• ベストアンサー

早めのオイル交換でエンジンを掃除

初心者ですが教えてください オイル交換年間無料会員になってます それでオイル交換して2・3日するとまたオイル黒くなっちゃいますよね この時点で2日3日で交換すると今流行りの「フラッシング」されてエンジンの掃除になって良いのでは?と思うのですが・・ ご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morokosi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

はじめに、お使いの車がガソリン車か、ディーゼル車かでも違って来ます。ディーゼル車であれば、エンジンオイルは常に黒い状態ですよ。これは圧縮比の関係でしょうがありません。エンジンオイルの働きは大きく分けて5つあります。潤滑作用、洗浄作用、冷却作用、防腐作用、密封作用、などです。黒っぽい色になってくるのは当然のことですが黒いからといって性能が落ちてる事はありません。通常は5000km~10000km,酸化することもありますから、走行距離に関係なく6ケ月~1年くらいには交換したほうがいいでしょう、2回に1回はフィルターも交換しましょう。 これで十分です。特別ひどく汚れていない限り、フラッシングは必要ありませんよ。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます オイルには5つの役目が在る訳ですね なるほど重要な物ということが解りました

その他の回答 (5)

noname#2858
noname#2858
回答No.6

エンジンの種別が分かりませんが、オイルのフラッシングについては留意点が あります。 俗にショップで販売しているフラッシング剤には、オイル系の物と灯油系の物 がありますが、灯油系の物は、軸受けがメタルタイプのタービンなどに、致命的 な損傷を与えてしまうので、注意書きにも”ターボ車には使用しないで下さい” などとあるにもかかわらず、使用して壊してしまう方がおられますのでご注意 下さい。 ※タービンメタルだけでなく、ボールベアリングでもエンジンメタルなどにも少 なからず悪影響があると思われます。 2.3日に黒くとありますので、ディーゼルかなとも思うのですが、完全に古い オイルを抜こうとしてオイルパンのドレンから抜いても、パンの真下に勾配を つけてあるわけでは無いので、例え一日置いてもパンの隅に淀みが残っています し、ディーゼルなら、特有の黒い炭化物は、べっとりとエンジンパーツに付着 していますので、オイル交換してもへばりついたままになっています。 ※オイル交換時、ドレンからだけでなく、たまには残量ゲージからホースで吸い 上げるタイプで抜く事により、普段残ったままの残滓が吸い取れる事があります のでお勧めします。 私としては、ガソリンエンジンで、オイルのタイプがモリブデン系からテフロン 系とか、その逆とかに変更する時、エンジンオイルなどで軽くフラッシングして おくとかでない限り、基本的には必要無いと思っております。 ディーゼルなら、エンジンオイルをフラッシング代わりにしても殆ど意味が無い ので、専用のフラッシング剤などを使えば、それなりに効果もあると思いますが、 すぐに”真っ黒”になってしまうので、虚しいんですよね。。。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 詳しく説明有難うございます いろいろとファラッシングも高度なテクニック必要なんですね 参考になりました

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.5

どなたかがおっしゃってらっしゃるように、オイルは潤滑作用、洗浄作用、冷却作用・・・・・とあります。 しかしながら、こびりついた汚れをすっかり綺麗にするほどの洗浄効果はありません。 また、すぐに黒くなると言うことですが、これも前記の方が書かれているように、ディーゼルかガソリンかで変わってきます。ディーゼルはガソリン車よりも発生する黒煙が多く、その洗浄もオイルが行っていますので・・・ 通常よりも黒くなるのがひどいようでしたら、エンジンの劣化も考えられます。 また、オイル交換をしてもエンジン内部に古いオイルは多少残っていますので、新しいオイルと古いオイルがまざって、すぐに黒っぽくなる場合もあります。その場合は、新しいオイルを入れて、エンジンを少し回してすぐに抜き取りオイル交換をすると、内部の古いオイルもかなり綺麗に交換できますが、見た目綺麗と言うだけでどうかな?と考えます。 昔は灯油を入れて、エンジンを少し回してその後オイルを入れてまた少し回して、またおいる交換をする、と言うことをやっていた人もいました。(あまりエンジンに良いとは言えないと思いますが) エンジンが正常と言うことがわかり、問題がないのでしたら、最近流行のエンジン洗浄をされたらいかがでしょうか?エンジン内部の汚れを綺麗に取り去ってくれますよ。価格は車種によって違いますが、2万しなかったと思います。無駄なオイル交換で余分な出費するよりも良いかと思います。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど専門のエンジン洗浄があるわけですね 早速調べてみますね

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

私は、こうしています。 軽自動車なので、オイルエレメント交換時でも2.7リットルしか使いません。 それを想定して4リットル缶で買い、あらかじめ1.3リットルをフラッシングに 使います。少ないんじゃない?と思っても、実は48%もあります。 でも、今はGAIAX(クリアス)で走っているので、3リットル缶もしくは ディーラーで量り売りで交換しています。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます なるほど4Lを無駄なく使ってる訳ですね でも何故普通缶は4Lなんでしょうかね~ 決まりでも在るみたいですよね

回答No.2

車はディーゼル車ですか? マフラーから黒い煙が出るようでしたら、整備が必要です。 オイル交換を2・3日ごとに交換することはありません。 6ヶ月か5000キロごとの交換が標準です。 オイル交換年間無料は、交換技術料が無料か、内容を確認したほうがいいと思いますヨ

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます カーショップに行きますと3000kで交換が標準と書いてあり カード作ると交換工賃無料でまあオイル代なんて二束三文ですから いいかな!?と思ったのですが・・・

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 いくらなんでも、2・3日でオイルを交換する人は、誰もいません。だいたいオイル交換の目安が、5000km OR 6ヶ月だと思います。したがって、2・3日ではオイルは黒くならないし、もし本当に黒くなるのであれば、車を修理すべきです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます どうせ無料だからいいと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • エンジンオイルのフラッシングは必要か。

    エンジンオイルのフラッシングではなかったですね。エンジンオイルを交換する時、フラッシングは必要なのでしょうか。というのは今日オートバックスでオイル交換した後、ゲージの根本を指して「汚れているのでフラッシングをしたほうがいい」といわれました。よろしくお願いします。

  • 相性のいいエンジンオイル

    こんにちわ 私は、ニッサンのプリメーラに乗っています。走行距離が7万キロに達しようというところなのでこの機会に機械によるエンジンフラッシングを行おうと思います。そこで、同時交換しなければならないエンジンオイルなのですが、SRエンジン(SR20DE)と相性のよいオイルがありましたら、教えてください。また、フラッシング含め、交換はどのようなショップでやってもらうのがいちばんでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (エンジンオイルの)フラッシング

       これまで、定期的にこまめにエンジンオイルを交換してきました。  教科書通りというか、6000Kmか6ヶ月以内での交換です。  現在、交換から5ヶ月目で、エンジンオイルをチェックしたところ、 これまでにないぐらい、汚れが目立ちました。  色が、真っ黒で、粘りもない感じです。  原因として考えられるのは: ・1日10~20Kmの近距離走行が多かった。回数も。 ・アイドリングの暖気運転を近距離のためサボった。  今、思いつくのはこの程度です。  これまでは、6000kmか、6ヶ月で交換するときは、さほど 汚れていないので、もったいないな~という感じでした。。  で、今回、汚れがあまりにもひどかったので、フラッシング洗浄 をしてみました。で、オイルエレメントとちょっと良いオイル(6000円程度)にしました。  早めの方が良いので、大手のカーショップで交換しました。  フラッシングをすると、どうしてもフラッシング剤が残るという 話を聞きました。   そこで、質問なんですが、次のオイル交換とエレメントの交換時期は、次回いつを設定すべきでしょうか?  これまでより、短めの方が良いのでしょうか?  

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • エンジンオイルの交換について

    こんなこと聞くのも恥ずかしいのですがどなたか教えてください。当方自動車について勉強不足で。。。 今までオイル交換は近所のディーラーでやっていました(2000円弱だったと思います)が転居の関係でいけなくなり、本日量販店(オートバックス)に行って来ました。ここでは工賃が500円となっていて、会員になると一年間工賃無料と表示されていました。ということはオイルは自分で持って行く(店内で購入)するということなんでしょうか?たくさんあったのでどのオイルを買って良いかも全くわからず今日は尻込みをして帰ってきてしまいました。どのような手順でオイル交換(選択)を進めたらよいのでしょうか?またオイル交換時に会わせて交換・点検したほうがよいものはあれば教えてください。 なお、車種はスバルレガシーワゴンで7年経過した中古で、一年前に車検をしました。

  • カーショップでのエンジンオイル交換

    某カーショップでエンジンオイルを交換したのですが、気になることがあったので質問します。 いつもは自分で換えていたのですが、その店は缶オイルを購入すると会員は交換工賃無料だったので、初めてお店で交換してもらいました。 私の車は、エンジンオイルは4Lなのですが、4L缶を購入して、500CC余ったというのです。オイルを完全に抜き切っていないということでしょうが、お店でやるとこんなものなのでしょうか?(もちろんゲージで確認し、MAX入ってます) 自分で交換するときは、わりとしっかり抜くので4L使い切ります。他のお客さんもいるので時間をかけられないというのは分かりますが、どこの店でもこんな感じなのでしょうか?

  • 酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

    こんにちは。 1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。 その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか? もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • オイル交換

    今回オークションで買ったバイクのオイル交換(フィルターも)をしたいと思います。前回いつ交換したのか、何のオイルなのかは不明です。 本当はフラッシングしたいところですがエンジンを壊しそうなのでやめました。この場合のオイル交換はどうするべきでしょうか?やはり交換オイルで一度すすいだほうが良いでしょうか?また十年くらい前の新品フィルターがあるのですが使用しても問題ないでしょうか?