• ベストアンサー

彼に何があったのか・・・?(長文です)

妻子ある人と付き合っています。 かれこれ4年になります。 最初、彼は妻子と一緒に暮らしていましたが去年から単身赴任になりました。 そして私とも遠距離恋愛になりました。 不倫は良くないと思い、4年間のうち何度も別れ話を切り出しましたが 彼が納得してくれず、「離婚するからもうちょっと待ってくれ」と言われ続けています。 が、現在、「離婚合意」のところで保留になっているようです。 理由は、奥さんが専業主婦で子供を1人で育てていく自信がないと 言っているようです。働く意欲がもともとない人のようです。 ちなみに、奥さんは私の存在を知っています。 旦那の携帯を盗み見て、私にメールしてきたこともあります。 内容は決して攻撃的ではなく、容認しているような感じでした。 が、「離婚はしません」と書いてありました。 それに対し、私は罪悪感がMAXになり、奥さんにお詫びメールを返し「身を引きます」とも書きました。 後日そのメールのやり取りを彼が知って、私に言いました。 「俺が好きなのはお前で、カミさんには情しかない。だから別れるなんて言わないでもうちょっと我慢して待っていてくれないか」と。 そんなことの繰り返しでそろそろ疲れてきました。 なので1ヶ月くらい連絡を絶ってみたら彼から「最近メール返ってこないけど、どうした?」ってメールが来たので、ウソをつきました。 「実は好きな人ができて、付き合おうかと思って」と。 それでも彼は引きませんでした。言ってくることは変わりませんでした。 が、ある日、急に弱気になり、やっぱり彼と別れたくないと思ってしまって 電話してしまったんです。 そしたら彼はまだ仕事中で上司と一緒にいたらしく、かなり冷たく対応されました。 折り返し電話もかかってきませんでした。 それから1ヶ月以上、彼からの連絡はありません。 これでよかったのでしょうが、彼にいったい何があったと思われますか? 離婚は白紙に戻したのでしょうか? 別れるのは仕方ないですが、そこだけが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もともと離婚する気がないのでしょうね。 離婚となると、慰謝料だ、養育費だ、とてもお金と時間がかかります。 本当にあなたとすぐにでも一緒になりたかったら、忙しい時間を割いてでも奥様と話し合って離婚するでしょう。 言葉と行動が伴ってない彼は信用できないです。 それも4年ですよ。 ずるずる何年もそうしてきて、それでもあなたが自分から離れないと高を括っていたんでしょうね。 自己中心のなにものでもありませんよ。 あなたの奥様への罪悪感から別れたい、という理由と、好きな人ができたから別れたい、という理由では、全く違いますよね。 好きな人ができた、という事は、自分を度外視された、彼のプライドというか、自信が傷ついたのではないでしょうか。 そういう理由は絶対ないと思い込んでいたんだと思います。 でも、それもこれも、のらりくらりと離婚するから、という理由で何年もあなたを苦しめた結果です。 でも、そんな事にもきっと気づかないのでしょうね。 いい機会だったと思いますが、あなたは本当に彼が離婚すると思っていたのですか? 本当に離婚したとして、これから何年も慰謝料や養育費を共に支払っていく心積もりはしていたのですか? 「情があるけど、愛情ではない」なんて、家族の事を簡単に言える男を信用するものではないと思いますよ。 そんな事を言ってるあいだに、着々と離婚に向けて行動するべきです。 私は、主人の慰謝料を4年以上、仕事も増やして支払った経験がありますが、ふとした時に「あたしは何やってるんだろう」と何度も思いました。 「彼を好きだから、一緒に頑張る」といった意気込みを何年も持続させるのは、とても大変です。 もっとあなたに見合う素敵な人と巡り会えますよう、お祈りしています。 彼にはもう、連絡しないことです。

noname#34460
質問者

お礼

>あなたは本当に彼が離婚すると思っていたのですか? 最初は信じていませんでした。 彼とは同じ職場で一緒に仕事をしていたんですが、あるとき上司との面談で上司に「プライベートでは実は、離婚を考えているんです」と相談したそうです。それを上司からこっそり聞いてから半分信じるようになっていました。彼は会社で人望も厚いし、仕事も評価されていました。放つ言葉も妙に説得力があって・・・。完璧な詐欺師でしたね。 >本当に離婚したとして、これから何年も慰謝料や養育費を共に支払っていく心積もりはしていたのですか? その話は彼ともしていました。 離婚合意まできたとき「慰謝料はなく、養育費だけ発生することになった」と言っていたので、養育費の相場を調べたりして、そのときは覚悟をしていました。彼が本当に離婚したのなら金銭面も一緒に頑張ろうと思ってました。 >彼にはもう、連絡しないことです。 はい。そうします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cozysmama
回答No.7

携帯番号かえて、メルアドも変えて、心機一転スッキリしましょう。 そういう人は「じつは・・・」とか言って、いっぱい理屈つけてまた都合の良いこと言ってきますよ。 なんだかんだ言っても、家庭が居心地いいだけだと思います。 「離婚はしません」と質問者さんにメールを返した奥さんの決意は、やはりかなりの覚悟をもってのことだと思います。 次へ進みましょうね。

質問者

お礼

そうですね、私もそう思います。奥さんの決意がにじみ出ていました。この人には勝てないって思いました。 は~。なんかスッキリしました。アドバイスありがとうございました。

• hage_999
回答No.5

彼に何があったかは分かりませんが、そんな男捨ててしまいなさい。 離婚するなら妻に精一杯の事をしてあげなきゃだめね。 せめて、他の誰かと一緒になるまでは、生活の保証をしてあげなきゃって思います。 甲斐性の無い男性が多くて情けないと思います。

質問者

お礼

捨てようとして1ヶ月連絡を絶ったんですが、情けなくも私から電話してしまって、今はすごく後悔しています。あのまま捨ててやればよかったんですよね。あーあ、失敗。身も心も擦り減った4年間をこれから取り戻すべく頑張ります。ありがとうございました。

• supu007
回答No.4

appleheadさんに好きな人が出来たと言う事で、もう引き止められない、諦めないと・・・って彼も今appleheadさんの事を忘れようと努力しているんではないでしょうか? それなのに電話が掛かって来たら迷惑ですよね? いい機会です。appleheadさんも別れる努力をしましょう。 離婚は白紙になっていると思います。(進めていない)

質問者

お礼

今となっては私から電話をしたことをすごく後悔しています。 なんで電話なんかしちゃったんだろう・・・・情けないです。 そうですね、忘れます。努力します。離婚は進めてなんかなかったんでしょうね。「俺たち夫婦はもうダメだよ」なんて何度も言ってきて、大嘘つき野郎ですね。ありがとうございました。

回答No.3

彼に何があったのか、想像はいくらでもできます。 他に女ができた。奥さんと仲直りした。親戚とかに意見されてあなたをあきらめることにした。単純にあなたに飽きた。面倒くさくなった、、、、、。 どれが本当なんてわかりません。全部そうかもしれないし、違うかもしれない。でも、一つだけ、はっきりわかっていることがあります。 彼はあなたに対してとっても不誠実でいい加減で、自分のことしか考えていないっていうことです。 わかれることは仕方ないと思ってらっしゃるのはとってもいいことです。 一人の女性(奥さん)を愛しきることができなかった男性です。 すっぱりと、諦めた方が、あなた自身のためです。

質問者

お礼

奥さんと仲直りした、親戚とかに意見されてあきらめることにした、は大いにありえます。奥さんの親は大人しいですが親戚はすごいうるさく言ってくる人たちだと聞いたことがあります。 そうですよね、彼は自分のことしか考えてないっていうのは納得です。 振り回されちゃったな~。私も浅はかでした。ありがとうございました。

• betrayer
回答No.2

それでも彼は家族を捨てられなかったんですよ。 不倫男の「愛してる」と「離婚する」は信じてはいけません。 彼に何があったかは知りませんが、 あなたは新しい恋を見つけて早く幸せになったほうがいいですよ。 奥さんにバレていたのに、修羅場にならなかっただけラッキーでした。 ヘタすりゃ慰謝料もんですから。 4年間楽しい&つらい思い出はたくさんあると思いますが、 これを期にサッパリと忘れてください。

質問者

お礼

奥さんは私を憎く思ってない、手を組んで彼をとっちめましょうか?みたいなこともメールしてきました。そういう人だからこそ身を引こうと思ったんです。ほんと、修羅場になって慰謝料請求なんてことにならずよかったと思います。アドバイスありがとうございました。

• dais4x
回答No.1

他に新しいオンナができたんではないでしょうか?

質問者

お礼

かもですね。ありがとうございました。