• ベストアンサー

「あいつの味方をするならお前も敵だ」な状況になりました

パートに最近入った者です。職場では一番新入りです。 私は挨拶の仕方が悪いと先輩に注意されました。 急いで改善するように努め、先輩たちももう何も言ってきませんでした。 しかし、昨日パートに行った時に更衣室に入り、「おはようございます」と言ったのですが、明らかに反応が変でした。携帯やおしゃべりばかりで誰も挨拶を返さないのです。「お喋りに夢中で聞こえなかったのかな?」と思い、引っかかりましたが気に留めませんでした。 更衣室に他の先輩が入ってきたときに「おはようございます」と言ったのですが、無視されました。 「なんで?まさか挨拶の仕方がまだ悪くて無視の虐めが始まった?」と不安になりました。 観察してみると、A先輩とB先輩も無視されているようです。 その2人は私に感じよく接してくれる先輩です。 私はA先輩に相談してみました。A先輩が無視されているのは私の思い過ごしではありませんでした。聞けば、無視の理由は「B先輩を弁護したこと」だそうです。B先輩は何か問題を起こしたわけでもないのに(詳細はよくわかりません。プライバシーっぽいです)嫌われ、A先輩は「皆で仲良くしましょうよ」的意見をいい、その後もB先輩と関わりを持ち続けたためA先輩も嫌われたそうです。 休憩が終わった後、自分の持ち場に戻るときに他の人は一緒に移動したのにA先輩と私だけが取り残されました。(B先輩はその場にいなかった) A先輩に嫌じゃないのか聞いたところ、「ここには仲良くなるためではなく働きに来ているんだから別にいい、移動も本来一人でするものだ」と言っていました。 A先輩は「向こう(無視をしている先輩たち)の方に行きたければ言ってもいい」と言いましたが、そんなつもりは全くありません。今からではもう遅いでしょうし、私は無視をしている先輩にはあまり好感を持っていないのです。「○○色の△△を持ってる人ってセンス悪いよね」と話したり(私の△△は○○色。その人たちは知らないものの、私は聞いていて不快でした)、パチンコの話を出したり(私はギャンブル嫌い)、やり方を教えていないのに「これが出来ていない。ちゃんとやって下さい。」と言われたこともあります。 少数派の方で3人で嫌われながら仕事をするのもいつ潰されるか分からず不安です。 上司も好感が持てますし、やっと見つけた仕事なので辞めるのは嫌です。 上司は男性ばかりなので女性の問題には入ってこないそうです。 A先輩の言うとおり、職場は馴れ合いの場ではないですが、周りが敵だらけというのもなんか嫌です。 これからどうするべきでしょうか?少数派でいて大丈夫でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nos1228
回答No.3

パートはそういう問題が多いと聞きますね。 精神的にも大変でしょうね。 別に無視されてるのが質問者さん一人じゃないのですから、自分が続けられると思うのならばそれでいいんじゃないですか? 別に無視をされるだけで、それこそ暴力を振るわれたり、攻撃的な事を言われた訳じゃないので、 それほど苦痛でもないでしょうし・・・。 ただやはり、そういう職場で働き続けるのは精神的にキツイかと。 上司に相談するっていうのも大事だと思いますよ。

noname#38675
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• spinoza13
回答No.2

社会人にもなって、その程度のことで無視だなんて 極めて低レベルな人間の集まりですね。 そういう人間と付き合っても得はないのでほっておけばいいと思います。

質問者

お礼

• katyan1234
回答No.1

この話 パートさんのいざこざはよくあります 頭をとりたいパートさんが自分の気に食わない人を攻撃する これを介入すると店は機能しなくなり従業員も何も出来ないというのが 経験上の本音です  

質問者

お礼