• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイルは開けるとどの位で劣化する?

 エンジンオイルは開けると、どれ位で劣化するのでしょうか。というのは、私の車はエレメントまで交換すると4.5Lオイルがいりますが、4L缶と1L缶を買うと0.5L余ってしまいます。  いつもは、店の方に余ったら処分してもらっていますが、出来れば次回にでも使えたらと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4632
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)

 缶のフタをしっかりして、ビニール袋にいれる等して密封すれば1~2年は大丈夫のはずです。  私の車も交換時に4.8L使用するので最初はそうやってましたが、現在はディーラーの量り売りサービスを利用してます。残オイルの管理に頭を悩ますこともないですしコストもあまりかわらないのでこちらの方がおすすめですよ。ディーラーにもよりますけど日常的に利用していれば無料券とかくれますし・・・。私の利用しているホンダのディーラーでは年に一枚無料交換券をくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

すいません 補足です。 オイルの賞味期限があるのはオイルの劣化だけではなく、 あまり長く静置して保存しておくと、沈殿してしまうことがあるからです。 未開封状態での沈殿は添加剤で、好ましい状態ではありません。 使わないほうが良いでしょう。 残ったオイルを使おうとして沈殿があった場合は、まず間違えなく水とオイルが混ざって出来たのもです。 この場合も使わないほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

オイルは空気に触れると劣化します。それは本当です。 劣化の原因は熱、空気と触れたための酸化、水分によるのです。 が、オイル交換してあまったものを半年ぐらいであればとって置いて使うのは平気です。 4リッター缶(角缶)と1リッター缶(多分丸缶?)を買うのでしょうから 蓋がついている角缶で保存すれば良いでしょう。 なるべく冷暗所保存すれば大丈夫ですよ。 ただ、半端のオイルを缶で1年以上とって置くのはなんともいえません。 ちなみに私の会社でオイルの保証期限は未開封で1年(エンジンオイル)としています。 それ以上も大丈夫だとは思いますが開封すると劣化が加速度的に進みますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 現在の車のエンジンオイルの交換推奨時期として、取り扱い説明書に記載されているのは ・走行距離で1万キロ、または交換してから1年のどちらか早いほう ・高負荷条件では、走行距離5千キロ、または交換し てから6ヶ月のどちらか早いほう というのが一般的なところでしょう。  これからわかるように、エンジンの中(=90度から110度の高温で、シリンダーからの吹き抜け燃焼ガスの混ざった気体と撹拌を繰り返す)というきわめて過酷な条件で使用しても1年程度は使えるということです。エンジンオイルというのはそんなにヤワな仕様ではありません。  したがって、新品オイルの残りを缶に入れてきちんと封をした状態で保管すれば、1年や2年は何の問題もなく使用できます。当然次回のオイル交換まで保管しておいて使うのは全然OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

詳しくは解りませんが 使用した分 缶には空気が入り酸化湿気の影響する様ですね 整備師さんによっては 非常に気にする方も居ました  自分の車も 4.5L使うので半端です  SLクラスオイルを特売時 4L3缶購入します オイルを抜いた後 新品オイル1.5Lで洗い流します 残った2Lのオイルは4L缶でなく 1Lか2Lの缶かポリ容器に移し 空気の少ない状態で保管 (1L缶は 割高な上 缶蓋に穴を開けるので保管し難いので 使いません 500CC容器に移す事を薦めます。) オイル交換サイクル3~4千kmなので 夏・冬オイルグレード変えていても 10ヶ月以内に使い切ってます。 1年は越さない方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)

オイルは、開けると湿気を吸って劣化します。 また、光や熱でも劣化します。 ですので、密封容器に入れて冷暗所で保管すれば、2~3年は大丈夫です。 エンジンに入れた場合、エンジンを殆ど掛けない状態でも、1年で オイルメーカーが使用することを推奨できない状態になります。 普通に使うと、平均で3000km程走ると、同様にオイルメーカーが 使用することを推奨できない状況になります。 ですので、保存がよければ、次回のオイル交換で使う事は可能です。 ですが、貴方が高級オイルを愛用しているとかで無ければ、 ディラーや整備工場で、オイル交換して入れた量の分だけ、 代金を払えば、値段的に大きな差があるとは思えないので、 余計な心配しなくて良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)

こんばんは。 開封後、酸化が始まりますがとりあえず密閉して有れば約1年と聞いたことが有ります(エンジンに入れた場合でも同じ)。オイル交換後レベルゲージで規定範囲内であれば4Lで問題ないのでは、その後こまめにゲージを確認して少し減ってきたら1L足せばいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!