悩んでいるわがままな妹の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の兄が悩んでいるのは、妹のわがままな態度です。妹は日常の些細なことでは可愛くわがままを言いますが、問題が起きた時には素直に聞いてくれず開き直ってしまいます。兄は怒ることが必要だと思い、真剣に叱っても同じ結果になってしまいます。妹の態度が友達関係にも影響することを心配しています。
  • 妹のわがままな態度に困っている18歳の兄ですが、自分の甘やかしも原因だと自覚しています。ただ、今更では手遅れの状態でどう対処すればいいかわかりません。兄は何度も話し合いを試みるものの聞き流されるばかりで、解決策に行き詰っています。
  • 兄が悩む妹のわがままな態度について相談しています。妹は日常的に可愛いわがままを言いますが、問題が起きた時には兄の叱責をまったく聞こうとせず、開き直ってしまいます。兄は友達関係にも悪影響が出ることを心配しています。兄は甘やかしすぎた自覚もあり、解決策に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままになってきた妹のことで悩んでいます。

妹のことで悩んでいます。 僕は18歳、妹は5つ下の13歳なのですが、 最近とてもわがままになってきました。 といっても日常での部分はお菓子買って、とか漫画買って、とかその程度なので可愛いものですが、 問題なのは何か悪さをしたとき。悪いことは悪いことだと教えてあげないといけないので、 真剣に怒るのですが、まともに聞いてくれません。嫌だという感情をハッキリと表にだし、 こちらの発言に対し「じゃあ○○するからいいでしょ?」などと開き直ることまで。 その態度に対して怒っても、結果は同じ…どころか更に悪化。 どうやら怒られること自体が嫌なようですが、だからといって怒らないわけにもいきません…。 もちろん大事な妹なので、そんなことを言われた程度では見捨てはしないのですが、 もし外で…例えば友達が何か真剣に怒ってくれたときにそんな態度だと大切な友達も離れていってしまうと思います。 かといって、怒ろうにも反発され、優しく諭そうとしても聞き流され。 一体どうすればいいのでしょうか? 今まで妹可愛さの余り甘やかしすぎていたせいだと思うのですが、今となっては時遅し…。 なんとかしてやりたいとは思うのですが、上記の通り手詰まり状態です。 諦めずに何度も話すべきなのでしょうか? 正直そういったことを人に教える、という経験は全くないのでとても困っています。 これからどうしたらいいか、どう接していくべきか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

なんて素敵なお兄さんなんでしょう!そんなに妹さんのことを思いやれるなんて! 私にも5歳上の兄がいましたが、ほとんど無関心でしたねぇ。という話はともかく・・・ 妹さんは13歳ということで、それはただの反抗期ではないでしょうか?実は私の娘が同じ年頃なのですが、妹さんと同じような感じです。 お友達との関係が悪くなるのではとご心配のようですが、うちの娘に関して言えば、学校のお友達とはとても仲が良く、クラスでもリーダーぶりを発揮し、楽しい学校生活を送っているようです。 妹さんがもし学校が嫌だとか、友達と上手くいかない等の悩みをお持ちであれば、お兄様のご心配もわかりますが、楽しく学校へ行っているようであれば、妹さんの態度はただの反抗期でしょう。反抗期がない人間はダメになるってよく言うじゃないですか。妹さんが確実に大人になっていっている証拠です。 今までどおりで良いのではないでしょうか。お兄様がそれは間違っていると思うことがあれば、注意してあげてください。これだけは譲れないよって教えてあげてください。彼女が言い返すのだって大人への大事なステップ。お二人は大人になってもすごく仲良しで助け合える兄妹になれると思います。兄とはもうほとんど音信不通の私にはうらやましいですね。

tarou_019
質問者

お礼

あ…あー! 反抗期…そうかそうか、そういえば自分にもそんなものがありましたorz なるほど…、完全に頭から抜けてました。自分の事は棚に上げて(笑) どうもありがとうございます、スッキリしました。 というか冷静になるとただの反抗期でギャーギャーと、しかもいらぬ事(友達関係云々)まで考えて、なんだか恥ずかしくなってきましたorz バカ兄と笑ってください。・゜(つД`)゜・。 ではアドバイス通り、今までの様に接していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学一年の妹のワガママについて。

    中学一年の妹のワガママについて質問です。 私の妹は毎日のようにワガママを言います。もう小さいころからそれがずっと続いていて… 先程は、頭が痛いと言い続け。薬や病院に行こうか?と話してもそれを無視や嫌だと言って。 それじゃあ、どうしようもないと自分の事をしようとしたら無視をするなといって泣き喚きます。 そしてまた、薬でも飲むかと尋ねれば頭が痛いの一点張り。 本人は、自分が痛いと言っているのにどうして母は怒ったりするんだろうと思っているみたいで。 母は、ちゃんと妹の事を思っているのですが…。やり取りの中で我慢しきれなくなり叱ります。 私は妹のワガママの事で何か言おうものなら、独り言でも、事を悪化させてしまうので黙ったままです。 仕事から帰ってきたばかりの母は妹のワガママでゆっくりできないでいるので、そんな毎日が続いたらいつか倒れてしまうんじゃないかと思い、不安です。 妹とは、ワガママの事で、母と三人で何度も真剣に話し合いをしたりしたのですが話すら聞いてもらえず。 そして何故か、母は妹の事を大切に思っていない!という話にずれていきます。 …父が、少し妹との距離を取っていたから大切に思っていない!と思うようになったんだ。と私は思うのですが… どうしたら、この妹のワガママをなくすことができますか。 どうしたらこの妹に、ちゃんと分かってもらえますか。 すみませんが、お答えしてもらえれば嬉しいです。

  • わがまま(?)な妹への対応について。(長文です)

    私には年の差の少ない妹がいます。 妹が産まれた時からなぜか自分の娘のような感覚で接してきたため、必要以上にわがままに育ってしまった気がします。 妹がかわいくてかわいくてしょうがなかったので、何でも妹の言う通りに従い、好きなようにさせていました。 両親も同じです。 「○○ちゃんは小さいからしょうがないね」という雰囲気や言動が家族を含め周囲全体にありました。 実際妹は高校生になるまで異常なほど成長が遅く、一見すると小学生のように小柄で、比較的病弱だったのでそのせいもあると思います。 今思えば本人のためとは全く言えない対応だったと後悔しています。 そのせいで妹は小学生位からいわゆる『女王様キャラ』になってしまいました。 友達をあごでこきつかい、何をするにも自分中心で横暴です。 自分が気に入らないことは正誤を問わず批判し切り捨てます。 ですが(親バカかもしれませんが)妹には周囲がそれを受け入れてしまうような魅力があります。 普通そんな友達ならいならいと縁を切られそうですが、妹は非常に人受けが良く、みんなから可愛がられています。 大抵初めの頃はほとんどの人が(顔が不機嫌そうなこともあり)「威圧的」「恐そう」といった負の印象を抱きますが、接していくうちに好感に変わるようです。 長くなりましたが本題です。 どう考えても苦労せず生きてきたような妹ですが(過言ですが)、最近とても精神的に不安定です。 元々怒りやすく、精神的に安定していたとはいえませんが、社会人になってからストレスもあってか自己中具合が倍増し、ヒステリー気味です。 先日、偶然母に「何回も自殺未遂してるけどなかなか死ねない」というようなことを話しているのを聞いてしまいました。 それ以前にも父に「姉ばかりが可愛がられていて私はずっと不幸だった」というようなことを泣きながら訴えたそうです。 今でもかわいい妹ですが、正直私には理解できません。 うちの家族は妹中心にまわってきましたし、今でもそうです。 これ以上何を望むのかと言いたいくらいです。 それと同時に私の中に『妹に対する怒り』という今までに無かった感情が芽生え始めてしまいました。 これまで家族と周囲がどれだけ妹の横暴に耐え、妹に尽くしてきたのかもわからず、自分は稀に見る不幸な境遇で育った可哀相な人間だというようなことを語る妹を見ていると無性に腹が立ってきました。 こんな風に育ててしまった私たちの責任が大きいことはわかっています。 このような状態の妹に、これからどう接していくのが本人の為なのでしょうか? 今更とは思いますが、少しでも性格が改善されるよう厳しい態度で臨むべきでしょうか? 本人は「私はうつ病だ」と言い張り、先日母と病院に行きましたが、先生からは「うつ病ではないが、周りを気にしすぎている」と言われたそうです。 妹は非常に成績優秀で、現在も「女の子なのに立派だね~」と言われるような専門職についており、年収も同年代の女の子の倍はもらっていると思います。 そのためか、女性には珍しいほどのプライドの高さと野心で満ち満ちています。 私は自殺うんぬんの話しのときに、「ここまで立派に育ててくれた両親に申し訳ないと思わないのか」といった内容のことを少し厳しく言ってしまい、両親に怒られてしまいました。 ですが病気ではないとわかった今、後悔していません。 いい大人のくせに悲劇のヒロインぶってどういうつもりなのかとお説教してやりたい気持ちもありますが、両親は「精神的に不安定だしまだ子供なんだから」と子供の頃以上に甘さに磨きをかけています。 正直私も甘甘路線に抵抗はありませんが、それが妹のためになるのか疑問を持っています。 このような状態の妹に厳しい態度を取るのはかえって逆効果になるのでしょうか? 私は妹とは正反対の性格のため、全く理解できず悩んでいます。 私から見れば、妹は何もかもに恵まれた羨ましい存在です。 私がひがむならまだしも、なぜ妹がこのように感じているのか理解不能です。 是非ご意見・ご経験談がありましたら、宜しくお願いします。

  • 周りがわがまま。どうしたらいい?

    こんばんは!高2の♀です☆ 私の周りにわがままな子が多いことで悩んでます。クラスの友達はまだかわいい程度の、許せるわがままなのでいいんですが、クラブの友達が本当にわがままで困ってます。。。。私だけが迷惑するわがままならともかく、他の友達や全然関係のない人にまで迷惑がかかっているので、耐え切れません。 私には弟や妹がいて、次男・次女特有のわがままなので、自分だけはわがままになっちゃいけないと思って過ごしてきました。なので、わがままな人を見ると注意せずにはいられないし、見るたびにイライラします。 でも、そのクラブの友達に変に注意ばっかりしていると、私のことをただのウザいやつだと思われそうであまり強気になることができません。つまり、自分がわがままだということを友達はみんなわかっていないから、なんて思われるか怖いんです。 いったいどうしたらいいんでしょうか????注意した方がいい????それとも、見てみぬふりをした方がいい???? 教えてください、お願いします。

  • 妹と不仲

    私は4つ離れている妹と不仲です。 いつからか忘れてしまいましたが、しばらく話をしていません。 私は前から妹のワガママで甘やかされた態度が気になっていました。両親に対しての口のききかたや態度が、いつも上からというか、やってもらって当たり前な感じでした。 その態度に私がカチンときて、何度か口に出したことがありました。 あまり穏やかではなかったと思います。 妹はそれにムカついて、私もそんな妹にさらに腹がたち、そこからお互い話もしなくなったんだと思います。 最初は不仲の関係をなんとも思っていなかったのですが、現在のようにたぶんこんなことが原因というくらい記憶があいまいになるほど時間が経つと、今の関係が寂しく感じます。 子供の頃はもっと仲良くしてたよなぁと思うと涙も出てきます。 けれど今日も久しぶりにワガママな部分を見せつけられ、またキレそうになりました。(抑えましたが) 妹の気になることばかり主観で書いているので、もちろん客観的にみたら私にも問題がある部分もあるとおもいます。 とりあえずまとめますと、姉妹ですしまた仲良くしたいです。不仲続けるのもツライときがあります。 来月妹が誕生日なのですが、それがチャンスですかね。 ちなみに去年もプレゼントあげてます。 急になんなの?みたいに思われたらと思うと少し怖いです。。。 たぶん完全に和解はできないと思います。そもそも性格が合わないのかも。でもできるだけ歩み寄りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • わがままですか

    彼とのことで質問です 私たちは毎日寝る前に 電話するのが日課でした。 しかし、あることがきっかけで 毎日はしないということに なりました。 (私は彼がメールもあまり返してくれず寂しいので毎日したいです) それからは彼が友達と夜中まで遊んだり しない限りは電話をしています。 何日か続けてするときもあります。 そして今、彼は実家に帰っています 実家にいる時は電話できないよ、と言われ 1日だけだししょうがないと思い 了解しました。 しかし彼は家族に止められて 結局3日間泊まるらしいです なので3日間電話できないことになり、 その程度で不機嫌になる私は やっぱりわがままですか? 彼には態度に出さないし、 電話したいとも何も言ってません。 でも、とても寂しいです。 1日で帰るって言ったし 私と連絡とらなくてもなんともないんだ、 と思ってしまいます(>_<) わがままですか?

  • 死にたいと言っていることは 本心なのか、我侭か?

    最近、妹が「死にたい、つまらない」と言います。 小さい頃から甘やかされ育てられてきたのもあり、我侭、自分に甘いところが妹にはあります。 これは本心から言っているのか、ただ我侭に似たものなのかわかりません。 今年受験という事もあり、ストレスになっているのかもしれませんが、テレビを見ているとき、遊びに行く時は全然そんな事は考えないようです。 友達とふざけて死にたいと言う事も多々あるようです。 私も死にたいなど、何年も思っているため、少し心配です。 心配と言っても、兄弟仲は良くありません。 口にして親に死にたい、など言ったことが無く、言える事に対してうらやましく感じてしまう自分がいるのが少し嫌ですが 今私は内科に通っていて、暫くしたら精神科を受診しようかと考えているので、 妹がこの状態だと我慢して内科での投薬で紛らわした方がいいのか悩みます。 我侭などでも、死にたい などは言うものでしょうか?

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • 妹への接し方

    現在二十代前半の妹への接し方について相談させて下さい。 昔から自律神経系の病気を患っていたこともあり、体の調子と心の調子にかなり波がある子です。 そんな妹ですので、学校やバイトなどもあまり長く続かず、現在は実家で生活しているような半ニート状態です。 妹の性格・傾向についてですが ・非常に繊細。プレッシャーに弱い(学校の定期試験なども相当のプレッシャーになってしまうほど。成績を重視する家庭ではないのですが…。) ・真面目、融通がきかない(よく言えば馬鹿正直に素直な子です;) ・肉親への反発も強いが、依存心も相当に強い(壁にあたると、すぐに両親や祖父に頼って(八つ当たりして)しまいます。 大学のレポートが書けない!と泣きわめく→父が代筆なんていう、妹にも父にも呆れてしまうエピソードもありました…) ・劣等感が強い(自分には取り柄が無いと嘆き、友人や兄弟の優れているところと自分を比較して卑屈になってしまいます。) このような感じの子です。 「依存してしまう」という部分は、家族が世話を焼きすぎているせいは多分にあると感じでいますが、もしこれが単なる甘えではなく 病気からくるものだったら…?ということが頭をよぎり、徹底して厳しくできないという理由もあります。 両親も一番それを心配していて、厳しくしたせいで病気が悪化したらそれが一番怖い…と嘆いていて、手詰まり状態といった感じです。 しかしながら、こういう状況は妹にも実家の家族にもよくないのは明白ですので、今春から問題の妹と、その下の妹と三人で一緒に暮らしていこうかと 考えています。少しでも「養ってくれる家族」から距離を置き、自立するきっかけになってくれれば…と考えています。 そこで、一緒に暮らしはじめるにあたり妹への接し方についてみなさんにアドバイスを頂きたいのです。 これから暮らしていくうえで、妹は何かの壁にあたったとき、動揺したり他人に依存して頼ろうとする部分が出てきてしまうと思います。 そういう時にどのように接してあげることが、彼女がうまく自分の感情を処理して自立する助けになるのか… 家庭に似たタイプの家族がいる方。自分がそのような感じだったが、うまく自立できた方。色々な方からご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 妹を殺してしまいそうです

    突然失礼します。私は現在,高校一年生なのですが、下に4歳年下の妹が一人います。問題はその妹なのですが、私も、両親も、ビックリするくらいの口の悪さであり、それにすぐに手を出してきます。特に私に対しては、話しかければすぐ、「お姉ちゃんそんなことも分からないのw」とバカにしてきますし、家の廊下を通るのに、「ちょっとどいて」というと「は?お前が邪魔なんだけど。どけよ」と言ってきたりということさえ聞いてくれず、何より一番、許せなかったのは、将来の夢を「お前に出来んのwいや出来る訳ねーじゃんwむいてねーよw」と、私が将来の夢に向かって今まで努力してきたことを無駄にする様な発言まで言ってきたのです。完全に目上の人達をなめている態度で、何様だよ。と思えるほどの威張り様なんです。それでもって、母親の前だといい子ぶっていて本当に憎たらしいです。確かに、妹に比べたら私は劣っていると思います。それに、今までずっと、「私がだめだから」と思って我慢してきて、妹にだってそれなりに優しくしてきました。なのに、それをあだで返すような事ばかりされて、正直もうしんどいのです。今までさんざん私が大人にならなきゃと思ってやってきたことは何だったのかと後悔してしまうくらいに。むしろ自分がいっそ死のうと思ってしまうくらいに辛いです。せめて性格だけでも何とかしたいものなんですが、どうすればいいのでしょうか。助けてください。 。最後に、長文に付き合って頂き有難うございます。

  • 彼女のワガママ

    こんにちは。 婚約中の彼は、付き合いがとっても広いです。 今は週に2~5回ほどの飲み。(仕事・プライベートあわせて) 私と付き合う前はほぼ毎日だったようです。 私との時間を優先してくれるので付き合い当初は全く気にならず、友達が多くて良い彼だと思ってました。 でも、結婚が近づいてくると、夜、私ばっかり彼との事を考えている気がして寂しくなります。 結婚後は減らしてもらうようお願いしてます。 それにタバコもやめてと。 彼は真剣に聞いてくれますが、これって彼女の分際でワガママでしょうか? また、飲み会って普通どのくらいの頻度で行きますか? 職種にもよると思いますが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう