悩んでいるわがままな妹の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の兄が悩んでいるのは、妹のわがままな態度です。妹は日常の些細なことでは可愛くわがままを言いますが、問題が起きた時には素直に聞いてくれず開き直ってしまいます。兄は怒ることが必要だと思い、真剣に叱っても同じ結果になってしまいます。妹の態度が友達関係にも影響することを心配しています。
  • 妹のわがままな態度に困っている18歳の兄ですが、自分の甘やかしも原因だと自覚しています。ただ、今更では手遅れの状態でどう対処すればいいかわかりません。兄は何度も話し合いを試みるものの聞き流されるばかりで、解決策に行き詰っています。
  • 兄が悩む妹のわがままな態度について相談しています。妹は日常的に可愛いわがままを言いますが、問題が起きた時には兄の叱責をまったく聞こうとせず、開き直ってしまいます。兄は友達関係にも悪影響が出ることを心配しています。兄は甘やかしすぎた自覚もあり、解決策に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままになってきた妹のことで悩んでいます。

妹のことで悩んでいます。 僕は18歳、妹は5つ下の13歳なのですが、 最近とてもわがままになってきました。 といっても日常での部分はお菓子買って、とか漫画買って、とかその程度なので可愛いものですが、 問題なのは何か悪さをしたとき。悪いことは悪いことだと教えてあげないといけないので、 真剣に怒るのですが、まともに聞いてくれません。嫌だという感情をハッキリと表にだし、 こちらの発言に対し「じゃあ○○するからいいでしょ?」などと開き直ることまで。 その態度に対して怒っても、結果は同じ…どころか更に悪化。 どうやら怒られること自体が嫌なようですが、だからといって怒らないわけにもいきません…。 もちろん大事な妹なので、そんなことを言われた程度では見捨てはしないのですが、 もし外で…例えば友達が何か真剣に怒ってくれたときにそんな態度だと大切な友達も離れていってしまうと思います。 かといって、怒ろうにも反発され、優しく諭そうとしても聞き流され。 一体どうすればいいのでしょうか? 今まで妹可愛さの余り甘やかしすぎていたせいだと思うのですが、今となっては時遅し…。 なんとかしてやりたいとは思うのですが、上記の通り手詰まり状態です。 諦めずに何度も話すべきなのでしょうか? 正直そういったことを人に教える、という経験は全くないのでとても困っています。 これからどうしたらいいか、どう接していくべきか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronerone7
回答No.1

なんて素敵なお兄さんなんでしょう!そんなに妹さんのことを思いやれるなんて! 私にも5歳上の兄がいましたが、ほとんど無関心でしたねぇ。という話はともかく・・・ 妹さんは13歳ということで、それはただの反抗期ではないでしょうか?実は私の娘が同じ年頃なのですが、妹さんと同じような感じです。 お友達との関係が悪くなるのではとご心配のようですが、うちの娘に関して言えば、学校のお友達とはとても仲が良く、クラスでもリーダーぶりを発揮し、楽しい学校生活を送っているようです。 妹さんがもし学校が嫌だとか、友達と上手くいかない等の悩みをお持ちであれば、お兄様のご心配もわかりますが、楽しく学校へ行っているようであれば、妹さんの態度はただの反抗期でしょう。反抗期がない人間はダメになるってよく言うじゃないですか。妹さんが確実に大人になっていっている証拠です。 今までどおりで良いのではないでしょうか。お兄様がそれは間違っていると思うことがあれば、注意してあげてください。これだけは譲れないよって教えてあげてください。彼女が言い返すのだって大人への大事なステップ。お二人は大人になってもすごく仲良しで助け合える兄妹になれると思います。兄とはもうほとんど音信不通の私にはうらやましいですね。

tarou_019
質問者

お礼

あ…あー! 反抗期…そうかそうか、そういえば自分にもそんなものがありましたorz なるほど…、完全に頭から抜けてました。自分の事は棚に上げて(笑) どうもありがとうございます、スッキリしました。 というか冷静になるとただの反抗期でギャーギャーと、しかもいらぬ事(友達関係云々)まで考えて、なんだか恥ずかしくなってきましたorz バカ兄と笑ってください。・゜(つД`)゜・。 ではアドバイス通り、今までの様に接していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!