• 締切済み

妊娠希望です。夫に生まれた赤ちゃんは必ずDNA鑑定をすると言われました。

私は妊娠を希望しています。 先ほど夫に、「生まれてきた赤ちゃんは必ずDNA鑑定をする」と言われました。 私はすごく悲しくなり、「DNA鑑定はする必要ないんじゃない」と言うと、「そんなことを言うことは、浮気をする可能性がある」と言われました。 夫に言わせると、赤ちゃんが生まれてから、DNA鑑定をすると言うと失礼にあたるので、生まれる前から宣言することによって失礼ではなくなるとのことでした。 子供を希望していますが、このようなことを言われて、悲しくなり、子供を作ることを迷い始めています。 やはり、このような夫の考え方は普通で、私はおかしいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

40代既婚男性です。 確かに、悲しい発言ですね。ご主人の発言は、あなたとの信頼関係、結婚生活を考えれば、変なことです。あなたの感情の方が普通です。それは他の方も言われているとおりで、誰に聞いても同じでしょう。 しかしご主人の気持ちはどんなものなのか?可能性としては、 ・自分が浮気をしたとき、あんなヘマをしなければきっとばれなかっただろう。だから妻を信じているが、それでも浮気の可能性はゼロとは言えない。つまり、他人を推し量るのに自分の品性を基準にすると、不安だ。しかも絶対の、あるいは何らかの確証が欲しい。 ・事前に言えば、浮気の歯止めになる。 ・事後に言うことは、明らかに疑っているから。事前に言うことは、明確な疑いに基づいてではなく、ある意味保険に入る前に健康であると申告する必要があると明らかにすることと同じ。 くらいでしょうか。 ドライに考えればご主人の考えにも受け入れられる部分があります。しかしあなたは傷ついたのですから、そのポイントをはっきりと手紙で示した方がよいと思います。わかってもらった方がよいです。 それから可能性としては、このようなごく普通の感情を認識できないこともありうる~症候群とか、軽度の強迫神経症的な傾向があって、ご主人としても、どうしようもないのかもしれません。その可能性はゼロではありませんが、このことだけからではよくわからないですよね。本当はあまり具体的な名前を出すべきではないのですが、出してしまいました。ごめんなさい。 ただご主人は、悪気があってそんなことを言ったのではない可能性があり、まともに考えずにスルーした方がよい場合もあると言いたかったのです。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、私も頭を柔らかくして考てみようと思います。 お昼に、私が傷ついたことをメールで知らせました。 でもそれほど、深刻なことには思っていないようです。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.12

相手によくそんな事が言えると思います.考え直す必要がありますね. 信頼関係の根本を崩す発現です. よく耐えられると思います.  http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/text3.htm

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えられるというより、悲しいと感じないようにしています。 この言葉を聞いた時は、目の前が真っ暗になり、何も考えられなく、言い返すこともあまりできませんでした。 ありがとうございました。

• puppii
回答No.11

ご主人は何の為に、そういった発言をなさったのでしょうか? ただ単に何か確証が欲しいということから?(妊娠出産しない男性の率直な気持ち?)その為かる~い気持ちで言ったのか? それとも本気で浮気を疑っているのか? ご主人にとっては軽い気持ちだったかもしれませんが、質問者さんにとってはけっこうショックですよね? このご主人の気持ち次第では、私なら「離婚」も視野に入れるかもしれません。 それともご主人、何か心の病気なのかもしれません。 一度話し合われてはいかがですか? 質問者さんがすっごい傷付いた事、子どもを作る事に躊躇するくらいだと言ってみては? もしかして質問者さんの気持ちを全然考えないで、言った事かもしれません。 話し合い次第では、ご主人が考え違いを認めて謝ってくれるかもしれません。 それから(ネチケット違反ですが)義理母に冗談でもこのことを言うのはやめたほうが良いと思います。 夫婦間の事をよく知らせないまま、このことだけを言うと「嫁は浮気しているのかしら?息子が可哀想だわ」と疑惑を抱かせるだけだと思うのですが?たとえそこでご主人が笑い飛ばしてくれても・・・それほどご主人の発言は問題あり、ということだと思うのですが。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が軽い気持ちで言ったのではないことは、朝少し話したときに雰囲気でわかりました。 本気なようです。 「離婚」・・・・。 まだそこまでは考えられないのですが、遠い先に見えている感じでもあります。 ホントにショックだったので、当分は一人で居たいといった気分です。 もう少し期間がたったら、ゆっくりはなしあってみようとおもいます。 ありがとうございました。

• clover0707
回答No.10

例えば結婚前に相手の家を興信所で調査することがありますよね。 「相手のことを信用しないなんて」という意見もあれば 「結婚を真剣に考えてるのなら当然」という意見もあります。 DNA鑑定に関しても、両論あると思うのです。 妻に対して失礼すぎる、人間不信の旦那がいい父親になれるのか? という意見もあるだろうし、 あなたを信じていないというよりは旦那が自分に自信がないだけだとか、 大事なことだから確証があるに超した事はないという意見もあるでしょう。 今はめずらしいかもしれないけれど、 将来はDNA鑑定するのが「普通」になるのかもしれないし…。 ただ私はなにがイヤかって、 旦那さんの有無を言わさぬ話の持って行き方です。 そして「生まれる前から宣言することによって失礼ではなくなる」 というこの屁理屈を押し通そうとしてる所。 失礼なことを承知なら、もっと相手が「それなら」と 納得するような言い方をして欲しい。 それができないのならもっと下手に出て欲しいです。 ごめんなさいね、私まで腹が立ってしまいました。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝に「DNA鑑定」ってなんで存在するかわかるかと話していました。 需要があるから存在している、それをして何がいけないんだと言われました。 確かにその考えは頭で理解できるのですが、心がついていきません。 もう少し、話し合って理解できればいいのですが、もう子供のことはしばらく考えるのをよそうと思います。 昨日からだんだん、夫のことを冷めた目で見ている自分がいます。 だめですね。 ありがとうございました。

回答No.9

初めまして、既婚男ですが確かにご主人の考えは少し極端ですね。 貴方にすれば、身に覚えの無い事で心外であろうと思います。おそ らくご主人は、ゴシップ記事や周囲の噂話を聞いてそう感じたのだ と思います。貴方も真に受ける事は無いですが、今後とも夫婦でい るのであれば、別にやましい事が無ければ「いいわよ」って軽く受 けとめられてはいかがですか?個人鑑定だと10万以内でできます から。 余談ですが、男にとっては自分は外で働いて稼いで、お金の管理は 妻というのがほとんどだと思います。妻を全面的に信じなければで きないことですから。それと妻が貴方の子供だといえば、鑑定する 以外信用するしかないですから。最近妻の浮気、不倫が増えていて 、それが理由で離婚する方が増えているのも事実ですし、ご主人は 何か確証が欲しいだけでは?

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 夫婦であれば「いいわよ」と軽く受け止めることが大切ですね。 私ももう少し考え方をやわらかくしてみようと思います。 今はいろいろな雑誌で、女性の不倫や浮気の特集がされてますよね。 それもきっかけかもしれません。 ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.8

女としては、やはりショックですよね、、、 子供を作ることを迷ってしまうお気持ちも解ります。 私も驚いたことなんですが、自分の子ではない子供をそうとは知らずに実子として育てている男親というのは、実は驚くほど高いパーセンテージでいるそうです。 ニュース記事で見たことがあります。ちゃんとした統計で出ていました。 ご主人もそれを見て不安になったのかもしれませんね。 でもでも、だからと言ってそんな言葉を奥様に吐くなんて、やっぱり許せないですね、、、

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分の子でない子供を育てている男性は多いのですね。 しかも統計まででているのですね。 少し冷却期間をおいて、きちんと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• eviko
回答No.7

ん~そう思うとやり切れないかもしれませんが、男性が子供を産めない事を考えると、もしかしたら目で見える確実な何かが欲しいだけなのかもしれないです。逆に女性は自分が産むので確実に自分の子供だと解る分、男性のそう言う部分を解ってあげる事が出来ないのかもしれないですよね。。男性は目に見えるデータで安心する脳みそらしいですよ。 パターンは違いますが、例えばアメリカだと結婚する時にお互いエイズ検査の結果を出し合うのは当たり前だし、付き合う前に要求される事もあるとか。 相手への安心感と共に身の潔白を証明できるから堂々としてられる。と言えるかも。 とか、真剣に赤ちゃんの事を自分の子供として考えた結果、頭だけが先行して、お腹を痛めるのは奥さんだけだし、生まれてきても感覚として自分の子供だと自覚できなかったらどうしようと不安になったのかもしれません。 もう少し深く動機を聞いてみた方が、言葉を端的に取るよりも良いと思いますよ。嫌だと言えば、相手は浮気につなげかねませんが「どうしてそうしたいの?」の問いにはもう少し気持ちを整理して話してくれると思います。 普段優しい方なら何か思い違いがあるかもしれませんから、何故DNA検査をしたいのか、疑っての事なのか、自分自身の不安解消の為なのか、自覚したいからなのか、で随分受け取り方が変わると思います。 疑われてると言う視点を少し脇に置いて、旦那さんの視点で見てあげたらどうでしょうか? よしんば、浮気が不安だとしたら過去に何かトラウマでも持ってるのかもしれないし、証明して安心させて上げられるならしてあげても良いのかなぁと思います。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男性は、ホントに自分の子かということを疑うことは理解できます。 私が男性だったら、少なからず大丈夫だよね?くらいに思うと思います。 もう少し話し合ってみようと思います。 でもかなしいですね。 ありがとうございました。

• hinasato
回答No.6

こんばんは。 何もやましくないのに言われたらショックですよね。 そんなこと思われながら妊娠するのが嫌になるお気持ちよくわかります。 ただ最近浮気相手の子供を旦那の子と偽って生む女性が(多いかどうかはわかりませんが)いるのは事実です。 ちょっと前にも某細木○子さんの番組でそういう女性が相談しており、 「旦那には一生あなたの子だと偽って育てるんだ。実は浮気相手の子だなんて口が裂けても言っちゃいけない。墓まで持っていけ!」 とアドバイスされておりました。 旦那さん、そういうTV番組でも見たんじゃないでしょうか? 週刊誌にも面白おかしく書いてありそうだし、周囲にそういう人がいたのかもしれません。 あなたにカマをかけてみただけかも知れません。 もしかして最近あなたの言動に不審な点があって念を押しておいたとか? 旦那さんは妊娠には賛成なんですか? 実際妊娠が分かったり子供が生まれたら感動の方が大きくて 「じゃ、DNA鑑定だ」なんて冷酷なこと言えないと思うんですけど…普通… 生まれたら旦那さんにそっくりかもしれないですしね。 あまり重く受け止めず笑い流しておくくらいがいいのかもしれません。 旦那さんの前で、義母さんとかに笑い話のネタ的に「こんなこと言うんですよ~心配性ですよね~笑」と言ってみるとか。 それで一緒になって笑ってくれたら心配ないと思います。 影で「人前で言うな!」と怒るようなら、身内にも言えないようなことを私に強要しないで欲しい、妊娠中もずっとどこかで疑われながら過ごさなければいけない気がして、私はすごく傷ついたと、あなたの意見もちゃんと言うべきです。 こんな感じでしか思いつきません…。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝に少し話をしてのですが、他の人の子供を育てるのが絶対にいやだそうです。 今は浮気していなくても将来は分からないという気持ちは分かります。 私は、特に疑われたことに対して、怒ってはいません。 私も夫の浮気をとても心配していますし、将来は分かりません。 私は、一時期ダイエットによる無月経で、2年ほどありませんでした。 なので、今年に入って、子供が出来なかったら申し訳ないと思い、いろいろな検査や、基礎体温、サプリメントなどを飲んで妊娠を希望していたのですが、それを全否定された感じがしてとても悲しかったです。 夫は、子供は出来たらいいなというくらいです。 気持ちの差があったのはたしかです。

• akicha-n
回答No.5

やはり、このような夫の考え方は普通で、私はおかしいのでしょうか? →普通であり、全くおかしくないです。旦那さんの感覚が理解できません。 なぜ「DNA鑑定をする」といっているのか理解できません。 china1213さんは以前浮気の経験でもあるのでしょうか? もし無いのであれば、旦那さんはchina1213さんをはなから疑っており、今後もたぶん夫婦の信頼関係はきずけないと思います。 私にも3人の子供がいますが、DNA鑑定のディの字も出てきませんよ。普通は・・・ 別にDNA鑑定しても、それをもってchina1213さんが浮気していない、という理由にはなりませんけどね。子供は間違いなく旦那さんの子供である、と認められますけど・・・  困ったさんですねぇ

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の浮気に関してですが、付き合ってから結婚まで6年弱ありましたが、一度もありません。しかし夫は、付き合ってるときに一度あります。 DNA鑑定をすると言われて、ほんとに悲しく思います。 今後少し子作りについて考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#107682
noname#107682
回答No.4

きっとあなたはごく普通の感性でいられる方と感じます。 (ご主人の悪口は聞きたくないかも知れませんが・・・)それに反し、 嫌懐な性格なのか?? 人生をともに過ごしていくパートナーとして いかがなものでしょうか。その人を選んだあなたの鑑識眼もお粗末で すね。 明日にでも分かれる”べき”ですね 荒っぽいけど、早いほうが いいです。 二つ身になって嘆いても遅いです。

china1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 passat2800様のご意見はもっともだと感じています。 普段は、とてもやさしい夫なので、正直この言葉にはびっくりしました。 ホントにこれからどうしようと言う感じで、何も考える気力が起きません。 子作りについても今後いろいろ考えていこうと思います。 ありがとうございました。