• ベストアンサー

「鶫」の字の偏の「東」の意味は?

「鶫」の字には出合う度に「うずら」か「つぐみ」か迷います。これは記憶に頼るからで、この際、論理で理解しておこうと思います。 「鶫」の偏の出自は「東」でよいのだと推測します。「東」と「鳥」の組み合わせが何故「つぐみ」を意味するのですか。辞典を眺めていても見当すらつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

形声文字ですから意味はないと思いますよ。 「Dong」または「Tong」という名前の鳥がいて、同じ発音の「東」をあてただけですから、「東」には何の意味もないです、発音が同じというだけのことです。

sono-higurashi
質問者

お礼

そうでしたか。それでは辞典に、それらしきことが何も書いてないのも道理です。「鶉」を理屈で理解して「鶉」でない方が「つぐみ」とでも記憶しておくことにします。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 24時間以内にどちら様からも新たなご回答がないときは締め切ることとします。