• ベストアンサー

夫婦って何??

結婚して2年がたちます。子供は現在2歳・・・世間でいう“できちゃった婚”でした。妻は子供を妊娠している時から、ちょくちょく実家には帰っていましたが、妊娠中の体調のことも考えあまり、深くは考えていませんでした。少しすると、戻ってきていましたし・・・ 子供が産まれ、しばらくは里帰り・・・ということで、実家に1ヶ月ほど帰り、落ち着いたので、戻ってきましたが、何らかの理由をつけては実家に帰ってしまいます。 2週間ほどすると、何事も無かったように子供を連れて帰ってきます。しかし、また実家に行ってしまいます。 昨年の9月に実家に行って来る・・・といい、それから今日まで帰ってきません。昼間、荷物を取りにきたり、自分が病院に行くために子供をちょっと見ていて・・・などでは帰ってきます。 今年6月の中旬に「来週に帰ります」というメールが来たので、帰ってくるものだと思っていましたが、未だに帰ってきません。 私の働いた給料は銀行振り込みなので、妻が全部管理しています。お金はほとんどもらえません。 現金を欲しいというと、「少ない給料で金がない!」と言われ、返す言葉をなくしてしまいます。 私は自分の実家の親に食材を買ってもらったり、友人から借金をして生活をしています。 当然このままではいけないと思います。 子供の成長も一緒に見たいと思っているのに・・・ 一体夫婦って何??って思います。 長文ですみません・・・ 夫婦って何でしょうか??教えてください

noname#34173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.13

こんばんは。 奥様は質問者様に何かご不満があるのではないでしょうか?出来ちゃったと言う事は、まだ結婚生活をなさる心の準備が完全じゃなかったとか?あるいはまだしばらくは独身でいらしてなさりたい事があったとか?そんな不満がここに来て(育児などで疲れ気味)爆発してるのではないでしょうか?そんな時それはご実家は居心地は良いと思いますよ。「お願いね。」の一言でお爺ちゃんお婆ちゃんは喜んでお孫さんを預かってくれますものね。奥様ご本人はそれに甘えて好きなように行動する事が出来ます。一度長期の実家帰りを許可すると、その後も何度も帰る事になるのは良くある事です。 質問者様にあてつけているのではないでしょうか?とにかく何かのご不満がありそのはけ口にされているように感じます。そう言う不満のある奥様方はたいてい「働きが悪い。」と言う一言が付きまといます。質問者様のお給料が悪いわけではないのです。あてつけなんですよね。大人しい人がいつでもその矛先になるものです。失礼な言い方をさせていただきますが、はっきり言って馬鹿にされているのです。 相手方は「どうせ可愛い子供もいるし、いまさら独りにはなりたくないでしょう。離婚なんて有り得ないから好き放題しちゃえ!」と言う気持ちがどこかにあるのです。なんて油断してて離婚対象になった人も実際いるのですけどね。実家からずっと帰らないから旦那が切れて、はい離婚!でも私はその旦那さんくらいの行動力があなたにには必要な気がします。 夫婦の基本は一緒に人生を乗り切っていく事です。人生は大変な物ですが、それを二人で乗り切ろうじゃないかだと思っています。そしていつか全てから引退したら、のんびり世界でも一周しようよ。それが夫婦です。御主人のお給料で一人だけ楽に生きようという根性は間違っていますね。例えやむなく離れてしまっても、心はつながっているのが夫婦です。相手を思いやらない心は醜いと思います。がんばっている旦那様を勇気付けない奥様は、所詮奥様のまがい物です。このまま給料をむしり取られ、ボロボロになって行く。本当にそれで良いのでしょうか? お話し合いなり、お別れなり何かしら対策をお考えになる事をお勧めいたします。時には視野を変えて見られると、新しい答えが突然浮かんで来るなんてこともありますから、諦めないで幸せになって下さい。 よその奥様への失礼な言葉の数々大変申し訳ございません。

質問者

お礼

子供は、一時のノリというか、そんな感じで作ってしまいました。やはりそんな事をするもんじゃないですね・・・反省しています。 とても参考になりました。 貴重な言葉有り難うございました。

その他の回答 (13)

• clover0707
回答No.14

もしかすると、奥さんのご実家はお金に困っているのでは? ご実家が娘さんを帰さないことを考えると…さすがにこの状況でも まだ引き止めるのは孫可愛さだけとは思えません。 あなたのお給料で奥さんのご実家の生活も賄っているのでは? だから奥さんは「足りない」と言ってくるのではないでしょうか。 実家にお世話になってるのに母子二人の生活費が25万で 足りないなんておかしいです。浪費しているようではないのでしょう? ここまで問題を放置してしまって、どう収まるのか予想もつきませんが、 なにしろあなたの生活も限界でしょうから、もう腹をくくって 相手のご両親も交えてキッチリ話をつけないとどうしようもないですよ。 誰か親戚などで頼れるしっかりした人はいませんか? (ご両親に頼れればいいのですが、状況を放置して息子に 食材を買ってる時点で無理そうですよね…) どうもあなた一人だと相手に丸め込まれそうで心配です。 状況を客観的に見てくれる第三者を交えて話し合いをするべきです。 ひとつだけ、あなたは真面目に働いて稼いでいるのですから 自信持って下さい!

質問者

お礼

妻の実家はお金持ちです。確実にお金があります。 25万円で少ないのは本当に何に使ってんだ!っていってやりたい気持ちです。一体いくら稼いだら[良し!」とされるのでしょう・・・ 自信を持ってがんばります!有り難うございました

noname#78404
noname#78404
回答No.12

No.2です。お返事ありがとうございました。 >妻の両親は初孫のかわいさが一番で、なにも言いません。 >むしろ帰ることを拒むそうです。 ↑これは前途多難ですね……真剣に向き合わないとダメじゃないですか? きちんと考えをまとめて、奥様のご実家へお話に行った方がいいですよ。 まずは、相手方の非を責めるのではなくて、自分の気持ち、しっかり した家庭を築いて行きたいということ、それを心から訴えかけてみて はいかがでしょうか。「少ないお給料」って、どれだけ少ないのかは わかりませんが、特に借金があるとか、仕事をさぼっているとかでは ないんですよね? だったら、胸を張って下さい。質問者様の求めて いることは、ごくごくあたりまえのことです。 頑張って!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は29歳ですが、毎月25万円位になります。 給料日になり、銀行にお金が振り込まれると、 「貯金ができません。転職する気はないのですか??」とメールが きます。5月・6月と同じような内容のメールがきました(--〆) 私としてはそれなりに頑張っていると思います。 友人に聞いても29歳で25万円ならいいほうではないか??とも聞きました。 仕事も毎日頑張っています。さぼったりはしていません・・・ お金が足りないと言われ、涙が出てくることもあります・・・ がんばります! 応援ありがとうございます

• lilipat02
回答No.11

>夫婦って何?? 愛し合った男女がお互いを尊重し協力して家庭を切り盛りする事だと思います。 >お互いを尊重し っていうのは収入が少なければ少ないなりに思いやりを示したり分け合ったりするものだと思います。 読んでるとあなたは金蔓以外のなにものでもないのでは?奥さんと話し合ってますか?ガツンと言うべき所は言っても良いのですよ?何か弱みでも握られてるんでしょうか? それから家族は一緒に住んでいないとうまく行かないですよ!なんだか相手の親に大事なお子さんをとられちゃってる感じがしました。 普通の夫婦としての形を取り戻すように(一緒に住んで切り盛りしていくこと)をまずはきちんと話し合いましょう。

質問者

お礼

やはり話合いをしなくちゃですよね・・・特に話合いは持ったことはないのです。 自分自身また、「お金が足りない」とかいわれると悲しい気持ちになるので、妻から逃げている気がします。 ちゃんと向かい合ってみます。

回答No.10

夫婦って何?と考えるのもいいですけど、すでに2歳になられた娘さんは、質問者様を「父親」だと認識していますか? 通常であれば、いくら育児がたいへんだからといって、そんなに長期間実家に帰ることはありません。 実家は気が楽だし、家事育児も手伝ってもらえるから居心地がいいのでしょう。 でも、新しい自分の家族は、実家のおじいちゃんおばあちゃんのことではなく、質問者様と娘さんですよね。 ご飯も作らず掃除、洗濯もせず、しかも家にいない・・・専業主婦とも呼べませんね。 でも、去年の9月から帰ってきませんってサラリと書いてあるあたりにビックリです。 おそらくこの質問を読んだ方みなさんビックリしてますよ。 お休みはないのですか? 迎えに行かない理由は?? 質問者様のご両親はなんと言っているのですか? きちんと話し合うべきだと思いますよ。 夫婦って何だろうって一人で考えていても解決しないですよね? それからひとつだけ言わせてもらうと、子供の成長を一緒に見たい、とありますが、子供は勝手に何もせず大きくなっていくわけじゃないですよ。 この質問文を読む限りかなりおかしな奥様だと受け取れますけど、奥様の言い分を聞いたわけではないので、あえて奥様をフォローしてみます。 働いてお金を渡していれば、勝手に子供が育っていくと思っているのではないかと感じました。 毎日毎日たいへんな思いをして育児をしている奥様を、きちんと助けてあげましたか? 2人の子供だと自覚していましたか? 育児は妻だけの仕事だと思って、ただ傍観していませんでしたか? 奥様がうんざりして、実家に帰ってしまうだけの何かが、本当はあったのではないでしょうか。

質問者

お礼

1人で悩んでいても何も解決しないですよね。 やはり皆さんびっくりしてますよね・・・・ 昨年9月の時点ではすぐに帰ってくると思っていました。 それが、何らかの理由をつけて、ズルズル・・・・しています。 子供の具合が悪いから帰れない・・・とか 私自身か風邪をひいているから、お前の咳が止まったら帰る!ともいわれました。 お父さんが出張だから・・・とか もっと凄い理由は雨が降っているから。です 私自身、話し合おうとも思いましたが、すぐに、収入が少ないから転職して欲しい・・という話になるので、正直逃げているところがありました。 連絡もとらずにそっとしておけば静かに生活できると思うと・・・・ 逃げていてはだめですね。 ちゃんと向かい合って話してみます。

• Mizyu
回答No.9

夫婦とは何かという質問についてですが、答えは人それぞれだと思います。ただ、 「互いの合意により適法の婚姻をした男性と女性。一般的に、共同の経済生活を営み、子どもが誕生した場合それを保護し二人の子として養育する男女のペア。」 が夫婦という言葉の意味のよううです。 詳細はわかりませんがあなた方の関係が上記の言葉に該当するようには見えません。 「互いの合意により・・・」 婚姻したときには合意だったかもしれませんが、現在の互いの生活環境が合意の上なのでしょうか。 「共同の経済生活を営み」 私も小遣い制ですが、少なくとも多少飲みにいったり、遊びに行ったりの余裕はありますし 欲しいものがあるときは家計から出してもらうことも可能です。 なにせ、働いて稼いで来ているのは私なので。 あなたの関係は共同の経済生活ではなく、あなたが働きの成果である金を搾取されているだけです。 逆の立場で考えてみてください。 自分が働かなくても、お金を運んできてくれる相手がいて そのお金に対し、自分は何もしなくてもいい。 そしてその相手はそのことに関して何もアクションをしない。 文句を言うが、基本的にこちらが恫喝をしたら引き下がる。 こんな相手がいたら怠惰な生活をしますよね。 奥さんの握っている口座にお金がいかないようにしましょう。 あなたの稼ぎが少ないといわれたら 「少なくても、俺が稼いできた金だから俺の金だ。」 「実家からこちらに帰ってこないなら俺の金は払わない。でないと俺は生きていけない。」 と主張しましょう。当然の権利です。 #8の方の回答にあるように、これは通常の状況であれば禁句です。 しかしながら、このケースでは「毒をもって毒を制す」です。 こちらから先手を打たなければ使うべき言葉だと思います。 他の方のレスに「怖い」とありますが、恐怖を与える相手が家族でしょうか。 あと、もう一歩先を考えましょう。 このままの生活が娘のためになるのでしょうか。 父親が母親の言うがまま、金をむしりとられ、虐げられ、苦しめられていて父親にはあまり会うことができずにいる環境、 そんな環境で娘が幸せになれるでしょうか。 奥様はあなたのことを思っているんでしょうか。 あなたの奥様に対する感情は既に恐怖にかわっているのではないでしょうか。 本当に娘さんの為を思うのであれば、奥様に対し、なんらかの制裁を加えなければならないと思います。 たとえ、それで娘さんを失うことになったとしても、今のままでは娘さんを幸せにはできない、ということを認識したほうがよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私は娘のことを考えてお金を渡し続けてきましたが、その考えは間違っているかも・・・と思いました。 私は29歳です。毎月大体25万円位のお給料をもっらっています。 しかし、「25万円しか!もらってこない」と言われその時は涙がでてきました。決して遊んでいるわけではありません。毎日一生懸命がんばっています。 今のままでは娘を幸せにできない・・・ そのとおりかもしれません。だんだん両親を意識する年齢になってきます。早めになんとかします。

• saray
回答No.8

これは……。 masasino09さんの我慢強さには頭が下がります。でも、そろそろガツンと言っておかないと、調子に乗りますよ。女ってのは。 「給料が少ないうんぬん」は女の側の禁句です。男が「誰に食わせて貰っているんだ」というのが禁句なのと同じです。奥さんにそれは言ってはいけない言葉であると、きちんと教育すべきです。 男の沽券にかけて、ガツンと言っちゃって下さい!

質問者

お礼

女側の禁句。男側の禁句・・・ 考えさせられました。 そのとおりだと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-kanpakusengen.htm 幸福は二人で育てるもので どちらかが苦労してつくろうものではないはず お前は俺の処へ家を捨てて来るのだから 帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家 かの有名な関白宣言の一節です。 夫婦ってもんを考える一つのヒントになるでしょう。

質問者

お礼

さだまさしさんの歌ですね・・・・ でも自分の場合は、関白失脚・・・のほうです。 確かそんな歌もあった気が・・・・

noname#40624
noname#40624
回答No.6

男の威厳で口座を変更したはどうですか。 勝手行動している関係など、一度じっくり話し会いの場所を持つべしです。 妻の実家の一つ関与して居ますので、そうした状況でこの先同居して見るのも方法です。  光熱費など金銭的なコストが抑えられるなど利点も在ります、多くの男性がますおさんをする家庭(表札2枚です)  奥さんは親子で揉めない、男性は仕事で家に帰るだけで奥さんとの父親の関係を旨く行かせる努力など、以外に多い方法です。  同居するのも有りかと思います、如何でしょうか。

質問者

補足

銀行の口座を変更することも何度も考えました。 妻の逆襲が怖くて・・・・ と、いう気持ちと、 娘はかわいい、娘には罪がない・・・と思うと娘のためにがんばろう!という気持ちで、今まで来ました。 ますおさんは嫌です・・・

• 05017
回答No.5

なぜ、奥様を迎えに行かないのですか?仕事の都合もあるでしょうけど、待っているだけでなく、 自分から行ってみたらどうですか? そして、奥様と奥様のご両親と一緒に、実家に入り浸っていることについての理由と、その解決方法を話し合ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

なにかにつけて「金がない」「転職の気はないのか??」という妻から、私は妻から逃げているのだと思います。「25万しかもらってこない」とか言われた時は涙がでました。毎日一生懸命働いているのに、 労いの言葉もなく、「25万しか!」です 皆さんの言うように、一度向かい合ってみます。

回答No.4

失礼ですが、正真正銘の夫婦なんですよね。 何故、そこまで奥様が実家に帰れるのかお聞きした事ありますか? 夫婦の生活拠点はどこですか? 2週間も3週間も家を空けて平然と実家に戻られる奥様も奥様ですし、親に食材を買ってもらったり、友人からの借金…? 情けないと思いませんか? 夫婦とは苦楽を共にして生活していくものと思います。 お子さんもいますよね? 子供も夫婦で成長を見守り、子育てをするものと思っています。 奥様からカードを引取って、お小遣いを渡せばいいじゃないですか? ご主人が元気で働いてくれる事に感謝しなくちゃ。(少ない給料は失礼な発言では) 給料が少ないと感じるなら、子供を保育所に預けて働けば良いだけの事。 何故、実家のご両親は奥様に対して甘やかしてしまうんでしょう? 質問者様へ問題があれば、その時点で話し合いをすべきで、後回しにしてしまうと余計問題がこじれてしまうと思うんですが。 余計な事までアドバイスしてしまいました。(すみません)

質問者

お礼

本当に情けないです。 自分の両親にも迷惑をかけていますし・・・ 友人にも、いつもいつも、迷惑ばかり・・・ お財布の中はいつも空に近い状態なので、この友人が食事の面で大分助けてもらっていますが、いつまでもそんなわけにはいきません。 一度話合ってみます。