• ベストアンサー
  • 困ってます

カーショップでのエンジンオイル交換

  • 質問No.5766290
  • 閲覧数621
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

某カーショップでエンジンオイルを交換したのですが、気になることがあったので質問します。
いつもは自分で換えていたのですが、その店は缶オイルを購入すると会員は交換工賃無料だったので、初めてお店で交換してもらいました。
私の車は、エンジンオイルは4Lなのですが、4L缶を購入して、500CC余ったというのです。オイルを完全に抜き切っていないということでしょうが、お店でやるとこんなものなのでしょうか?(もちろんゲージで確認し、MAX入ってます)
自分で交換するときは、わりとしっかり抜くので4L使い切ります。他のお客さんもいるので時間をかけられないというのは分かりますが、どこの店でもこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (764/1412)

いなかのくるまやです。

お持ちの車の下回りを拝見できないので推測になりますが・・。
もしかしたらオイルドレンの位置がオイルパンの後方にあって、
車体前部のみをジャキアップしていつも交換されてますかね??

そいでもってカー用品店では水平にリフトアップしてやったので
オイルの抜け方が前部ジャッキアップよりも少なかったのかと??
さらには多忙のあまり、滴り落ちるオイルを見ながらもさっさと
ドレンを閉めてしまった・・・などですかねぇ・・・。

まぁ0.5リッター古いオイルが抜けきらない・・ってのは
許容範囲内でもあり、どんなエンジンでも完全無欠に古いオイル
を排出しきることは不可能ではあります・・・。

「0.5リッター抜けきれなかった」・・・。

多忙なカー用品店?への交換依頼ですからそうなってもしょうがない
かな・・・という気がしなくもないですね・・・。

やっぱ自分でやったほうが一番信用できますよね・・・。(苦笑
お礼コメント
yata1746

お礼率 78% (36/46)

回答ありがとうございます。
0.5Lって結構多いと思ったんですが、許容範囲なんですね。
投稿日時:2010/03/20 19:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

>どこの店でもこんな感じなのでしょうか?
大手カーショップではどこでもこんな感じだと思います。
ボクも時間があれば自分でオイル交換をしていますが、出来るだけ出し切ってしまいたいので、ジャッキを前に後ろにとかけ直しては、ドレーンから滴が落ちてこなくなるまで、待つようにして交換します。
時間がないとカーショップでの交換ですが、自分でヤルのに対してオイルは少なめですんでしまいます。
そんなに時間を掛けていられないからまあ仕方ないでしょうね。

また自分でやるときにはミニマムで入れて、少しエンジンを回し、さらに必要分だけ入れるなど、量に関しても調整できるので、自分としては安心感があります。ショップのようにMAXで入れることはまずありません。
過去の経験でショップで交換したときにドレーンのネジが緩かったりきつかったりしたことがあるので、ショップ交換後には下に新聞紙を置いて放置し、オイルの漏れを確かめるようにしています。
お礼コメント
yata1746

お礼率 78% (36/46)

回答ありがとうございます。
私も自分でやるときは車体を動かしてます。
0.5Lって結構多いと思ったんですが、許容範囲みたいですね。
投稿日時:2010/03/20 19:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

ドレンを開けてもオイルを完全に抜く事はできません、その状態で車体を前後に斜めにしたりしないと全て抜けませんから。

数百cc残るのは普通です。

むしろ、完全に抜けないのに毎回4Lが入る事のほーがおかしいです
入れすぎなんですよ(^_^;
お礼コメント
yata1746

お礼率 78% (36/46)

自分でやるときは、車体を動かしてできるだけ完全に抜くようにしています。
水平のままだと、結構残るものなんですね。
投稿日時:2010/03/20 19:54
  • 回答No.1
エレメントを交換してないなら、そんなものではないかと思いますが。
お礼コメント
yata1746

お礼率 78% (36/46)

回答ありがとうございます。
エレメントを交換したら、4.3L必要です。
投稿日時:2010/03/20 19:45