• 締切済み

子供がいる人の就職

 現在就職活動中です。私には3歳、6歳になる子供がおります。前の会社はパートとして働いていたのですが、就業時間の勝手な変更、及び休日も増やされ挙句の果てに残業が月平均30時間以上、正社員の事務の人の仕事までやらされ(正社員の方より責任の重い仕事を任されていました)子供のお迎え等に支障が出てきたので退職しました。  その状態なら辞めてまだ20代のうちに正社員の仕事を探したほうがいいと思ったからです。その会社の正社員の事務の人よりも仕事をしていた状態なのに給料は1/2という状態でしたから・・・。  子供がいる為就職は厳しいのは承知でしたが、今日面接に行ってきた会社では、子供がおりますと言った時点で子供がいるならお断りしますと言われました。初めて言われた言葉ではなかったのですがやはり少しショックでした。  近くに子供の面倒を見てくれる人はいないので(両方の両親も仕事をしているため)主人と協力してやっていこうと話はしているのですが、やはりまだ小さい子供がいて正社員で就職する事に無理があるのでしょうか?

  • hmky
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

これは、かなり地域性が関係していると思います。 私の住んでいるところは、田舎ではありませんが革新的な地域でもないため、同じように子供のいる友人は、「子供がいる」と電話で話した時点で、面接さえしてもらえないと言っていました。 一方、家から少し遠くなりますが、もっと大きな市に行けば、子連れで働くのはかなり一般的です。 通勤時間など、ほかに越えなければならないハードルがでてくるやもしれませんが、通勤圏内でそのような地域はありませんか? 少し応募する地域を変えるだけで、ずいぶん対応は違うようです。

hmky
質問者

お礼

そうですね地域性もあるのかもしれないですね。 私の周りの子供を持つ方たちも、一様に子供いるとわかった時点で受けさせてもらえないとよく言っているので・・・ 面接に行ってから断られるよりも、書類選考の段階で子供がいる事は履歴書にも記入して判断して頂いてるんですけどね。 なかなか面接までたどり着くのが難しいのが現状です。子供がいる以外にも私のスキルのなさにも問題があると思いますが・・・ 回答していただきありがとうございました。

noname#34662
noname#34662
回答No.2

私は子供は一人ですが1歳の頃からずっと正社員で仕事をしています。 間に3回ほど転職はしましたが恵まれていたのか、どこも子供を理由に断られたことはありませんでした。 子供がいて迷惑をかけることもあるかもしれませんが、それ以上に仕事で答えればいいのだと思います。 が確かに子供がいるというといい顔をしない会社もあります。 反対に理解を示してくれる会社もたくさんありますから、めげずに就職活動がんばってくださいね。 同じようなお子さんがいる社員さんがいたりすると会社も理解があったりするかもしれません。 本当に子供のことを理由に断られるのは悔しいですよね。 子供がいる女性よりも、くだらない理由で欠勤する人や、遅刻早退をする人がたくさんいるのに、理不尽だな~と思います。 面接の段階で自分のことを100%伝えられればいいのですが、なかなか難しい部分もありますよね。 私が今、働いている会社は「若い女の子はいつ妊娠してやめちゃうかわからないから、子供がいる人の方が安心」と言ってくれますが、これも立場を変えればとっても失礼な話ですよね。 そう考えると女性が働くのって難しいなぁと思ってしまいます。

hmky
質問者

お礼

そうですよね女性が働くってなかなか難しいですよね。 周りの理解がないと。前の職場に勤務していた時は子供が一歳だったこともあり主人の実家に行くたびに「こんなに小さいのにかわいそうだ」何度も毎回毎回言われ働く私は母親失格ですか?と何度思ったことか。 今は理解してくれていますが。 子供のことで断られるのは悔しい事ですが、子供がいても関係ないよと言ってくれるような理解ある会社がみつかるよう頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

そんなことないですよ。会社や仕事の内容にもよるのでしょうね。 私も子供を二人保育園に通わせながら正社員で仕事しましたから。 面接時に子供が居ることで理解されれば大丈夫ですね。 やはり会社側は子供が理由で休んだり早退されたりして仕事に影響が出るのを嫌うのでしょうね。 私はたまたま小さい会社だったので融通をきかせてもらいました。 ただ一緒に仕事をしていた方には多少迷惑をかけてしまいましたが。 とにかくへこたれず面接頑張って下さい。その内に理解ある会社が見つかると思います。

hmky
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 会社を経営していたら同じ能力で子供あり、子供なしなら子供なしを採用しますもんね。 めげずに探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳子持ちの再就職

    夫・妻(私)・子供(2歳)の家族です。 子供が病気になったときに面倒をみてくれる人がいません。 そのため、子供が病気の時は私が仕事を休まなくてはいけません。 正社員希望ですが、正社員が難しい場合、パートで6時間位働けるところを希望しています。 このような私でも雇ってくれるところがあるでしょうか。 *大都市ではないので余るほどの求人はありません。 私と同じような状態にありながら再就職できた方がいらっしゃれば是非成功の体験談を聞かせて下さい。 *今まで、事務職の経験しかありません よろしくお願いします。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • 就職が決まるまではどうしたら・・・。

    最近、就職活動をはじめた24才女ですが、 ハッキリ言って、そこまでやる気も(経験も)無いせいか、就職先が決まりそうな感じがしません。 このままアルバイトでいいとは思ってないし、就職した方がいいに越したことは無いとわかってはいますが、ずるずるとアルバイトをしてきた事実は変えることはできません。 今は事務のアルバイト3年間しています。 ほぼ正社員と同じ就業時間です。 正社員として就職が決まるまで、今のアルバイトを続けた方がいいのか、とりあえず派遣社員としてどこかで働き始めておいた方がいいのか、悩んでいます。 また、決まるまでアルバイトを続けるなら、給料も少ないので掛け持ちでアルバイトをしたいと思っているのですが、その場合、税金などはどうなるでしょうか? 質問がまとまらずすみませんが、 アドバイスお願いします。

  • 産後再就職された方(事務職)

    産後2ヶ月で復帰し、2ヶ月働いて退職しました。 子供がもう少し大きくなったら事務職で再就職したいと思っています。 実家は近いので、お迎えなどはいくらでも頼めます。 正社員は無理でも、派遣社員、契約社員で働きたいと思っています。 子供は1人。2人目は考えていません。 20代後半です。 いったん退職され、産後事務職で再就職された方体験談を教えてください。

  • 子供が手が離れたら就職したいけど・・・

     まだ子供はいません。専業主婦ですが就職活動中で す(アルバイト)。  できれば子供の幼稚園入園までは家にいたいし、2 人位はほしいと思っています。2人目が幼稚園に入る 頃には確実に40歳過ぎるし、無職の期間も5年は超 えそうです。そうなると再就職かなり困難で、事務職 はほぼ無理と考えたほうがいいのでしょうか(正社員 でなくても構いません)。  今、がんぱって育児休業のとれるような会社の正社 員になればとのアドバイスを知人から受けました。が 育児休業は1年しかないし、できれば子供が小さいう ちは育児に専念したいのです(これってわがままなん でしょうか・・・)。  今は私が働かないと生活できないわけではありませ んが、今後の教育費などを考えると仕事をした方が いいと思います。働くのも嫌いではないので。  子育て後に再就職する為に、今から、または子育て 中にしておくことがあれば教えて下さい。

  • 再就職にあたって有利な資格等は?

    現在40歳を迎え、子供も預けて働きに行く時間が持てるようになった者です。もともと10年正社員で事務職をしておりました。パソコンのほうも仕事を離れてからもそれなりに使用できるようにはしておりますが、これから仕事をするにあたって、子供がいるため時間的には制限されます。 再就職にあたり、なにか資格をとろうと考えております。 どういった資格が重宝がられるのでしょうか?また、多く需要があるのでしょうか・・・?今度はできるだけ長く働き続けたいと考えてますので、アドバイス頂けると助かります。

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚後の再就職(パート)

    現在37才子供なしで今年の春に離婚をしました。親元に戻らせてもらい再就職先を見つけています。離婚前にストレスからパニック障害になりました。離婚後パニックを起こす回数は減りつつあります。離婚前に事務のパートや派遣は続けていましたから仕事はなんとかこなしていけるとは思っています。安定しつつありますがパニック障害のこともあり、正社員になることに抵抗がありパートで仕事できたらと思っています。細々とやっていくことについては結婚時家計が豊かではありませんでしたので大丈夫だと思っています。離婚の痛みがもう少し消え、仕事に慣れたら正社員の道を探すなり、パートを増やせばと考えています。そのような希望がありますが、出戻りでこれ以上親に心配や負担をかけたくない気持ちやパートという就業体系へ不安定さを感じ正社員としてはじめから就職しないとという焦りもあります。 パートで生活費を得ることに関しみなさんどう思われますか?パートで40、50歳になっても生活していけるものなのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ大変うれしく思います。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠出産による退職後、再就職しやすいのは・・?

    こんにちは。 転職活動中です。 現時点では派遣で、 (1)人事or総務or企画部門での事務職(建設会社・配属部門は就業後決定) (2)営業事務(広告代理店) (3)営業事務(建築設備会社) 正社員で(4)Webマーケティング関係の仕事 以上の4つの内定を頂いています。 長く働きたいのですが、1年後には結婚の予定があり結婚後は子供も早くほしいと考えています。早ければ3年以内には出産で辞めることとなるかと思いますので、今から進む方向の選択に悩んでいます。 子育て後、再就職するときは専門職の方が再就職の可能性は高いですか? また、事務職であれば営業事務よりは総務寄りの事務職の方が再就職しやすいかと考えていますがどうでしょうか。 派遣と正社員で内定を頂いている場合、普通は正社員で内定を頂いているところへ行くのが最善でしょうが、この正社員での採用はハローワークからのトライアル雇用であり、トライアル期間終了後の勤務は保障されていないので最悪の場合3ヶ月で終了、そこからまた転職活動ということになる可能性もあります。給料も派遣より5万は低く、昇給賞与もありません。しかし未経験からのクリエイティブ職への入り口ではあり、トライアル終了後めでたく採用となった場合は事務より専門性があるので最就職の際には強いのかな、とも思います。 そういったことで今回非常に悩んでいます。 自身で再就職しやすいと考える順番は 人事総務企画系事務>Webの仕事>営業事務 なのですが、実際どうでしょうか。出産後となると年齢もかなり上がりますのでそのあたりも考えて、どの仕事が再就職の際に役立つと思いますか。 長々とすいませんが、客観的な意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

専門家に質問してみよう