• 締切済み

どうしたらいいでしょう(長文です)

講習会で知り合った人。その人は先生です。今でもある免許を取得する為に通ってます。仲良くなっていったのはメールからです。独身か既婚かも知らずにメールの頻度が増えていきました。ある日実は妻子がいるんだけどうまくいかず私と知り合う前から別居していたと打ち明けられました。すでに結婚が破綻している・・気持ちがエスカレートしました。しばらくして、なぜ別居したのか知りたくなり聞いてみると・・何と職場の人との不倫。しかも自分の方から好きな人ができたから別れて欲しいと奥さんに言って別居に至った、それぐらい本気だったと。その彼女とは結婚の約束もしています。それを聞いた時はショックで寝込みました。その後、彼はお子さんと離れ離れになってみて初めてかけがえない存在だと気づき一人でいる時は罪悪感で涙し電話口でも嗚咽してしまいます。そのことは彼女には一切話せない、また嫌われたくないからかっこいいところだけ見せているそうです。私は彼にとって「依存症」になっててメールの返事が遅いと落ち込まれるし、こんなに今までに老若男女問わず心をさらけ出せる存在の人はいなかったと言います。私でないともう安らげないし癒されないと夜中でも「苦しい助けて」のようなヘルプメールを送って電話を催促します。私にとっては尊敬する先生なのにこうして甘えて頼ってくれるのがうれしくて親友になろうとしました。そのうち飲みに行くようになり人生相談に乗っていたんですが・・・帰り道に告白されました。今彼女とはあまりうまくいってなくて(彼女の過去に嫉妬し喧嘩になる)様子見だと言います。それから4ヶ月。こんな関係に耐えられず何度ももうやめると言っても「もう少し待って」といい離れません。・・ということは脈ありかな、なんて期待しつつここまできました。でも奥さんと離婚したら彼女と結婚しちゃいそうで、そうなったら私は心が壊れそうです。助言していただけませんか。

みんなの回答

• betty21
回答No.7

知人が以前、既婚(別居)彼女ありの男性とお付き合いをして、同じように甘えられていました。既婚の事実を知ったのもおつきあいが始まってからでした。毎日の電話(当時メールはなかった)や短い時間を割いてでものデート・・・でももう一人の彼女に別れを切り出されてからは、その泣き言を知人にこぼす始末・・・・・・ 他にも彼女がいる人や既婚者とおつきあいしたり好きになったりなられたりと私・知人と色々見てきましたが、そういった諸々の経験をふまえて敢えて断言させていただきます。 1・彼にとっては本気の恋ではありません。 2・浮気はしない人はしない 3・本気にも思い込みと本当の2種類あり 男性が甘えるにも種類があって、本当に大切に守りたい女性にはかっこつけていたいものですから、弱さを垂れ流しにするような甘え方はしませんよ。 あなたに対する甘えは単にラクだからです。 そして男性が本気になったら、他の女性とは切れますよ(まあこの手の男性はまた別の人と浮気する可能性大ですが) ちなみに前出の彼も別居(余談:2度目の結婚)不倫×2人でグチャグチャと・・・でしたが、知人とまだ付き合っているときに仲良くなった女性に本気になり、妻とも知人ともキッチリ別れその人と結婚しました。数年たってまた不倫してますけどね・笑 フォローなのかツッコミなのかわかりませんが、 この手の男性は自分は常に本気だと思い込んでいます! 言葉や状況に酔うふしがあるので、あくまで行動を判定基準にしてみてください。 そうすればあなたの気持ちも多少変わるかもしれません。変わらなければ・・・こんなところで相談するよりも、泣いても喚いてもそれも恋の悦楽です。いまできること・したいことを心に忠実に楽しんでください。

sakuho
質問者

お礼

>この手の男性は自分は常に本気だと思い込んでいます! なるほど。この一文が全てを物語っているように思えます。いろんな角度からのご経験に基づくご意見ありがとうございました。 私なりに冷静に解釈すると彼はきっと自分が一番好きなんでしょうね。家族を不幸に陥れて不倫に走ったことも、そのあと本気であるはずの彼女を裏切って私に甘えたことも、現実をよく考えず自分に酔ってセンチメンタルでロマンチックなうわべだけで無責任にふわふわしているんでしょう。その時その時のエスカレートした気持ちで。 つまり悪い男なんですね。 私にとって悪い男だというだけでなく奥さんにはもちろん、彼女にとっても関わっていると必ず苦しくなる悪い男なんでしょう。 ちらっと話したのを覚えてるんですが、彼は結婚生活の中でも何度か浮気をしています。それだけ誘惑されるんだと言ってました。その時は妬いてしまいましたが今思えば何だかキモいですね。 運よく私が付き合っていけても必ず心変わりをされてしまい今よりもっと悩むでしょうね。それより何より安心感・信頼感とは無縁な生活を強いられるでしょう。 そんな事になる前に一抜けます。 気づかせていただいてありがとうございました。

• yun222
回答No.6

#2です。 やはり離れられないのですね。 今までは言葉に(少し)オブラートをかけて発言してきましたが 今回ははっきり書かせていただきますね。 彼の愛の言葉は偽りでしかないですよ。 あなたが自分から離れていきそうだから愛の言葉を連発するんです。 その証拠に関係を絶つことを切り出した際に話を変えようとしましたよね? 真剣に、本当に心からあなたを求めているのであれば、 ここで2人のことについて真剣に話し合うはずです。 本当は自分はどうしたいか、そしてあなたとの関係、将来について。 でも、それがなく一方的に自分の気持ちを押し付けようとする・・・ そんな人が真剣にあなたを求めていると思いますか? あなたとのことを本気で考えていると思っているのですか? 弱っているふりをすればあなたが自分から離れないことを 彼は知っているんです。 あなたに依存しているふりをして、あなたを利用しているんです。 あなたのことを薄々気付いていながら、何故彼女がまだ彼と一緒にいるのかを考えたことがありますか? 絶対に彼は自分から離れないという確固たる自信があるんでしょう。 あなたにかけている以上の愛の言葉や行動を、彼は彼女にしているんでしょう。 彼という人間を理解しているからこそ、あなたのことに気付いていても どうせ悪い癖が出ているだけだから・・・と放置しているのでは? 彼女は奥様に慰謝料を支払ってまで、 金銭的負担を背負ってでも彼と一緒にいることを選んだ女性です。 意地だけではここまではできませんよ、普通。 でも、この慰謝料の話も私は疑ってしまいますけれどね。 彼はそこまでして一緒にいたい人であるとは思えませんから。 私から見れば彼は最低な男です。 世の中には彼以上に素敵な人は山ほどいます。 今のあなたは視野が狭くなっているんですね。彼しか見えないのでしょう。 偽りの愛の言葉を信じて彼に弄ばれ、 身も心もボロボロになった挙句に捨てられた段階で 始めてあなたは気付くのではないでしょうか? 彼にとってあなたは所詮「都合のいい女」でしかないのです。 妻子を捨ててまで不倫相手を選んだ挙句 その相手ときちんとした形になる前にあなたにまで手を出すような男は 一生あなたを苦しめていくだけですよ。 厳しい発言の数々でごめんなさい。 少しでも早くあなた自身が気付いてくださることを祈りつつ 最後の発言とさせていただきます。

sakuho
質問者

お礼

>厳しい発言の数々でごめんなさい。 いえいえ逆にすっきりしました。ありがたいと思っています。ホントです。 要は彼は最低な男なんですね。私を一生苦しめる・・冗談じゃない。 段々目が覚めてきました。 ただ困ったのは講習会です。通わないわけにはいきませんから。でも私自身がしっかりしてればどんなに言い寄られようが心が揺れないんでしょうね。 とにかく今までのように振り回されて心配するのはやめます。会いたいと言われても会いません。連絡を断つよう努力します。家の住所・電話は変えられませんが。 自分の中の一つの温めてきた物を潰す・・つらいです。こんなにも自分が自分で無くなるほど力が無くなっていくものなんですね。それだけ好きでした。でもそれは恥ずかしいことではないですもんね。 私の質問に真摯に答えていただいてありがとうございました。せっかくのご助言、大事にいたします。

• yun222
回答No.5

#2です。 奥様は同意されているのですか。そして彼女に慰謝料を請求・・・ もし彼女が素直に慰謝料を払い、離婚後に結婚したとします。 でも、その後もまだ彼があなたに依存をしているようなら 次に彼女からあなたが慰謝料を請求されることになるのでは? 彼女の人となりはわかりませんが、結婚後に彼ともめた場合に 同じ方法を取る可能性・・・なくはないですよね。 それまであなたの心と身体、そして金銭的な面で耐えられますか? その覚悟がおありでしたらこのまま続けるのもいいでしょう。 回答を見る限り、彼と離れることを拒否されていて 同じような境遇の方からの「彼を信じて頑張って」の言葉を待たれているようですので。 でも、何度も言わせていただきますが、傷つくのはあなたです。 奥様と離婚→彼女と結婚→彼女とも離婚→あなたへ または 彼女と結婚はせずに、奥様と離婚後にあなたと結婚する という状況を頭の中でほんの少しでも考えていませんか? でも、いずれの場合でも今度は彼女から慰謝料を請求される可能性もあれば 精神的に追い詰められる状態からは避けられませんよ。 それに耐え抜く自信と覚悟はありますか? なければ今の段階で彼との連絡は断った方がいいと思います。 彼女も薄々気付いているんですよね? だったら尚更です。

sakuho
質問者

お礼

yun222さん、真剣に助言していただいて本当にありがとうございます。 自分なりに自分の気持ちを探ってみました。 私は「こんな素敵な人に選んでもらった幸せ」に浮かれているんだと思います。そして好きな人に依存されることを求めている(共依存)んだとも思います。初期のころはやめるためにメールに反応しないなど数々努力しましたが、どうしてもこれからも自分にとって必要だからせめて友人の枠からは出ないで欲しい、と強く説得されてきました。今ではこれでもかと言うほど愛の言葉のシャワーを浴びせます(苦笑)連絡をすぐに断ってしまえるほどの浅い関係ではなくなってもきています。 極端な話、もしこれが私からの無償の愛にしてしまえばただの都合よい依存女でもいいのかな、と考えた時期もありました。捨てられても後悔しないかなと。この恋愛を止めるにしてもきちんとけじめをつけたい、だから話し合って・・と思っても「僕たちは話し合って不安なことも乗り越えていける。君への気持ちは本気だ。彼女とはあっさりした関係、心配しないで。ただ今までの経緯があるし人の心ってすぐに変えられるものじゃないでしょ。これから(どっちにするか)真剣に考えるからもう少し待って」と言われました。 つい先日はもう耐えられない、いいかげんにしてと泣いたら「せっかく二人でいるのにそんな話はやめよう」とかわそうとしたのでしつこく言うと「近いうちに決める」と約束しました。また延ばされそうですが。 結局、職場が一緒で歴史もある、慰謝料も払う彼女にするんだろうなあ・・つらいです。私が思う彼の人となりは(今までの私と彼のやりとりで)彼が不器用で弱いけど悪い人とは思えない、それどころか私が守ってやらなくてはとまで思うことすらあります。 長々とすみません。私もyun222さんに依存したくなってますね(笑)yun222さん、この先生をどう思います?私が彼を冷めることができれば、ばかばかしいと思えればふんぎりがつきます。どうかどなたかこの人がどんな人なのか恋の麻薬にとり付かれてる私に分るように目が覚めるように教えていただけませんか。

回答No.4

こんばんは。 34歳の男ですが、不倫だけでも「ありえない」と思っているのに、奥さん、不倫相手の女性、sakuhoさん。 3人の女性の間で泣いたり、かっこつけたり。 子供が云々といっていますが、結局自分のことしか考えているようにしか思いません。 講師としてはいいのかもしれませんけど、男として・・・。 まぁ、人それぞれですけどね。 私言えることは「考え直したら」だけです。 冷たい言い方ですけど、それ以外思いつきません。 でも、恋は盲目とか、母性本能をくすぐられるとかいう言葉があるくらいなので、考え直すのは難しいのでしょうか。 sakuhoさんのコメントを読んでいると、どうしてもあなたから別れるなんて考えられず、同意してくれる人を探しているように思えるので。 (違っていたらごめんなさい。) もしそうだとしたら、上手くいった(付き合うことができた)ときはいいのですが、上手くいかなくっても心を壊さないよう心を鍛えておきましょう。

sakuho
質問者

お礼

ありがとうございます。質問が字数の制限があって書ききれなかったんですが私には最近彼女とうまくいってないと言いながら先日泊まった際に何となく彼女が来てるのが分かったんです。ホントはそれなりにうまくつきあってる。両方好き?結局自分なんですね。同意してくれる人いないかなあって少し思いました(笑)私から別れること・・難しいですね。「愛している」「もう離れられない」等のセリフが嘘だと思えないんです。さっきもメールがきて「常に考えてはため息が出る」と書かれてました。心を鍛えます。

• phoenix343
回答No.3

不倫するバカは、貴方とたとえ結婚できたとしても、直りません。そもそも今の家庭が不満ならさっさと離婚すべきなのです。それをしないで他の女性と付き合う。 はっきり言って、女性をナメています。 質問の内容を読むかぎり、彼は貴方のことを「俺を慰めてくれる都合のいい女。そろそろヤラしてくれるだろう」としか感じていません。 ためしに「私と付き合いたいのなら今ここで、奥さんと彼女に電話して、ここに越させて、私と付き合う!と宣言してよ」 と言ってごらん。出来るはず無いから。

sakuho
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は40代半ばで今回のこと(不倫で今でも奥さんと対決)で体調がすぐれません。よくそんな状態で私が目に入ったもんだと思います。単に依存したかったんでしょうか。それから怒られそうですが実はもう関係は持っています。たまにしか会いませんが彼女も感づいててよく私とのことを聞かれてるようです。はぐらかしてるそうですが。ずるいようですが私としては離婚してから彼に熟考の末に決断して選んでもらえたら、と甘いことを考えた時期もありました。

• yun222
回答No.2

はっきりいって利用されているとしか思えません。 妻子持ちで不倫、 しかもその不倫相手とうまくいっていないからとあなたを誘う・・・ >何度ももうやめると言っても「もう少し待って」といい離れません。・・ということは脈ありかな いえ。ただ単に都合がいいだけです。 >奥さんと離婚したら彼女と結婚しちゃいそうで 離婚はしないでしょうね。奥様が合意しない限りは。 仮に離婚しても彼女と結婚し、また離婚して・・・の繰り返しかと。 あなたの元にくることはまずないですよ。 キツイことを書きましたが、傷つくのはあなたです。 もう少し待ってといわれても、待つ必要はありません。 あなたが彼にお気持ちがあるのは痛いほどわかりますが 今すぐにでも断ち切るべきです。 あなたの為にも、彼の為にも、 彼女の為にも、そして奥様とお子様の為にも。 お辛いでしょうが、彼からヘルプメールがきても反応しないことです。 彼はあなたに都合よく依存しているだけですから。

sakuho
質問者

お礼

ありがとうございます。奥さんは離婚に同意・・というかもうあきらめて離婚条件の話になってきてるみたいです。彼女から慰謝料をもらうみたいです。そうなるとやっぱり先生は彼女を裏切れないですよね。傷つくのは私・・本当にその通りですね。何度ももう断ち切ると言ったのですが「見捨てるのか」とすがりついてきます。(彼女がいるのに・・意味が分かりませんね)そうされると負けてしまいます。メールに反応しない・・私としても心の支えになってるのですがやはりそうしないといけませんか。

• silpheed7
回答No.1

「不倫をずるずる続けるような男とは別れなさい」としか言いようがありませんが? 単にいいように扱われているだけにしか思えません。

sakuho
質問者

お礼

ありがとうございます。silpheed7さんのおっしゃることは正論だと思います。私も友人が同じ相談をしてきたらそう言うだろうと思います。でも・・・800字以内の制限に収まらずもっと書きたかったんですが、どうしても彼を悪人だとは思えないんです。ばかですよね、私。