• ベストアンサー

「鶫」の字の偏の「東」の意味は?

「鶫」の字には出合う度に「うずら」か「つぐみ」か迷います。これは記憶に頼るからで、この際、論理で理解しておこうと思います。 「鶫」の偏の出自は「東」でよいのだと推測します。「東」と「鳥」の組み合わせが何故「つぐみ」を意味するのですか。辞典を眺めていても見当すらつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

形声文字ですから意味はないと思いますよ。 「Dong」または「Tong」という名前の鳥がいて、同じ発音の「東」をあてただけですから、「東」には何の意味もないです、発音が同じというだけのことです。

sono-higurashi
質問者

お礼

そうでしたか。それでは辞典に、それらしきことが何も書いてないのも道理です。「鶉」を理屈で理解して「鶉」でない方が「つぐみ」とでも記憶しておくことにします。 有り難うございました。またの機会にもよろしくお願いします。 24時間以内にどちら様からも新たなご回答がないときは締め切ることとします。

関連するQ&A

  • 「鶉」の字の偏の「享」の意味は?

    「鶉」の字には出合う度に「うずら」か「つぐみ」か迷います。これは記憶に頼るからで、この際、論理で理解しておこうと思います。 1 「鶉」の「享」は何を意味していますか。「享」と「鳥」の組み合わせで何故、「うずら」を表すのかを知りたいです。「享」は「饗」に通じて、持て成すときの鳥が「うずら」であった、と考えるのは無理ですか。他者に語ることはないので大まかでよいのですが、だからといって故事付けでなく当たらずと言えども遠からず程度の知識はもっていたいです。 2 手元の辞典では「鶉」の字には良い意味がないようです。多分、ウズラの姿か習性からきているのでしょうが、何故「鶉」の字にみすぼらしさの意味をもたすのですか。 よろしくお願いします。

  • 漢字の成り立ち 「狩」

    いつもお世話になっております。 先日、とある質問に回答していて、ふと思ったのですが・・・何故「狩」と言う言葉は「けもの偏に守る」なのでしょう? 獣を守っている・・・命を絶やす側なのに、何故この字を当てているのかがどうにも不可思議で、漢和辞典で引いたり検索したのですが、どうにも分りませんでした。 お詳しい方はもとより推測でも構いませんので、ご教示いただけた有難いです。 年末の慌しい中を申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • べんきょとか意味あるの?

    Aって言葉習ったら10年経ったらBって意味に都合よく変わってました おおぞん! じゃもうだれもべんきょなんてしないでしょしねば?

  • 「改名」ということになるのでしょうか…よく分かりません。

    投稿すべき場所がよく分かりませんでした。場違いだったらごめんなさい。 私の名前の一部に「浩」という字があります。生まれてからこの方、もちろん家族も誰も皆、この字を疑ったことはなかったのですが、10年ほど前に運転免許を取得した際、戸籍謄本だか何か(すみません、記憶が不確かです)公的な書類を提出したところ、「浩」の字のつくりの上の部分の縦棒が突き抜けた字(「牛」の下に「口」)になっていると言われ、免許証にもそう書かなくてはならないと言われました。しかしそのような字が普通のワープロなどにはないらしく、免許証もその部分の字だけ手書きになっています。 漢和辞典にそれらしき字が書いてあり、どうも「浩」の字の旧字体のようなのですが、両親もそんな字で名付けたつもりはないようで、何とも居心地の悪い気がしています。たまたま手書きの文字でほんの少しだけはみ出してしまっただけだと思うのですが…。少なくとも20年以上生きてきてそのとき初めて分かった事実です。 免許証以外でこのような字を使うことも使われたこともないので、できれば直したいのですが、どこでどういう手続きを踏めばいいものか、見当がつきません。何かよいご意見ありましたらよろしくお願い致します。

  • べんべん

    「べ~んべ~ん」と合の手を入れながら漫談をする、関西系の芸人さんの名前が思い出せません。 10年ぐらい前、お正月のお笑い番組で見たのですが、 羽織ハカマで中年の男性が3人ぐらいでてきて、「べ~んベ~ん」と言いながら漫談をやります。 1人が「○○のようで○○でない」と言うと、他の2人が「ベンベン」と合の手を入れ、やりとりのあとで最後にオチが来ます。テレビでその時一回だけしか見なかったのですが、なぜか異様に可笑しかった。 この芸人さんたちのお名前が分かる方、教えて下さい!

  • 名づけ 同じ偏、文字の意味が異なる

    初めて投稿させて頂いてます。 この度、女の子が生まれることとなり(あと1日で予定日)、命名も直近のことになりました。 お互い”碧玖”(読みは、「みく」or「たまき」)が良いと思っているのですが、気になることが2点あってどうしようかと・・・。 (1)王偏が並ぶ (2)碧=青、玖=黒で2色がぶつからないか? (1)については、瑠璃があるものの色を表現する為に存在しているが、こちらは新たな表現であり、(2)のバッティングは重大となるのではないか? 最後は、自分たちの意思とは思っているのですが、初子なので気になっちゃいます。 良い見解ありましたら、よろしくお願いします。

  • 東をローマ字書きにするとどちらが正しいですか。

    カテ違いでしたらすみません。 (1)東 → higasi (2)東 → higashi 以上(1)(2)のどちらが正しいのでしょうか。 もし判ればその理由と申しますか決まりごとみたいものが あるのでしたらそれも含めて、 至急教えて頂ければ有り難いです。

  • つぐみ鳴くぶどう園に・・・

     すごく昔、ウイスキー(サントリー?)のCMで次のような詩が流れていました。   我むしろ大風の中を闊歩して   つぐみ鳴くぶどう園に導きたい   沖の潮風に胸騒ぐとも・・・   (記憶違いがあるかも) この詩は、有名な誰かの詩なんでしょうか?  その頃ずいぶん印象的でしたが、しばらく忘れていました。どうやらOKWebのせいで思い出してしまったようです。どなたかご存知の方教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 鶫はキラキラネームですか

    鶫はキラキラネームですか

  • 親、新の偏は、なに偏?

    漢字には、偏と旁などがありますが、親、新の偏は、なに偏でしょうか?