• 締切済み

子供がいる人の就職

現在就職活動中です。私には3歳、6歳になる子供がおります。前の会社はパートとして働いていたのですが、就業時間の勝手な変更、及び休日も増やされ挙句の果てに残業が月平均30時間以上、正社員の事務の人の仕事までやらされ(正社員の方より責任の重い仕事を任されていました)子供のお迎え等に支障が出てきたので退職しました。  その状態なら辞めてまだ20代のうちに正社員の仕事を探したほうがいいと思ったからです。その会社の正社員の事務の人よりも仕事をしていた状態なのに給料は1/2という状態でしたから・・・。  子供がいる為就職は厳しいのは承知でしたが、今日面接に行ってきた会社では、子供がおりますと言った時点で子供がいるならお断りしますと言われました。初めて言われた言葉ではなかったのですがやはり少しショックでした。  近くに子供の面倒を見てくれる人はいないので(両方の両親も仕事をしているため)主人と協力してやっていこうと話はしているのですが、やはりまだ小さい子供がいて正社員で就職する事に無理があるのでしょうか?

• hmky
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• bansaku2
回答No.3

これは、かなり地域性が関係していると思います。 私の住んでいるところは、田舎ではありませんが革新的な地域でもないため、同じように子供のいる友人は、「子供がいる」と電話で話した時点で、面接さえしてもらえないと言っていました。 一方、家から少し遠くなりますが、もっと大きな市に行けば、子連れで働くのはかなり一般的です。 通勤時間など、ほかに越えなければならないハードルがでてくるやもしれませんが、通勤圏内でそのような地域はありませんか? 少し応募する地域を変えるだけで、ずいぶん対応は違うようです。

hmky
質問者

お礼

そうですね地域性もあるのかもしれないですね。 私の周りの子供を持つ方たちも、一様に子供いるとわかった時点で受けさせてもらえないとよく言っているので・・・ 面接に行ってから断られるよりも、書類選考の段階で子供がいる事は履歴書にも記入して判断して頂いてるんですけどね。 なかなか面接までたどり着くのが難しいのが現状です。子供がいる以外にも私のスキルのなさにも問題があると思いますが・・・ 回答していただきありがとうございました。

noname#34662
noname#34662
回答No.2

私は子供は一人ですが1歳の頃からずっと正社員で仕事をしています。 間に3回ほど転職はしましたが恵まれていたのか、どこも子供を理由に断られたことはありませんでした。 子供がいて迷惑をかけることもあるかもしれませんが、それ以上に仕事で答えればいいのだと思います。 が確かに子供がいるというといい顔をしない会社もあります。 反対に理解を示してくれる会社もたくさんありますから、めげずに就職活動がんばってくださいね。 同じようなお子さんがいる社員さんがいたりすると会社も理解があったりするかもしれません。 本当に子供のことを理由に断られるのは悔しいですよね。 子供がいる女性よりも、くだらない理由で欠勤する人や、遅刻早退をする人がたくさんいるのに、理不尽だな~と思います。 面接の段階で自分のことを100%伝えられればいいのですが、なかなか難しい部分もありますよね。 私が今、働いている会社は「若い女の子はいつ妊娠してやめちゃうかわからないから、子供がいる人の方が安心」と言ってくれますが、これも立場を変えればとっても失礼な話ですよね。 そう考えると女性が働くのって難しいなぁと思ってしまいます。

hmky
質問者

お礼

そうですよね女性が働くってなかなか難しいですよね。 周りの理解がないと。前の職場に勤務していた時は子供が一歳だったこともあり主人の実家に行くたびに「こんなに小さいのにかわいそうだ」何度も毎回毎回言われ働く私は母親失格ですか?と何度思ったことか。 今は理解してくれていますが。 子供のことで断られるのは悔しい事ですが、子供がいても関係ないよと言ってくれるような理解ある会社がみつかるよう頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

そんなことないですよ。会社や仕事の内容にもよるのでしょうね。 私も子供を二人保育園に通わせながら正社員で仕事しましたから。 面接時に子供が居ることで理解されれば大丈夫ですね。 やはり会社側は子供が理由で休んだり早退されたりして仕事に影響が出るのを嫌うのでしょうね。 私はたまたま小さい会社だったので融通をきかせてもらいました。 ただ一緒に仕事をしていた方には多少迷惑をかけてしまいましたが。 とにかくへこたれず面接頑張って下さい。その内に理解ある会社が見つかると思います。

hmky
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 会社を経営していたら同じ能力で子供あり、子供なしなら子供なしを採用しますもんね。 めげずに探してみます。ありがとうございました。