脚痩せに効果的な筋トレ方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の身長165cm体重54kgで、脚痩せに悩んでいます。
  • 最近の体力測定で筋力不足が判明し、筋トレを考えていますが、脚が太くならない方法はあるのでしょうか?
  • バレエを14年間していたため筋力に自信があったが、結果を見て筋肉不足の可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉!

身長165 体重54 の18歳女です。いつも脚痩せのことを考えています。 この前大学で体力測定をしたのですが、その結果で筋力不足だと言われました。14年間バレエをやっているので筋力には自信があったのですが、「年の割には筋力が足りない」と言われショックを受けています。 今までは「私の足が太いのは筋肉のせい…」と思っていましたが、今回の結果を見たら、原因は筋肉不足なのではないかと考えました。 そこでこれからは筋トレをしてみようかと思っているのですが、脚が太くならない筋トレ方法はありますか?いくら筋力がアップしても、今より太くなってしまっては意味がないので… なにかアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

えーと 行う競技によって発達する筋肉は当然違うので 得手、不得手がでるのはしょうがないことです また、競技性により筋肉は使い方を変えますのでこれも 体力測定の種目に影響を与えてまったくおかしくございません >その結果で筋力不足だと言われました この言葉はたとえ体育系の教授の発言でも素人丸出しです 補足いただいた体力測定の種目で実際の筋力の指標となるものは 握力 背筋力しかないです あとは、テクニックの要素や自重、筋力とは相対位置にある持久力 に左右されるものです 私の考えでは質問者様には小さいころからのレッスンによる その競技で使われる筋力は当然ついていると推測します 当然 クラシック モダン モダンダンス コンテンポラリー 発達する筋肉は微妙に違ってきます。クラシックはふくらはぎが 主に発達しますが、重心が下半身に来てかかとをつけるそれ 以降のダンスは大腿部や尻の筋肉の発達を促します 振り付けにもよります。ゆっくりとした動きは筋肥大、筋力のUPに 有効ですが、スピードを要求される競技を行われる方はこれに 「プライオメトリックス」というトレーニングを足さないとつけた 筋肉、筋力をうまく発揮することが出来なくなります。 持久力で質問者さまを上回った友達を捕まえて以下試してください 肩幅以上に脚を開き、かかとをつけスクワットをします このときしゃがみ8秒立ち上がり8秒、スクワット一回に16秒かけます 何回続けられるかを競いますが、おそらく逆転するはずです あとカーフレイズという種目でも勝負してみましょう 32cmのふくらはぎは(ごめんなさい)筋力を証明するはずです 閉眼片足で成績が良かったのは脚のスタビライザーがしっかり しているためです ただやはり少し筋力の割に脚に脂肪がつきすぎているようです これは落とさなければなりません 体重が重ければそれだけの筋力が必要になりますが で脚を細くする方法ですが 消費カロリー>摂取カロリーの状態ではどんな筋力トレーニングを しようと脚は細くなります。 消費カロリー<摂取カロリーではどんなトレーニングをしようと 脚は太くなります 食事を制限して週に1回でよいのでどこかの施設でレッグプレスと ベンチプレス、ラットプルダウンと いう種目を10回以上出来ない重さで5セットづつ行ってみてください

4343335
質問者

お礼

学校に施設があるのでいってみようと思います。 …今まで私は速い動きが筋肥大するものだと思っていました。 細かくいろいろと教えてくださってありがとうございました!頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

ウエイトトレ歴11年 娘二人が小さいころからバレエやってる親父です 補足下さい ・体力測定の種目全部 ・どれで筋力不足を指摘されました?弱かったのはなんですか? ・バレエは週何回でした? ・体脂肪率と太もも、ふくらはぎの太さ(ウソはだめですよ~) どちらにしても54kgを日本人でリフトできる人はまずいないので 体重は落とさないと駄目です

4343335
質問者

補足

情報不足ですみません。 握力 背筋力 垂直とび 立ち幅跳び ハンドボール投げ 50メートル走 反復横とび 閉眼片足立ち 長座体前屈 上体そらし 踏み台昇降運動 持久走 上体起こし 肺活量 です。 記録が良かったのは閉眼片足 上体そらし 肺活量 長座体前屈ぐらいです。筋肉を使うものは寂しい記録です。ハンドボールなんか12mしか飛びません…上体起こしは24回、反復横とび50回、持久走(5分1秒) と言った感じです… 今大学生と言うのもあって週2回しかやっていません。 体脂肪率は低くて24%、ひどいときは28なんて数字も出ます。太ももは、右:54 左:53です。太いですね…ふくらはぎは右:32 左:33.5 情けないです。 ちなみになんですが、わたしはバレエはモダンをやっているので、リフトはこれから先もないので体重は重視しません。軽くなるにこしたことはありませんが… まだ情報が足りなかったらおっしゃってください。

関連するQ&A

  • 女性が筋肉を3~5kg付けるって可能?

    全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか? もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。 体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。 当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。 ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。 寝てるだけで足がつるレベルです。 そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。 ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。 3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。 体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。 身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。 体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。 エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。 しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか? 筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。 質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか? 体重の増加の理由をを知りたいので、 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

     こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。 質問を読んで頂き、ありがとうございます。 腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが 翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。 そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。 筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。 お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 筋肉太り(?)を何とかしたいです!

    身長155cm・体重47kg・体脂肪19% 20代後半の女性です。 普段走ったり、バレエを習ったりしているので、足の筋肉が太いです。 何と、太もも周り48cmもあるんですぅ。(T_T) きっと不必要な筋肉なんでしょうね・・・。 これ以上筋肉を太くせずに足を細くする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • 外人みたいなかっこいい筋肉ムキムキになりたいです

    身長168cm体重52kgの23歳男です。 体系はほっそほそのもやしマンです。 その辺の女性よりは余裕で細く、小鹿みたいな体です。 動物占いも小鹿です。 今まで筋トレという筋トレをしたことが無く、 持久力(スタミナ)には自信がありますが力には全く自信がありません。 学生時代は中の上ぐらいでした。 そこで筋肉ムキムキ計画を考えています。 筋肉だけではなく、同時に身長や体重のアップも図れれば理想的です。 最も理想的な筋肉はブルースリーのような無駄の無い筋肉になりたいです。 こんな僕に誰か家庭でもできるお勧めの筋力トレーニング方法を教えてください。 併せて、ブルースリーの筋トレ方法や、お勧めのプロテインなども教えていただけると嬉しいです。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 筋肉質の私 (長文です)

    筋肉質の私 (長文です) 学生です。私は、元バレー部エースで、 今は引退したのですが、 陸上なども頼まれてやっており、 短距離ではハードル、幅跳び、リレーとか、 長距離では駅伝もやってます。 引退してから、運動しなくなって、 もともと女のなのに凄い足に筋肉があったのが 和らいで、筋肉で重かったと思われる、 体重もなんか減っていきました。 しかし、また陸上を頼まれたため やっているのですが、筋肉が落ちて少しはスラっと していた足も、また筋肉でゴツゴツしてしまいました。 そして、引退後よりも運動はしているはずなのに、 体重は筋肉でまた増えていってしまいました…。 別に痩せたいわけじゃないんですけど、 やっぱり女だし、筋肉で太ももとか超ガッツリしてるし、 ふくらはぎもガッツリだし、 平均より体重増えちゃってるし、、、。 でも、筋肉落としてから前みたいに体動かせなくなっちゃって、 今やっと少しずつ取り戻したんで、 体力・筋力は落としたくないんです。 あと、長距離の人ってみんな足がスラっと してるじゃないですか。 私の場合、短距離型なのか、 毎日3~5kmは走ってるけど、細くなるどころか、 太くなってばかり…(o;ω;o) 長時間走れば足細くなるかなって思ったんですけど…。 どうすればいいですかね?? また、男子はなぜあんなに筋肉付いてて細いのか… 女子は筋肉で足が太くなるような気がします。 長距離やると細くなりますか?? 運動しても体重は増えます(たぶん筋肉が重いのだと…)。 どうすれば、筋肉落とさずスラっとなりますか??

  • 女性の筋肉ってキモい?

    私は 33歳です。 出産もしていますし 体型維持と基礎体力アップ、などから 色々 筋トレ(軽く)や エクササイズを 日々 しています。 筋肉が 全くなかったころから比べて 体も軽くなり(痩せたんではなく 筋力が上がった為です)この先も 無理なく続けよう、と思っていますが… もちろん ジムなどで 過酷に頑張っているわけではないので ムキムキ、腹筋も 割れてる、まではいかず 脇とか 動かせば筋肉の感じは 見えますが 全然 筋肉質な体型でもないです。 最近、整体などを 友人に勧められたので「肩こりも エクササイズとか筋力付ければ かなり楽になるし 今は 私は大丈夫」と言ったら 「筋トレとか、筋肉とか キモい。」と言われました… 芸能人の方(女性)も多く エクササイズなど されてると言われてるし 綺麗な人は 何かしら体を動かしているイメージですが 私の考え方って「キモい」んでしょうか… へこみました。 せっかく つけた筋力だから 落とさないように頑張ったりすること、キモい。と思いますか? 筋力を落とさないように、という意識が キモい、と言われました。。。

  • 筋肉なのか?

    38歳 女性 身長156 体重45.8 BMI18 体脂肪20.5 ジョギング30分・スポーツ施設での筋トレ・一日30分以上のストレッチを継続していますが、 2ヶ月前に、体組織というものを計測してもらったところ、左腕右腕 各-2% 胴体-10% 下肢(両方)各-5%と、筋力不足という結果になりました。(基礎代謝は1200ほどで、スタッフさんによれば、筋力が少ないのに代謝が良いとの事でした。) そこで、筋力アップの為、普段あまりやらないマシンもやるようにしたり、いつもやっている マシンは負荷を1~2段階上げて行うようになりました。 筋トレ量は以前よりも増えているのですが、最近、腰やウエスト部分の厚みが増えたような気がします。(皮下脂肪も増えた気が・・・) 運動してても太ったのでしょうか・・?食事は今までとあまり変わりないと思うんですが・・・。