• ベストアンサー

GSにてのエンジンオイルとブレーキフルードの交換の誘い

前置きがあります。 わたしは自家用車は持たない派なのですが、ペーパードライバ歴2年の倅を不憫に思った友人が倅に軽自動車をくれました(もちろん中古)先日、倅の運転で買い物へ行き、その帰りにガスを給油したスタンドでの出来事です。 店員「エンジンオイルがかなり汚れてますね。前はいつ交換しまし た?」 倅「分かりません」 店員「そろそろ交換したほうが良いですよ」 私「料金は?」 店員「エレメントはサービスします。フラッシング(1000円) をやると9000円です」 私「この次にします」 店員「ブレーキオイルをチェックしましたがかなり劣化してますね」 倅「するとどうなるんですか」 店員「ブレーキオイルは水分を含みやすいので最悪の場合、ペダルを踏んでも効かなくなります。」 私「今日はいいです」 前置きが長くてごめんです。 質問1 既出のエンジンオイル交換時期は読みました。私の知人の整備士経験者(もう60ですが)は「エンジンオイルは交換した後でも結構汚く見えるから、指でもんで粘りがあれば、まだいけるよ」 これは○ですか×ですか。 質問2 軽自動車(ワゴンR)のオイル交換の9000円は妥当ですか? 質問3 一度、蓋をされればほとんど外気に触れないブレーキオイルが何故、水分で劣化するのか分かりません。店員の言ってることを真に受けていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatchogah
回答No.1

(1)○です。きれいに見えるのは交換直後位です。 (2)オイルによりますが、高いです。ドラスタ、オートバックスで依頼すれば相当高級な物を入れない限り、そんな値段になりません。 (3)真に受ける必要はありませんが、ありえます。 ただし、レアケースです。滅多にありません。 総合してみれば、営業トークですね。 ただ、ガソリン原価高騰の為、今までより一層そういったもので利益を稼がないとつぶれてしまうのでしょう。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 なるほど「営業トーク」ですか。エンジンは止まってしまえばそれまでですが、ブレーキは止まらなくては事故につながるのでちょと不安でした。

その他の回答 (12)

• 486125
回答No.13

元ガソリンスタンド店員です。 ガソリンや軽油の6割は揮発税(きはつぜい)などの税金なので 売り上げを上げるためにオイル、タイヤ、バッテリーを販売して 利益を上げます。 全部営業トークです。安く済ますことは出来ますよ。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ガス以外の付属の売り物が他の専門ショップと同額程度なら納得なのですが・・。

• nainnain
回答No.12

No3です もう昨日(土曜日)になりますが 車検の予約をかねて近隣の某コバックでオイル交換をしてもらいました。 キャンペーン中とのことで工賃とオイル(モービル)全てでなんと500円でした。 9000円も支払ってGスタンドで交換するメリットは正直無いですよ!!

• uzurara
回答No.11

1)オイルを指で揉んで の判断には経験を要します。 2)高過ぎです。 3)店員さんも言っていましたよね『最悪の場合』と、この最悪は日本国内なら1億台に1台 あるかないか位(ちとオーバー?)の確率です。 上記の捕捉 1)簡易的ですが 汚れ(劣化)具合はオイルレベルゲージに付着したオイルが黒くなっていても、レベルゲージが透けて見えるか見えないかで判断できます。 (水彩絵の具の黒と油性ペンキの黒との透け具合の差 はたまた 石擦りで軽く擦った墨と売られている墨汁との透け具合の差 が判断する例としては分かり易いでしょうか) まぁ、ワゴンRのようにガソリンエンジンなら黒ではなく、飴色→茶色→焦げ茶色→黒 又は 3日目のカレーみたいなモコモコした黒焦げ茶色へと汚れていきます。 2)9000円でしたら2回交換できますね。 なのに1回分の料金なら、ムチャクチャ高い料金です(フラッシング1000円込みでも)。 3) #8さんの言われる通り、空気穴があるのでブレーキオイルは密閉されていません。 ただ、車検整備しても無交換とか水没でもしない限り ブレーキが効かなくなる程(水分が混入しても通常(街中の買い物程度)ならブレーキは効きます)に、ブレーキオイルが水分で劣化することはありません。 ブレーキオイルを色で判断する方も居ますが、無色透明のブレーキオイルもあれば、サラダ油のように黄みがかったブレーキオイルや、オレンジ色、若干青みがかったブレーキオイルもありますので、そのブレーキオイルの元の色を知らずに色だけでの判断は出来ません。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 御教示の補足を早速試してみます。

• nekoppe
回答No.10

回答出ているのでおまけで、 質問1:劣化はオイルメーカの人でも分析検査しないと解らない位判断が難しいものなので、特別な能力のある人なら○かも知れませんが一般ユーザなら×です。私ならメーカ指定通りにします。 質問2:オイルとエレメントとフラッシングなら工賃を含め9000円する場合もあります。私なら車の販売店で1番安いオイルとエレメントを交換、フラッシングはしませんね。 質問3:ブレーキ液は吸湿性があり、マスタシリンダには通気が確保してあるので空気中の水分を吸う事になります。店員さんは「最悪の場合」と言っているので一般走行では問題を生じる事はありません。私は900cc400円の安ブレーキ液を1年で交換しています。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 ご無礼とはぞんじますが「イニシャルD系」の方でありましょうか?

• meisuikun
回答No.9

ANo.8サンの意見に賛成です。 補足として・・・ 質問1 前回の交換距離が分からなければ、あなたの目視による点検ではなくりセットの意味で交換してください。 そこから距離によるオイル管理をしましょう。 *ワゴンRのターボ車でしたら指定より早めの交換をお勧めします! 質問2 私は「ボッタクリ」だと思います(笑) 質問3 車検時交換で普通の乗り方なら十分です。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >質問2 私は「ボッタクリ」だと思います(笑) なんでそのスタンドに行ったかというと、実は家のポストに「ティッシュ3箱、手洗い500円引き」のサービス券が入っていたのです。 で、そこは『○モ』だったのですが、間違えて『コ○モ』へ入ってしまったのです。(その2店舗は50メータくらいの距離)

• kaitaiya
回答No.8

1.『エンジンオイルは交換直後でも汚く見える』というのは本当です。 また粘度で劣化具合を把握するというのもアリです。 ・・・・・アリですけど本職の整備士と同じように判断できるかどうかは別です(苦笑) 自分がお勧めする簡易点検方法はレベルゲージを抜いてちり紙にオイルを垂らして見るというものです。 オイルがじわーっと染み込みながら広がっていきますが、黒い汚れが中心付近だけでその周囲に透明な油が広がっていれば○ 全体に黒くなっているのが×です。 まぁこの方法も絶対じゃないので・・・結局は距離による管理を推奨することになります。 2. 9千円ですか・・・ボッタクリとまでは言いませんがもっと安価に済ませることはいくらでもできます。 ワゴンRの場合、エンジンはいくつか種類があるのでアレですけどオイル量は2~3リットルの筈です。 オートバックスなどでは3リットル缶が1000~3000円ぐらいで売っています。 オイルフィルターも1000円弱ぐらいの筈です。交換工賃ももっと安価なので・・・全部で5000円かからないカナ?こちらで十分です。 (ちなみに私も軽自動車に乗っていまして20リットル9500円のオイルを使用しています。交換作業は自前で) 3.ブレーキのリザーバータンクは蓋がされているといっても空気穴は開いています。(でないと液面は上下しないです) フルードは吸湿性が高いので何年も無交換なら当然劣化します。 劣化したフルードは沸点が下がり、下り坂などでブレーキを酷使すると『ペパーロック』という現象を起こしやすくなります。 これが起こるとブレーキペダルの踏み力がブレーキ本体に伝わらない、つまりブレーキが働かなくなります。この点については嘘はないです。 ですがブレーキに関しては専門の整備工場の守備範囲です。 また貰い物の車ということで・・・・現状では『整備?ナニそれ?』ということになっていると思われます。 ぶっちゃけフルードだけでなくブレーキの本体そのものについても点検/整備をされることをお勧めします。 無論、専門の整備工場へお願いします。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 本来の質問とは、ずれますが。 >交換作業は自前で 実は私も一瞬、「自分で抜いて、古いオイルと混ざっても良いから継ぎ足しでOK」ではと考えました。でも、抜いた廃油はどうする。で挫けました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

1 劣化の度合いは機械でしか測れませんが、まぁ、大丈夫な範囲です。 2 2回ぐらいはできそうな値段ですね。高いと言われるディーラーでやっても。   高すぎます。 3 密閉されているわけではありません。  僅かに外気と接触していますから、長期にわたる使用(2年とか3年以上のスパンです)で水分を含み、劣化することはあります。  通常車検ごと交換されている物がほとんどだと思いますので、一般ユーザー程度の使用では気にすることもありません。 (格安車検は交換していない場合もあります) メモ帳を車内に常備して、何日、何キロで何を交換したかメモしておきましょう。 不要な交換を迫られても不確かな記憶では押し切られてしまうかも。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >(格安車検は交換していない場合もあります) 今年3月に車検を受けた車なのですが、・・昔の車検は制動系は全てばらし、ピストンのカップ等は当然のように交換だったのですが。目では見えない部分のチェックがどうなのか不安です。

• woodtip
回答No.6

既に回答出ているとおりだと思いますが… 追加で オイル交換は軽自動車なら最近は店によりますがディーラーなどでも¥1000前後~あります^^ フィルター交換込みでも¥2500位であると思います。 一度交換した後はご自分で走行距離や使用期間でそろそろかなというので判断できると思います^^ ブレーキフルード(オイル)交換は大体¥3000くらいでできます。 同じようなタイミングでラジエーター液も交換するといいと思います。 こちらも¥2000~¥3000くらいです。 これらは車検にあわせて同時に交換する人が多いと思います^^ あとはかかりつけの自動車整備工場やディーラーを早めに見つけておけば安心かと思われます^^

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 そうですね、交換の前歴が明らかでなければここで全部入れ換えもありですね。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

1の質問について確かに以前はそのようなこともしていたことがあります、しかし、経験的にどの程度でOKか見極めれないと思いますしターボ車など高性能エンジンではあまり当てにしない方が良いかも・・・ 私はスラッジの方が怖いので、またフラッシングも否定派です。 2の値段ですがLあたりいくらのオイルか知りませんが3L程度のエンジンオイルの値段にしては・・・私は自分でします(解りますね)もしくは整備工場 3についてはURL参考にしてください、でも実施されるのなら整備工場を進めますが・・・ http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20041129A/

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 参考URL見ました。びっくりしました。実は質問でゆった知人の元整備士は「ブレーキフルードの交換はそんな簡単じゃないよ」とかゆってたので、プライドを傷つけ無いように今の技術を紹介しときます。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

1.そうなのかも知れないが、一般人は車のマニュアルに書いてある交換時期に従えば間違いない。 2.高すぎ。軽だとオイル交換3000円まで、エレメントも含めても4000円位。フラッシングは不要だと思う。 3.ブレーキオイルは密封状態にあるわけですが、わずかずつですがブレーキ各部から大気中の湿気を吸収し、水分がオイルの中に蓄積されます。  確かに大量に水分を含むと沸点が下がり、ブレーキの摩擦熱で水蒸気の気泡ができてブレーキのききが悪くなることもありますが、車検等で交換してあれば、交換する必要はありません。  整備は町の車屋に任せた方が安心で安いです。ガススタのなんちゃって整備士に任せるのは危ないと思います。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 >整備は町の車屋に任せた方が安心で安いです。ガススタのなんちゃって整備士に任せるのは危ないと思います。 昨日近所にメーカー系列ではないですが、スズキの看板を出してる町工場がありました。エアコンや駆動系にも不安があるので行ってみようかと思ってます。