていませんが、土の表面が乾くまでだいたい2週間前後かかります。 (受け皿には水は溜めていません) <害虫> 毎朝よく見て調べていますが、カイガラ虫のようなものは見当たりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

kiki-type様 No.2です。 切り口が黄色いとのこと、茎がしっかりしていて、「ここは間違いなくまだ元気だろう」というところでもう一度切ってみてください。 そこで黄色であれば、それが元気な茎の色だろうということでOKだと思います。 もし、一部もっと白い部分が出てきた場合は、全部がその色になる部分まで切っていきます。 元気に回復することをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 頑張って、なんとか復活させてみたいと思います。 とても分かりやすい、お答えありがとうございました。 かなり、気落ちしていましたので励みにもなりましたm(__)m

  • 回答No.2

kiki-type様 せっかくの初めての植物との生活でしたのに残念ですね。 幹に残った3本の枝に付いてですが、 鉢植えの状態から確認させてください。 鉢から生えている一本の幹から分かれている枝ということでしょうか? それであれば幹本体が腐ってしまっているので枝が元気なうちに残り3本も切り取って助けてあげてください。 切り取った枝の切り口を観察し、腐った部分が残っていないようにしてやってください。 後は、ドラセナ 挿し木、コンシンナ 挿し木などで検索すればその後の世話の仕方も分かると思います。  小さくはなってしまいますが又元気に育ってくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございます。 鉢植えの状態ですが、おっしゃるとうりの鉢から生えた1本の幹から 数本に枝分かれしています。 質問ですが。。 >切り取った切り口を観察し、腐った部分が残っていないようにしてやってください。 とのことで、カットしてみたのですが少し黄色になっていますが これは、まだ腐っていないということなのでしょうか? なんとか、来年の夏には元気な姿に戻してやりたいと思います。。。

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 根腐れの典型的な症状ですね。 そのままいつもどおりの管理をしていると完全に枯れます。  <対策> 雨のかからない日当たりの良いところにしばらく放置します。 完全に土中の水分が消えても放置します。 我慢比べです。  そのうちに白カビも消え新しい芽が出始めたらすこし水分を与えます。 そしてまた完全に水切れさせます。 以前の水管理はやめることが大事です。  わたしはこのようにして復活させるまで3ヶ月水なしで炎天下にのざらしにさせました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 根腐れですか・・・ 対策としてあげていただいた方法は室外に放置ということで 現状室内で管理していますが、寒くなるこれからの時期にも関係なく外に出す!ということでしょうか? でも復活するまでは、ガマンですね(><) 水はやらないようにします。。

関連するQ&A

  • ドラセナコンシンネが死んでしまった?

    ドラセナを冬の間ベランダに出していたら枯れてしまいました。切るとわき芽がでるというのを何かで読んだ気がして、幹だけ残して葉の部分を切り落としてしまいました。こ、これって・・・毎日水や肥料を与えているのですが、もう再生しないのでしょうか・・・?えーん・・・

  • ドラセナコンシンネの先が折れてしまいました

    先日、太さ1センチ、高さ50センチのコンシンネの 葉のすぐ下から折れてしまいました。今は幹だけの状態で ベランダに置いてあります。幹が細いと思うんですが新芽は2つくらいでてくるんでしょうか?

  • ドラセナコンシンネの根腐り

    去年冬に家族が購入したドラセナが、丸裸になってしまいました。自分がメインで世話をしていなかったので、説明がうまくできないのですが、お答えいただければありがたいです。 水遣りは鉢からこぼれるくらいやったら、乾くまでそのまま、時々葉水をする、というふうにしていました。 肥料はアンプル状のものを、植え替えのときや調子が悪いときに使いました。 まず葉が先端から茶色くなり、その部分をカット。 春になってからは日照不足が原因なのかとベランダに出しました。 その後小さな羽虫がついてしまい、室内に入れ、虫がいなくなってからまた外に出しました。 葉が茶色くなるだけでなく根元から落ちるようになり、今は全部落ちてしまいました。 幹も細いところから空洞化したようにやわらかくなり、ぽきっと折れてしまいました。 枯れてしまったのでしょうか。それとも根腐りというものなのでしょうか。回復させる方法があれば教えてください。

  • 『ドラセナコンシンネ』元気がありません

    5月に高さ1.5m程のドラセナコンシンネをいただきました。 当時は葉が伸び始めたばかりなのか、背の割には葉が短いものの、 青々として元気いっぱいな感じでした。 7月初旬にプラスチック製の鉢から陶器の鉢に植え替えました。 鉢は直径40cm×高さ45cmとかなり大きなものです。 それからぐんぐん葉は伸び、立派に育っているのですが、 最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。 全体的に元気が無い印象です。 置き場所は東南角で、明るい部屋に置いてます。 窓を開けたりして空気も流すようにしています。 水遣りは現在1週間に1回程度たっぷりとあげています。 お花屋さんに来て頂いて植え替えてもらったので、 植え替え自体は問題なかったと思うのですが、 何を改善すれば良いのでしょうか? 土の上にお洒落に見える様に?石を敷いてあるので、 よく言う「土の表面が乾いたら水やり」というタイミングが いまいちわからず週1程度であげてるのですが、 やはり水やりに問題があるのでしょうか? 何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

  • 5本あみのパキラ、次々幹がブヨブヨに…

    我が家にきて1年弱。 初めて幹がブヨブヨになったのは今年の5月でした。 水をあげすぎたかなと思い、ブヨブヨになった幹を捨て、しばらく水をあげずにいました。 次に6月、幹に白いカビが付き、触ってみるとやはりブヨブヨ。 新芽があったので、先だけ残し捨てました。 2回とも根っこから抜き、あいた穴には土を入れました。 2ヶ月水やりをやめ、たまに葉に霧吹きをする程度。 7月になり土から雑草?きのこのように見えます… 次々生えてきては、次の日にはしおれるという状況が続いています。 午前中だけ窓から日が差す室内に置いています。 そして今日3本目の幹がブヨブヨになりました。 水は2ヶ月弱あげていません。霧吹きがたまにです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりもうこのパキラはダメになりますか? 宜しくお願いします。

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • カポックの挿し木

    カポックが二股に分かれてきて苦しそうだったので、挿し木をしようと片方を切って水につけました。 しかし、元気がなくなってしまい、下を向いてしまいました。 水につけて根が出るのを待とうと思ったのですが、すぐに土に刺してあげたほうが良いのでしょうか? 長さは15センチくらいで、葉を三つつけたままにしてます。 葉がけっこう大きいので、葉を半分に切ってあげたりするべきなんでしょうか? 挿し木についていろいろアドバイスお願いします。 元気に育てたいので、よろしくお願いします。

  • どうか、、、、うちのドラセナコンシンネを助けて下さい。

    2m近くある木です。 鉢は10号で、5本の幹から三本・四本と分かれています。 贈り物で頂いたので、どうにかして助けたいので、 適切なアドバイスをお願い致します。 子供が土を触るので、リビングに置けず、 夏から12月頃まで北側の寒い玄関に置いていました。 最近元気が無いなぁ・・・と思っていたら、 白い綿ボコリのような物を発見し、インターネットで 調べた所、カイガラムシでした。 急いで、駆除し、暖かいリビングに移動させました。 しかし、葉先が黄色くなっていき、どんどん枯れています。 湾曲している部分は、ブヨブヨしている所もあります。 中心の太い部分は、まだ硬いです。 緑の葉の部分も、シナーっとしていて、 ところどころ、ちっちゃく点々と、 白く漂白されたようにもなっています。 環境は、リビングの直射日光が当たらない、 窓際の暖かいところに置いています。 どうしたら元気を取り戻してくれるのか、 教えて下さい。 死なせたくないので、どうか教えて下さい。

  • バジル

    鉢植えでバジルを育てているんですが1週間旅行に行って戻ってきたらほぼ枯れていました。 何本かまだ葉が青々しているんですが下のほうの茎が茶色くなっていたので 上の方の緑の茎の部分から切り取って水に浸けています。 根が出たらまた土に戻そうかと思っているんですが土の表面に 霜のようなカビ!?が一面にありました。(カビか定かじゃないんですが・・) これは表面だけ取り除けばまだ土は使えるのでしょうか??

  • ランタナの挿し木について

    ランタナの挿し木をしてみたのですが、葉が枯れてしまいました>< 葉を二枚くらい残して、大きめの葉は半分に切って、新芽はとりました。水揚げをして、ビニールポットに挿し木用の土を入れて挿して、ポリポットごと水に漬けて、土を湿らせてから、しばらく様子をみてたら、数日後葉が黒く枯れてしまいました。途中直射日光に当たってしまったのがいけなかったのでしょうか^^; 室内においておいても発根するものでしょうか? 注意する点や上手に行う方法があれば教えてほしいです。